人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁として・・・

広島からダンナさんの両親と、ダンナさんの姉の子が、昨日から3泊4日で来ている。

来るまでは、色々な準備、あれもしてやりたい、これを食べてもらおう・・・とか、考えすぎて、
頭が疲れ気味だったけど、
いざ、会って生活始まると、あれよあれよと言う間に時間が過ぎて行く。

夕飯は、筍・鶏・南瓜・大根・椎茸の煮物に、いわし蒲鉾、キャベツコーン炒め、から揚げ・・・と、ごくごく普通の家庭料理しかできなかったけど、
「美味しい、美味しい・・・」と、
父なんかは、少量のお酒だったけど、イイ気分になったみたいで、
「ヨは満足じゃ!」とか言ってくれて。

普段、離れて暮らしているから、何もしてあげられないし、
今回も、十分な事はできないけど、
孫達と楽しい時間を過ごして、また一つ、思い出を作ってもらえるよう、
出来る限り、ガンバロウ、と思う。


職場で患者さん達を見ていると、
高齢化している両親のお世話を、献身的にされる嫁さんをよく目にする。

嫁として、アタシは、今は何もできていないけど、
「これから」なんだろうな・・・と、
年に2~3回しか会わないけど、少しずつ、年老いていくお2人を見て、ふとそう思ったよ。


実家の母がいつも言う。
「自分の両親より、大切にせんばよ」と。

こう言うことを、アタシもいつか、娘達に言えるような人になれるかな・・・。
反対のことを言ってそうだ・・・、アタシ・・・汗。
by tubameuo_masami | 2009-03-28 06:37
<< 平成21年度スタート! 22回分の「8」 >>