人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22回分の「7」

3月15日(日曜日)天気 晴天(すごーい晴れ!!!)

A先生が、レッスンの終わったクプナさんと話をしていたので、自分達で、背中(肩甲骨)のエクササイズを始めていた。

すると、
「もっと手を真っ直ぐ上にあげて、もっと後ろに降ろしてみてくださーい!」と。

先生が言われるようにすると、確かにキツイ。 

柔軟体操など終え、輪になってハーマイエを唄う。
この日の朝も、私を送り出してくれた家族に感謝した。

ワイアナエを踊る。
まだまだ・・、まだまだ・・・、色々なことを考えないと、すぐに崩れてしまう。
正しい姿勢とか、考えないでもできるようにならないと。 
早く、ワイアナエと言う曲の表現を深くできるようになりたい・・。

顎(頭)の位置、背中、足を引く、腕の位置・・・などなど。課題はたくさんだ。


今日は主に姿勢の確認を行った。

できているシスターズと先生に、アドバイスをもらいながら、自分の「正しい位置」を探す。
うーん、なかなか難しい。

今回判ったこと。 
それは、「正しい」「美しい」とされている姿勢になろうとすると、息が上手くできない・・ってこと。
(息をスーッと吸った時の状態。)
A先生は、「胃を斜め上に押し上げる感じ」と表現される。
押し上げた胃を、背中(肩甲骨)の真ん中で感じる・・・らしい。

「らしい」と書くアタシは、まだよく掴めていない。
よーし、今週は、この状態を保っての「呼吸」を常に練習しようかね!

そして最後に、学んだことを意識して、再度、ワイアナエを踊った。
いつもより、さらに汗を多くかいたよ。

毎回、新しい発見、学びがあることに大感謝!だ。
by tubameuo_masami | 2009-03-19 06:21
<< ためしてガッテン 健康に感謝! 出会いに感謝! >>