人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯行現場を、見た。

先週金曜日のお昼休み、いつものように自転車で外出して職場に戻る途中の出来事。職場近くで、バイクとの接触事故に遭った。
外科のカンファランスに急いでいたのと、大したことないと思ったのと、恥ずかしいっていう気持ちと・・・とで、バイクのおじさんの名前・住所など聞いてなかった。
けがは大したことなかったし、どうにか自転車も動いた。と思っていたら、やっぱり自転車の調子がへん。夕方自宅に帰宅した途端、動かなくなった。そして近所のバイク屋(自転車屋)に修理に持って行った。部品の交換も必要です、と言われた。ショック・・・。
で、今は通勤にダンナさんの「コカコーラ」の自転車で通勤している。なかなか快適。
でも、ダンナさんの自転車のロックの仕方もよく判らないし、今日の夕方も迷った挙句、いつもは、自転車を保育園近くに駐輪しているけど、「盗まれでもしたら大変だ!」と思い、マンション駐車場に置いて、保育園のお迎えに向かって歩いた。
そしていつも自転車を駐輪する細い道で、見てしまった。
おじいさんが、そこに駐輪してる自転車のタイヤの空気を、一瞬の間に抜いた。「プシューッ」という音がした。すぐにその自転車の後輪を触ってみると、あっという間に空気が抜かれていた。
そのおじいさん、外見は普通の「おじいさん」。怪しい雰囲気がある訳でもなく、危険な雰囲気も感じられず、私は話しかけた。
「あの、今、あの自転車(後輪の空気を抜かれた自転車を指差して)のタイヤの空気を抜きました?」
おじいさんは、「アンタの自転車ね?」と言った。私は、違う、と返答し、なぜそんなことをしたのか尋ねると、「さっき警察が見回りに来ていた。それでもまだこの自転車が、まだ放置してあるからさ」と、淡々と語った。
血の気が引くほど「ゾッと」した。ダンナさんの自転車、マンションに置いて来て良かった~、と思った。
それにしても、これって犯罪?
保育園の先生と、自転車屋さんに、この状況を説明した。保育園の先生は、「怖いですね~」と、初めて聞く様子。
自転車屋の社長さんは、「そう言えば、あの辺りに住んでいる人が、タイヤの修理を持って来たことありますよ」と言っていた。
さらに社長さんは教えてくれた。放置している物(自転車など)とは言え、それを破損したら、逮捕の対象になる、と。
警察に通報して良いものか・・・?!
なんか、本当に、不気味な現場をみてしまったもんだ。
自分の自転車が戻って来ても、しばらく、いや永遠にあの場所にはもう自転車置けないなあ。ああ、保育園の送り迎え・・・、時間がかかるなあ。どっか、良い置き場所無いかなあ???

そんなこんなで疲れていたのか?、またまた今晩も子供らを寝せながら眠ってしまった。
今日こそは、好きな女優さんの出ているドラマを見るぞ!と思っていたのに、起きたら、終わってる時間だった。
by tubameuo_masami | 2005-05-24 23:25
<< NSTとか、チーム医療って騒が... 反省すること多し・・・ >>