人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な力・・・○×☆

うちの病院は、土曜日は、2回「指定休日」ってのが取れる。
つまり、本当なら、月に2回はお休みできるってこと。
しかし、ここ最近(高知旅行へ行った先週は休んだけどさ)、ずーーーーっと、土曜日は出勤。それも、忙しい。
これもすべて、(最近いつもココのブログで愚痴っている)「栄養管理計画書」作成のせいだ!

厚生労働省のどなたが今回のこの措置を決定されたか、判りませんが、本当に大変ですよ。
「栄養管理計画書」を作成する意味はあると思う。実際、これに似たことをやっていたわけだしね。
でも、診療報酬改定「案」が出て、それが決定されて、各地で勉強会(正式な様式が配布されたの3月下旬やったよ)が開催されて・・の準備の期間、短いっすよ。
ああ、また愚痴ってしまった・・・・・・・。

とりあえず、85人分を書き終えた。うちは在院日数20日以下だから、毎日、休日問わず入退院が激しい。だから、この計画書作成がなかなか終わらない。(きっとしばらく、この仕事に追われるはずだ)
不思議な力・・・○×☆_b0005874_5593878.jpg

だから書き終えた時点で、新たに入力せんば人が30人くらい貯まってるっさね。
他の仕事(一番は、パソコン&ソフト入れ替えで200万円の稟議書を書かねば!)も貯まっているから、こればっかりに時間も取れないしなあ。

そんなこんな事を考えていると、帰宅しても、疲れ果てていた。仕事から帰宅したダンナさんからもそう言われた。
夕方は○×☆のレッスン。行くのがキツイ・・・。休んで家で仕事しようか、と思ったけど、ヒナコが行くのを楽しみにしてくれているし。行ってレッスン受けたら、絶対、気分転換&気分爽快になるって思えたし、出かけた。

そしたら、やーっぱり、最高に楽しいのです、○×☆。これには、不思議な力があるなあ、と毎回、感動してしまう。
基礎の練習では、腿が痛くなったりするけど、全ての疲れが「心地よい」。
今日は、とくに、お世話になったHirokoさんが、来週結婚されて愛媛県へ行くため、今日が最後ってことで、皆でお祝いの気持ちを込めて○×☆。
私は○×☆を始めて、まだ半年もならないから、当然Hirokoさんとのお付き合いの期間も短い。けど、ぜひぜひこれからも、メールなどでお付き合いして頂きたいです、と話した。
この年齢で、何か新しいことを始めて、それだけでも自分にプラスになっている事たくさんあるけど、神様から一番の贈り物は「出会い」だなあ、と思っている。ありがとう、といつも感謝しよう。

GWの最終日(7日・日曜)に、○×☆のイベントが福岡・大丸前で開催されることが決定していた。昨日のレッスンでは、その事を具体的に先生が話された。
何と、びっくりな事に、先生は、まだまだ○×☆がしっかりできていない私にまで、参加を促して下さった。本当に思ってもみなかったことで、びっくりした。何だか、先生、私に気を遣ってくれていませんか?と、申し訳なく思う。
が、しかし、もし参加するなら、そりゃもう、頑張るよ。さあ自主練だあ~!

仕事が忙しくても、気持ちが負けそうになっても、○×☆の「不思議な力」で、前へ前へ頑張ろうっ!!! この力を、見ている人にも届けられますように・・・・。
by tubameuo_masami | 2006-04-09 06:02
<< たけのこ、たけのこ、たけのこ・・・ 高知へ家族旅行・2日目~その②... >>