人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちつき

こどもの頃、「年末のもちつき」と言えば、親戚が集まり、子供らは山の中に入り遊んだり、とても賑やかで楽しいものでした。
自分自身、従兄弟たちも大人になって、「もちつき」で集まって遊ぶ・・・っていう光景はなくなしました。
昨日の「もちつき」では、準備に始まり、米を炊く、丸める、後片付けと、働く働く!頑張りましたよ。長年、母が一人でこれらをやって来たんだなあ、と改めて母の偉大さを思い知った一日でした。
来年の年末は、私も朋愛を連れて、ダンナさんの実家・広島へ帰省することになると思うけど、できれば「もちつき」の日は、こっちにいて、母を手伝ってあげたいなあ。
それにしても、「丸める」作業では、親戚のおばちゃん達から、口うるさく(感謝せんばとかな?)指導受けました。
私は小もちを丸めるのが精一杯。鏡餅なんて、まだまだ修業が足りないって感じでした。
単純作業の中に、「奥深さ」を感じた今年の「もちつき」でした。
さあ、今日は、掃除を頑張りましょうかねえ。
そうそう、もちつきの間、朋愛は、初めて会う従姉妹やその子らに抱かれても、泣くことなく、ヘラヘラ笑っていて、おりこうさんで、助かりました!
by tubameuo_masami | 2004-12-29 07:47
<< 失敗しました・・・ 12月の色々・・・まとめて・・・・ >>