人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々と考えさせられる、最近・・・。

先週の初め、下痢が続いていたアサヒを連れて小児科を受診した。
「少~し、流行りだしている、“下痢嘔吐症”でしょうね」と言われていた。
嘔吐はまったくないのだけど、下痢は、その後薬を服用しても、なかなか改善せず、お尻はずっと真っ赤・・・涙。
まるで、おサルのお尻のよう・・・なんて、笑ってはいられない。

あまり痛がる様子を見せていなかったけど、今週くらいからは、保育園で排便後にお尻をお湯で洗ってくれるのだけど、その時も辛そう、だと、てつなぎ(連絡帳)に書いてあったし、
家では、大好きなお風呂の時でさへ、お尻やおちんちんを洗うときは、目に涙を浮かべているよ。

下痢は改善しないまま、薬もなくなった。
相当、強いウィルスが身体に入ってしまったのか・・・。

今日は、アタシは残業確実。
ダンナさんが薬をもらいに小児科に行ってくれるみたい。
小児科の先生には、ちょっと大げさに症状を伝えてもらおうかな、と思っている。



上の2人は元気。
仕事をしていると、子供が健康だってことは、本当にありがたいよ。
ヒナコはあと10日あまりで2学期の終業式。 このまま休まずに、また皆勤賞だと嬉しい。

トモエは、1月にあるお遊戯会(何度も書いてますが、ココの保育園のお遊戯会は、凄いハイ・レベルです!)の練習が毎日行われているようだ。
ヒナコに負けないくらい、この子も踊リ大好きみたい。
ただ、ちょっと好きな種類が違う・・・ていうか、なんていうか・・・。
ヒップホップ系のダンスっぽい動きをよくしている。 面白い。

アサヒは、下痢と咳で、病んでいるけど、しかし、すこぶる元気。・・・っていうか、イタズラ好きのようだ。
保育園でも、お友達を泣かせたり(まだ0歳だし、悪気はないのだろうけど、ごめんなさい)、家でも、トモエを泣かせたり・・・。悪いし、強いよ。 


そんな子ども達に囲まれて、アタシは相変わらず電子カルテ・・の日々・
ずいぶん、落ち着いて来た、と思えるけど、「いつまで続くのか?」って思うほど、次から次に不備が見つかったら、運用面でのトラブル発生したりしている。
未だに、病棟では、怒ったり、イライラしてる。(胃に悪いなあ~、と思う事もしばしば・・・)

でも、フラのレッスンは休まず行けてるし、旧すみれ組で集まってワイワイ団らんの時間を持てたり、平和って言えば、平和だろうな(電カル以外)・・・と思っているよ。

ちょっと悲しい、残念な報告もあったり、色々と考えさせられる最近だけど、
すべての時間は、それが悲しかったり、辛かったりしても、今の自分(達)には、必要な時間なのだろうなあ、と改めて思う。

こういうふうに思えるのも、若い頃にたくさんの経験をさせてもらっているから。
その当時は辛くて、悲しくて・・・でも、今、「あの時があったから、今がある」って、強ーーーく思える。

だから、アタシは、子ども達にもたくさんの経験から学んで欲しいと思っているよ。
辛い、悲しい・・・っていう、マイナスな部分を恐れずに、強く生きていってほしいなあ。

大きなココロを持って、生きていって欲しい。 (アタシもまだまだ小さいココロやし、一緒に成長して行こう!)
by tubameuo_masami | 2008-12-09 06:21
<< 逢いたいな・・・と思う時に。 素晴らしい担任の先生にめぐり逢... >>