人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄養士の仕事って・・・

この4月から社会人として頑張っているkさんからメールが届いた。
彼女は去年うちの病院に実習に来た学生さんのうちの1人。実習に来る学校の中でも一番と言って良いほど、私からすると、優秀な学校の卒業生だ。
とても大人しめの学生さんだったけど、しっかりした感じだった。
実習中に、就職の相談を受けた。 
「病院で栄養士として働きたいが、病院の就職はほとんどない。とりあえず、委託給食会社に就職が内定しているが、どうしようか・・」と。
私は、「将来絶対、栄養士として病院で働きたいなら、委託で経験を積むのも、悪いことじゃない」と話していた。
そして、彼女は、委託に就職した。

昨日のメールは、
「仕事の方は急ぎなさい!って毎日言われながら頑張っています。仕事を始めてから自分のやりたいことはこれなのか?とよく考えてしまいます。病院栄養士には今だに未練があります。」と書いてあった。

そう、うちの委託さんにも、4月から新卒の栄養士さんが配属されてるけど、毎日、調理員のおばちゃんから、怒られながら頑張ってる。

たぶん、私もそうだったかも知れないけど、みんな学校では、栄養価の計算や、栄養指導とか、病棟での活動・・・、そんなことを多く学ぶとやもんね。
それが、実際、働いてみたら、現場の毎日・・・。

でも、あの「現場」の経験があったからこそ、今がある、と強く思える。例えば、現場を知らない栄養士が増えている(委託する病院が増える→最初から病院勤務の栄養士は現場を知る機会がない)。
仕事もパソコン導入により、食品成分表を開かなくても、栄養価の計算ができる。

最近は、栄養管理計画書作成の追われる中で、「栄養士の本来の仕事が疎かになってしまう」と感じていた。その矢先に、このメール。

彼女にはどうにか、今、踏ん張って頑張ってもらいたいと思う。頑張れ~!!!!!
いつか、病院栄養士になれる日、絶対来ると信じて欲しい。信じて、頑張って!としか言えないけど、こうやってメールでやりとりする仲になっているのも、何かの『縁』よ!これからも、見守ってあげて行きたいと思う。

そんなこんな日々の中で、また仕事が増えた。大学で臨地実習の事前指導の講義をすることになった。それも卒業校じゃない(優秀なS大)ところが、妙に緊張しそう・・・。
最近ダンナさんも、「仕事が増えた。大学で講義??」とか言ってた。

私達夫婦の年齢って、そういう(=仕事が増える?)「年頃」なんやろうか・・。
by tubameuo_masami | 2006-04-22 07:09
<< 嬉しい、楽しいと実感できる瞬間! 永眠・・・ >>