人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しかったこと

2月のはじめ、外科病棟カンファで、外科外来看護師の「来週、Tさんが入院します。かなり悪いです」と言う報告の数日後、Tさんが入院して来られた。50歳代男性。職業は銀行員。とても気さくな方です。
去年の11月に余命を宣告され、その日を過ぎていた。
IVHをしつつ、どうにか経口もOKだったので、Tさんの希望になるべく近い食事を出していた。
ほぼ毎日ベッドサイド訪問した。 2月下旬、主治医が奥様にホスピスの話をされているところに、ちょうど居合わせたこともあった。
そのTさんが今日午前、退院した。 生きる希望・・・とか、簡単に言えないのだけど、生きたいという強い気持ちが、病に打ち勝っている、と実感。 心からこの退院を喜んだ。

土曜日休みのはずが、例の事件(委託の栄養士の急な退職・・ああ、思い出すとムカツク。胃が痛くなるほど・・・)のため、ずっと出勤。その振替休日をどうにか今日(昨日)取ることできた。そして、○×☆の水曜日クラスのレッスンに参加した。
このクラスの皆さんも土曜クラス同様、とても良い人ばかり。本当に、この年になって、恐る恐る飛び込んだ世界で、こんなに素晴らしい人たちと出会えた事は、つくづく“人生ツイテルな”と、思ってしまう。
その水曜クラスにMさんというキレイな方がいる。今日、その方の以前の職業を聞いてびっくり!歌手だったそうです。それも、私が当時(16年前)、「この人達(デュエットだった)すごいなあ!」と漠然と関心を寄せていたHという地元・長崎からオーディションで選ばれた人だったのです。
16年ぶりに、あの<ひまわり>の方に会えるなんて! 驚きと喜びと・・・、とにかく感動しまいした。
そして、何と言っても、本日も○×☆のレッスンでは、心地よい筋肉痛を感じつつ、癒されて帰宅しました。

レッスン後、まだ時間がある。ゆっくりのんびり過ごすのはもったいない!と思い、ずっと気になっていたヒナコのヘアカットへ行って来た。
他にお客さんがいなかったので、携帯で写真を取らせてもらった。
今夜は遅いから、その写真はまたの機会にアップしようっと。
by tubameuo_masami | 2006-03-09 01:39
<< 事件です! かあさん、ずるーい!!! >>