人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラバー園で、蛍を・・・

「ながさきホタルの会」と言う団体があるらしい。
自然を大切にする素晴らしい取り組みをしているなあ、と、頂いた小冊子を読んで感じた。

先月末、小学校からヒナコがもらってきた案内。
「グラバー園を夜間開放。ホタルを観賞しましょう。」とのこと。

去年も言ったなあ、と思いつつ、今年は、ダンナさんが出張中だし、夜に、1人で3人を連れて行くのは危険やなあ・・・と思って、半ば諦めていた。
※危険と感じる訳は=ホタルを観賞するのだから、もちろん、辺りは真っ暗。人もけっこう多い。つまり、子供が迷子になりそう。迷子になったら、アサヒがいるから思うように捜せない気がする。)


しかし、自分の中にも、“ちょっと行ってみたい”と言う気持ちもあった。
行くのが面倒・・・と思う自分もあり。

しかし、ヒナコがその事を思い出して、結局、子供達が「行きたい!!!」と言うんで、
もうお風呂も終わってたけど、しっかり、防寒対策して、いざ、出発!した。

行ってよかった。
2人とも(アサヒは訳わかってなかったやろう)、かなり喜んでいたし、
小学校、保育園のお友達にも沢山会えたし。

アタシが嬉しかったことは・・・、
ヒナコが捕まえたホタルを、虫かごに2匹入れていたのだけど、
主催者の方が、
「帰る時には、ここに放してあげようね。そしたら、また来年、ホタルの数が、きっと君の勇気の
おかげで、増えてるんだよ」と、
優しく話してくれていて、
ヒナコは、「来年ねえ~!」と言いながら、虫かごから、ホタルを放してあげていた・・・、
そんな光景を目にしたことだ。
(・・・っていうか、ホタル鑑賞会に、虫かごを首からぶら下げている時点で、アウトやろう・・・汗)

ここ大浦地区に住んでいて、良かった~!
ここの地区の皆さんの、「子供を地域で育てよう!」という、優しい気持ちのこもった
時間を過ごせて感謝、です。
ありがとうございました。

それにしても夜の写真撮影は、難しい。

アタシが、このカメラを使いこなしていない?からか・・・。
夜景を撮ろうとしても、こんなだし。
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_557364.jpg


ホタル撮影は、難しかったなあ。
フラッシュたくと、明るすぎっ!
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_5575478.jpg


他のお母さん、お父さん達は、携帯で撮影してたけど・・・。
アタシのカメラでも、真っ暗なんですが・・・。
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_5582186.jpg


ホタルがダメなら、帰り道、大浦天主堂を撮影しようと。これは、まあまあよく撮れたよ。
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_5583575.jpg


しかし、子供を入れたとたん・・・
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_5585515.jpg


なかなか上手く撮れない。
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_559444.jpg


最後に、どういか、一枚。
グラバー園で、蛍を・・・_b0005874_5594097.jpg


フラのEちゃんが、このご近所に住んでいて。
みんなで「Eちゃーん!」と呼んでみた。
・・・が、居るはずない。この日は金曜日!
Eちゃんは、スタジオだったね・・・汗。
by tubameuo_masami | 2009-06-04 05:59
<< アサヒより、髪の毛ふさふさ・・・ 美味しいお菓子をありがとう! >>