人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情移入シヤスイ私。

週明け、仕事も山済みなのに、頭の中では○×☆の曲がずっと流れていて、笑みを浮かべながら仕事した1日だった。

それなのに~、退勤直前&帰宅してから色々な話を耳にしてしまい、同情心なのか、何なのか、気持ちダウン・・・。

1つは、退勤前に、職場の仲良くしている若い調理師さんのお父様が急逝されたこと。
彼女はお母様も早くに亡くされているけど、とっても元気で明るい子です。
昼過ぎに、お父様危篤との電話が島原(うちの病院から遠い)の入院先病院からあり。それでも、取り乱すことなく、「失礼します」と挨拶して、島原へ向かった。
ご兄弟は県外にお2人いらっしゃるとの事だけど、亡くなられたとの電話をかけて来たとき、病院には自分1人だと、泣きながら話していた。
今の時間は、もう、ご兄弟も到着していると思う。
ご冥福をお祈りします。
彼女の事だから、悲しみを乗り越えて、また職場復帰してくれると思う。でも、今の彼女の気持ちを考えると涙が出そう。

2つ目は、職場→保育園からマンションに戻ってきたときのこと。時々お話するマンション住人の奥さんが、泣きながらドアを開けて、話をされた。
色々ご家庭の事情あり、精神を少し病んでしまった、との事。洗いざらいお話されるその方は、私に何か救いを求めているような気がして・・・。今でも落ち着かない・・・。
同じ病だった職場の先輩が、2年前の春、自ら命を絶った。その事が頭から離れない。

3つ目は、家事が一段落して、昨日の○×☆の報告をしようと、実家に電話をかけた時の母の話。 実家のお隣のFさん宅。私と同じ年頃の娘さんが3人いるFさん宅は、もう20数年前から家族ぐるみで仲が良い。そのFさんのおじさんが、かなり悪い病気で入院したとの事。お医者さんからは、あまり長くない、覚悟するよう、おばさんは言われた、と。
病床のおじさんの不安な気持ちを想うと、またおばさんや3姉妹の気持ちを考えると、胸が痛くなる。

ダンナさんは、「人は人」(いろんな意味があるのだと思う)と、きっと、私を心配して言ったのだと思う。
母からは、「アンタは、自分が解決できんこととに、考え込む癖のあるけん、気をつけんねよ」と言われた。

2人にそう言われたけど、今夜はダメだ。

○×☆の写真をダンナさんがせっかくCDに焼いて来てくれたのに、あんまり見る気も起きないな。 良い写真がたくさんあったよ。
気持ちを切り替えて、○×☆のNさんのブログにコメント書いてみたりしたけど、今はやっぱり気持ち↓。 
佐賀医科大学の方から、実習についてのメールのお返事を頂いたのに、頑張ろう!と言う気になれない。 実習、どうしよう・・・と悩むばかりで、時間だけ過ぎて行くよ。

昼間、職場で元気に仕事できていたけど、もしかして、今頃、昨日の疲れが出ているのだろうか? そう思う事にして、もう、寝よう。

何かしてあげられる事はないか・・・、何か良い案思いついたら、私なりにできる事見つかれば、と思う。
by tubameuo_masami | 2006-05-08 22:58
<< 白いんげんの粉末??? 感動!!!!!!!した。 >>