人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族がいるから、頑張れる・・ってとこかな・・・。

今日は月に1回行われる給食委員会。名前からすると、病院の食事についての話し合い・・っぽいのだけど、実際の会議の中身は、食事についてはほとんど話し合われることはない。
今日の議題はやっぱり、診療報酬改定について。で、食事に関わる分野でのマイナス分をどうやって補うか・・。

私が出した答えは、栄養指導件数をアップさせること。 さらにコレを実現させるために、病院長、看護部長を前に、入院時様式一般(患者さんが入院する時に、主治医が出す書類等)の中に、栄養指導依頼箋を1枚追加して欲しい(特別食の全ての患者に対して)旨を伝えた。

この会議の前、後輩と話し合い、もし、この案が通れば、これまた仕事が一気に増えることになる、と伝えていた。 
しかし医師にも看護師にも、たった1枚の書類とは言え、ただでさえ、書く事の多い業務が増えるってのは反発も出るだろうし、案は通らない予感もあった。

が、簡単に、「取れる(医療点数)ものは取らんばさ。」との結論で、指導依頼箋は入院時様式一般に組み込まれることになった。
・・・がんばろう。これしかないよね・・・・。

また忙しくなるけど、子供達に日々癒されいる私です。

↓ 年中クラスになると習い事が始まる。するかしないかは自由。スイミング(1500円/月)、英会話(500円/月)、日本舞踊(1000円/月) 今日は、初のスイミングの日だった。昨夜、水着など準備してあげたら嬉しくてたまらないヒナコは、自分から、「ねえ、写真撮って~」とポーズを決めていた。足はいつも「日本舞踊的」になる子です。
家族がいるから、頑張れる・・ってとこかな・・・。_b0005874_081266.jpg

スイミングも楽しかったのだろうけど、お昼寝が大嫌いなヒナコは、スイミングの日は「昼寝がない」ってのが、とっても嬉しかった様子でした。

↓ ヒナコを写真に撮っていると、「私も~」とトモエがやって来た。ああ、この2人、本当に仲の良い姉妹です。癒される~。
家族がいるから、頑張れる・・ってとこかな・・・。_b0005874_084574.jpg

↓ 撮って、撮って~、とハイテンションの2人。それぞれ小物・人形まで持って来たりしてました。平和な日々です~♪
家族がいるから、頑張れる・・ってとこかな・・・。_b0005874_094643.jpg

by tubameuo_masami | 2006-04-18 00:10
<< 風邪かな・・・?! 美しい花嫁 >>