人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭日双光章

このスゴイ賞を、長崎県としては初めて、女性で、そして栄養士が、さらにそれも「病院栄養士」が受賞した。
受賞したのは、S先生。S先生は、私が現在勤めている病院の元・栄養部長。

その受賞を祝う祝賀会が、先週土曜日に行われた。
フラのレッスン日だったし、きっとエライ栄養士さんばかり居るだろうし、あまり行きたくなかったけど、でも、S先生に一目お会いし、お祝いを言いたかったので、ヒナコを連れて(ダンナさんまだ出張中のため&トモエは母に託す)出席した。

祝賀会は、予想通り、年配の「元・栄養士さん」をはじめ、現役の「栄養士会の上層部」の方々ばかりだった。
子連れでこういう会に参加するのは初めてでドキドキしたけど、元・長大の室長T先生、母校のK先生、もちろん主役のS先生も、ヒナコの参加を喜んでくれて、ホッとした。

それにしても、またもや感動したよ。
とにかく、60歳代から80歳代?の「元・栄養士さん」たちの明るいこと・・・。皆さん、退職後の人生をとても楽しんでいる・・っていう感じ。
50年も前から、栄養士の仕事をして、退職後も、何かしら栄養士として社会と関わりをもちながら、自分の時間もしっかりと持っている方々ばかりのようだった。
『認知症に気をつけてるけど、なかなか大丈夫みたい』
『年齢を重ねることは、自分へのプレゼント』
普通の会話の中から、何だか、ジーンと来る言葉をたくさん聞いたような気がした。

今、日々の忙しさで、この仕事への遣り甲斐を失いかけていたような・・・、そんな時あり。
この祝賀会への出席は、とても良い刺激になった。

母にトモエを預けていたから、早々に退席する予定が、ゲーム等、ヒナコが喜ぶ催しもあり、予定をかなりオーバーして、2時間半くらい居た。
母に感謝せねば、です。

*授章のため、S先生は栄養士会会長と、栄養士会事務局の方と皇居に行かれた。しかし、授賞式には、「配偶者」のみしか参列できないらしく、付き添いのお2人は控え室で待機だったとのこと。それで、会長は、「配偶者が必要だと、こんな場面で思うとは、予想しなかった」と笑いながら話されていた。
by tubameuo_masami | 2006-06-12 00:53
<< 父の日保育参観 乱視・・・ >>