人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知へ~2日目~ ①ワンパーク

2日目の朝。朝食はホテルバイキング。案の定、ヒナコは好きなものを沢山取って来た。選んだり、お皿に盛る作業で疲れてしまい、なかなか食は進まずだった。
バイキングの中には、「かつおのたたき」や「ゆずのジュース」などあったが、さすがに朝から「たたき」は選びませんでした(^^;

ダンナさんは、今回の旅の(一応)メイン「水産学会」へ電車で出かけた。
さあ、子供2人と母と、見知らぬ町でどう過ごそうか? ダンナさんはお昼までには戻る予定だから、時間は3時間くらいしかない。 ホテルから歩いて行ける、高知城へでも行ってブラブラしよう、と思い、出発。
ホテルを出たところで、母が、「お城なんか見ても、面白ろうなかさ。長崎にも島原城のあるたいっ!子供がもっと喜ぶところに行こうで!!」と言ってくれた。私なりに、「子供が喜ぶ」ところだと母が疲れないかな?と思っていたのだが、この一言で、行き先変更。
タクシーに乗って、事前に調べていた「ワンパーク」へ向かった。(調べていた自分を褒めたよ)

タクシーで10分くらいで到着。
こじんまりとした動物園と遊園地と公園が合体した高知市の施設。
母と2人で感動した。高知って素晴らしいね、と。
長崎にはこんな充実した「無料」の施設はないよ。駐車場も無料だったよ。乗りたい遊具のみ有料。しかし安い。観覧車350円。あとはほとんど200円。
観覧車に4人で乗った。低すぎず高すぎない観覧車は、子供も母も怖がることなく、景色を楽しむことできて、これまたサイコー♪
私は、船がブラーンブラーンと揺れる乗り物(なんて言う名前だっけ?)に乗りたかったけど、ヒナコは怖がるし、一人で乗るには恥ずかしいからあきらめた。 

来場客も多すぎず、少なすぎず、丁度良い。
お昼頃になると、公園のあちらこちらで、お弁当を広げるグループあり。
タクシーの運転手さんに聞いたら、「以前は、競輪場だったがよ(高知弁?!)←方言は私が勝手につけたがよ)

ほんとーーーーに気に入った!ワンパーク☆

動物たくさんいました。
↓何っていうトラでしょう?ヒナコは覚えて帰ってきましたよ。
高知へ~2日目~ ①ワンパーク_b0005874_5551432.jpg

↓チンパンジー  かなり面白い行動してくれて、子供達も大喜びだった。
高知へ~2日目~ ①ワンパーク_b0005874_5542417.jpg

↓このあと「アンパンマンにたくさん会えるところ」に行くのに、やっぱりこのキャラクターの乗り物を選ぶのね。
高知へ~2日目~ ①ワンパーク_b0005874_554969.jpg

↓これは「池」だと思うのですが、ヒナコは「わあ、湖だあ~!」と喜んでいました(*^^*)
高知へ~2日目~ ①ワンパーク_b0005874_553522.jpg

↓桜もまだ散っていなくて、他にたくさんの花も咲いていて、気候もよく、何度も書くけど、本当によかった、よかった! もちろんこのベビーカーも無料貸し出しですよ。助かった・・・。
高知へ~2日目~ ①ワンパーク_b0005874_5533777.jpg


お城じゃなくて、こっちにして、本当によかった~。
by tubameuo_masami | 2006-04-06 05:56
<< 保育士の数って・・・。 高知へ~1日目~ >>