人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「22回分」の20 ~稲佐山・野外ステージでの練習~

6月14日 日曜日。

「20回」

おおおー、とうとうココまで来たか・・・って感じ。
20回。
自分がその回数、レッスンに行ったことに対して、スゴイ~!って思えない。

アタシのその「レッスンに行かせて欲しい」という気持ち、行動を受け入れてくれた家族に、まず感謝。
シスターズのために、いつも学びと気付きを与えてくれたA先生に感謝。
アドバイスをくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、涙を見せてくれたり、、、強く繋がることができたシスターズに感謝。

まだ終わってないのだけど、この「20回」という回数を書いた時、
心に「感謝」があふれてきたよ。

その20回目、6月14日の合同レッスン。

いつもより、遅い開始時間のレッスン。
で、ゴソゴソと準備していたら、子供達が起きてきた。
家族の朝ごはんと、お昼のお弁当を作って、
9時に我が家の近くのガスト下で、シスターのEちゃんの車を待つ。

Eちゃんの車に乗り込む。
Eちゃんがミラー越しにアタシの顔をマジマジと見ている。
そ、そう、化粧は舞台用の化粧して、ドレス着て、
アタシはあの信号を渡ったんだよなあ・・・汗。
つけまつ毛は2枚重ね付け。
でも、これでも、「まだまだ・・・」との指摘あり。
舞台用の化粧って、相当頑張らないと・・・か。

A先生「これから毎日、お化粧練習してください!」と。
あ、あ、でも、この顔で白衣を着るのは、ちょっと・・。
部分的に、コソッ練習せんばかな!

9時半前に稲佐山のステージ(夏には福○正○さんもライブを行う野外ステージ)に到着。

すでに、MちゃんとTさんが準備開始してました。

そして次々にシスターズがドレスを着て、お化粧をして、登場。

ステージ中央に集まり、ハーマイエからスタート。

目を閉じて、心を静めていると、鳥のさえずりが聞こえ、さわやかな風が耳元を通り抜けていく。

お1人お1人のハーマイエが、心に沁み、うっすら涙が出る。
(アイラインとか、しっかりしてたから、ハーマイエが終わって、目を開けたら・・・。
舞台用のお化粧に、涙は禁物だ!)


クプナさん4人と、ワヒネ9人が、交互に練習を繰り返す。
踊った後は、A先生から、アドバイスと課題を頂く。

ワヒネは、

目線をもっとはっきり合わせる。
「今、どこを見るのか。」
全体的に、ボーっと見える。 もっとメリハリをつけて。
2番の「見て、見て」のところの2回目は、全員がスカートを床につける。
手先がボーっとしている。 とくに、3番の「オカパー」のところ。
指先がボーっとならないように。
わざと、手の動きは、繋げないで踊ってみて下さい。 切っていってみて下さい。

・・・等など。

そうこうしていると、Eちゃんが、お仕事へ。
(もっと早く出勤せんばやったとに、都合つけてくれていたみたい。)
いつもいつもいっつも、ありがとね。

それから、また、何回か踊ったら、もうお昼。

Tさんが手配してくれたお弁当(“カプ”中なので、
もちろん、“お肉抜き”です!)を、皆で食べる。

ご飯の後、宮崎でのスケジュールについてのお話。
午前中の練習についてのお話。
(午後からは、もっと気合いを入れて、頑張らないと!と、反省!!)

ステージで踊ったり、
A先生にアドバイスもらったところや、それぞれ気付いたところを
裏で皆で話し合いながら、合わせたり・・・。

あっと言うまの稲佐山での練習だった。


「できていない」「みんなと合ってない」・・・と、凹みそうだったけど、
その分、気付いたことが多かったってわけで。
そう思えば、本当に、良い時間だった思える。
宮崎のステージに立ったとき、
この空を思い出したいなあ~。
「22回分」の20 ~稲佐山・野外ステージでの練習~_b0005874_51527100.jpg
「22回分」の20 ~稲佐山・野外ステージでの練習~_b0005874_5154093.jpg


お弁当の手配と「蒟蒻ゼリー」をありがとうございました<Tさん。
ワヒネさんは、午後からドレスから、ユニホームに着替えての練習でしたよ。
みんなの笑顔、素敵ですね。
「22回分」の20 ~稲佐山・野外ステージでの練習~_b0005874_519573.jpg


クプナさん。いつもありがとうございます。
「年を重ねるって、素晴らしい!」と、いつも感じさせてくれる。
「22回分」の20 ~稲佐山・野外ステージでの練習~_b0005874_5192743.jpg


マイカちゃん、お母さんのお弁当が欲しかったとね。
“リンダ”さん、来ていただき、色々なサポートしていただき、感謝!です。
「22回分」の20 ~稲佐山・野外ステージでの練習~_b0005874_5201569.jpg


さて、
今日もレッスン行ってきます・・・。
いや、まずは、メイクです!
いやいや、その前に、家族が出かける準備(今日は、父の日参観日なので・・)とご飯の支度だ!
by tubameuo_masami | 2009-06-21 05:21
<< 自主練習 ② ~Cちゃんのおかげ~ 頼もしい長女 >>