人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎ツアー ☆2日目☆

7時に朝食。
・・・って、突然の書き出しですが、「1日目」の日記の続き・・ってことで。


去年もココ(去年は、ラグゼ一ツ葉。今年は、コテージヒムカ)に、
泊まったけど、ココは、住み心地(泊まり心地?)がイイ!

窓の外は、森林で、空気がキレイ。
鳥のさえずりも、近くに聞こえたりして。

そして、朝食のバイキングも満足できる品揃えだと思う。
(1歳のアサヒに食べさせられるものが多くて、助かったよ)

朝食会場には、昨夜、レイ&ハク作りで遅かったにも関らず、
シスターズ全員集合!だったよ。

みんな元気に食べたよ! さすが!!!

朝食後、シスターズの部屋で、朝練があるってことで、アサヒ・ヒナコを母に預け、
朝食会場を後にした・・・が、
アサヒが大泣き。

そうよねえ~。
昨日、終日離れていて、朝起きたら、母親が居て喜んで、
また離れる・・と、泣くよなあ。

みんなには迷惑かけるかも、、と思いつつ、
練習の場に連れて行ったよ・・・汗。

(子守りしてくれた、Tちゃん、Yちゃん、アリガトウー!)

アタシは、宮崎前の、最後の方の自主練習に参加できてなかったから、
入場のこととか、初めて聞くことを、集中的に練習!

そして、
あっと言う間に時間は過ぎ(ああ、時間が欲しい!)、
8:20分に、バスに集合。
リハーサルへGo!

宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5542114.jpg


会場には、すでに他のハラウの方たちが。

そしてフラココのリハーサルの番。
リハーサルは、チーム毎に10分間与えられていた。

まずはクプナさん。
皆さん、揃っていたよ~!
何だか、クプナさんの踊りは、(こんなこと言ったら怒られる?)、
“お母さん”の踊りって感じがする。 

上手く書けないけど、「安心感」が漂ってるっていうか、、、。
ほんわか、包まれてる・・っていう気になるっていうか、、、。

宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5555566.jpg


そして次に、アタシ達、ワヒネチーム。
アタシは、入場の足を揃えるところから、もたついてしまったり・・・。


でも、何だかスゴイ!
本当に
「ここまで来たんだ・・・!」
と言う思いが募ったよ。

宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5562430.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5563534.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5565158.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_557994.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_557201.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5573314.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5575089.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_558424.jpg

(Yちゃん、沢山撮影してくれて、アリガト!)


リハーサルを終えて、コテージへ戻る。

森の中で、輪になり、ハーマイエを唄う。

いつもは目を閉じて・・だけど、
この時は違った。

A先生が、ハーマイエを唄い終わると、
いつもは、そのまま、
シスターズの名前を呼んで、そして、その人が、ハーマイエを伝える。

だけど、この時は、
「目を開けて下さい」と。

そう、目を開けて、今の気持ち、そしてハーマイエを、
シスターズ1人1人の顔を見ながら話したよ。

涙は、ステージが終わるまで流さない!と、皆で言い合ってたけど、
もう、それぞれ目の、そこまで涙が・・・って感じ。

何だろうね・・・。あの気落ち。
何かを想うと、涙が出そうになる。
シスターズを想うと、涙が出そうになる。
家族を想うと、涙が出そうになる。

何だったんだろう・・・。

そして、
A先生の、
「私、泣きませんからねえ~!」の言葉に、
皆で笑い合い・・・。

ほんとに、些細なことでの「笑い」なのだけど、
ここでこうやって、「泣き笑い」ができる幸せを、
空を見上げながら(←涙をこらえる意味もあり)、
感じたよ。

そしてこの幸せな気持ちを、この場に居ないシスターズに、
ぜーーーーったいシェアしたい!!!・・・と。

森の中でのストレッチ&ミーティングが終わって、
おっと、
意外と時間がない!!!


急いでメイク(急ぎたくても、なかなかササッと仕上がらない、ステージメイク・・冷汗)。
髪のセットは、朝終わっていたから。

次は、ドレスへ着替え。
そして、時間なく、さらに急いで、
昼食のお弁当を食べる。

最近、食事を残すことがなかったアタシだけど、
さすがに、この時は、
半分食べたくらいで、時間切れ&満腹だったよ。


ヒナコとトモエは、
ダンナさんが遊びに連れて行ってくれていて、
コテージに残って子守りしてくれていた、
母と姉、そしてアサヒも連れて、
フラココ・バス(長崎からのバスです)に乗り込む。

コテージを、バスは12:00に会場に向けて出発。
会場まで5分。

ああ、いよいよだ~!
いよいよ本番だ~!!!

でも、この時、未だイマイチ実感湧かず。

Eちゃんが、
「さあ!」
「さあ!」と言う気合いに、
まだ着いて行けないアタシだった。

会場入り口で、写真を撮ったり、
クプナさんは、ハクを頭に付けたり・・。

控え室に入って、さらに準備したり・・・。

宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_6121033.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_5595644.jpg

宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_6123210.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_6125545.jpg

宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_617129.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_60553.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_601450.jpg
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_614497.jpg



素敵なご家族です♪
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_605641.jpg


素敵なご夫婦です♪
宮崎ツアー ☆2日目☆_b0005874_611733.jpg




踊る前に、全員で輪になるのは、これが最後(クプナさんが2番だから)ってことで、
控え室の大きなテーブルを囲んで、手をつなぐ。
みんなで心を一つに。

そしてクプナさんは、ステージへ。
A先生とアタシ達ワヒネチームは、観客席へ。


あ、また、続き書きますね・・・。
by tubameuo_masami | 2009-07-12 05:42
<< なかなかアップできず、すみません。 大雨。心も、あんまり「晴れてない」 >>