人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母校の赤い屋根

11月27日(土)、午前中は、後輩イケミズさんの出産祝いに、時津の三浦産婦人科へ家族4人で出かけた。生まれたばかりの「哲也君」はかわいくて、ちいさくて、5ヶ月しか変わらない我が家の次女がでっかく感じたばい。(これでも標準より1キロ小さいのに)
午後からは、ダンナさんに2人を託し、超・超・超久しぶりに母校へ行きました。秋の観光シーズンのため?か、観光客も門のところに多かったなあ。それくらい一応観光名所になっている我が母校ですが、学生の頃はそんなに思わなかったけど、昨日行った時は、「きれいな学校だなあ!」と改めて緑の木々や赤い屋根の校舎を見ながら、こんな良い環境で勉強できていたんだな、と思わず両親に感謝。
母校に行った訳は、卒業生を対象とした、「活水健康栄養研究会」と言う会の2004年度第2回集会へ参加するためでした。授乳中の子がいるから、本当なら欠席するはずなんだけど、恩師・左先生の講演があったから、ダンナさんにお願いして言ったのでした。講演は「HACCPについて」でした。大量調理における衛生管理について、当たり前のようだけど、なかなか実践できていない事など、仕事に復帰したら、参考にして実行していきたいと思う内容でした。今の病院に転職してからは、栄養指導、患者教育、チーム医療と言った事に重点をおいて仕事して来て、少しその道は広がったと思います。次は、衛生面を完璧に近づけるべく、勉強しながら委託会社さんと協力しながらやって行きたいなと思いました。
とにかく、仕事への意欲が今回の研修会参加のおかげで、久しぶりに沸いた!って感じです。
先生以外にも、補助員さんや、先輩達に久しぶりお会いできたのも嬉しかったです。皆さん、すぐに私のお腹に目をやり、「子供さんは?」と聞かれました(^^; 「主人がみてくれてます」と言うと、「いいダンナさんねえ」と口々に言われました。感謝せんばですね。
by tubameuo_masami | 2004-11-28 07:34
<< 前髪切ったよ 子供の個性だろうけど >>