近所でお祭り!

土曜日が休みの人にとっては3連休。我が家は夫婦とも忙しくて、仕事&子供は登園だった。
土日は自宅前の通りで、「2005長崎居留地まつり」というのが行われてる。広報ながさき(長崎市の広報誌)にも載ってるし、新聞にも載ってるし、テレビ・ラジオでも宣伝されてるし、大きい祭りらしい。でも、これまで興味なかったし、行ったこともなかった。
でも、今年は、目の前であるし、明日の日曜日は散歩がてらブラブラ見物してみようと思う。
ただ、ここ数日、日中、かなり暑い。昨日は甥っこの運動会にヒナコと参加したが、気温が高く、風もなく、バテそうだった。幸い、兄がお弁当を食べる「涼しい場所」(冷房の部屋)を陣取っていた(兄は、こういう能力がスゴクある人だ!)から、美味しく豪華な弁当を食べ、ゆっくり休めたから良かったが、明日もこんな暑さだったら、どうなるんやろう・・とちょっと心配。っていうのも、トモエは、すぐに熱を出す、から。でも、まあ、仕事・仕事・・・の親のせいで、毎週・毎週、土曜日まで保育園に、それも昼までじゃなく、しっかり夕方まで預けられている二人に、楽しく過ごしてもらいたい、心からそう思う。
昼過ぎにオランダ坂の方から、龍踊りの一行がやって来た。しばらくすると、反対のグラバー園の方から、また龍踊り。今度は、通るだけじゃなく、しばらく踊ってくれた。それも、マンションの真ん前で!下まで降りる気は起こらず、とりあえず、ベランダに椅子を出して、椅子の上に載って、ビデオを撮った。そして、次は、またオランダ坂の方から、バグパイプ?(って言うんだっけ?!)の一行が来た。
レトロ衣装のお姉さんが居たり、色んなパレードがあったり・・。なかなか面白そう。さあ、明日は、どんなお祭りの1日になるか楽しみです。若干1名、太陽に当たりすぎると頭痛を起こす人(S)が我が家にはいるので、彼の体調の変化には注意しておかねば!です。

コーシの運動会で、ちょっと踊って走っただけで、砂遊びセットをもらって、応援そっちのけで、砂場遊びに没頭するヒナコ

b0005874_2226521.jpg


龍踊りの一行

b0005874_22272080.jpg

バグパイプの一行

b0005874_22274073.jpg


夕方、散歩してたら、「ローラ」という歌手(地元の有名人?)のオンステージに遭遇。ヒナコとトモエは、訳判らず見ていたようだ。私たち夫婦は、「傷だらけのローラ」と「YMCA」にノリノリで楽しんだ! 「ローラ」さんは、良い人そうで、ファンになった!

b0005874_22295962.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-09-24 22:31
<< 100円ちゃんぽん食べて、考え... 練習なのに、スゴイ気合い入ってる! >>