人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も充実してましたっ!

雨の中、歩いて出勤。

たくさん、休日出勤(土日祝)した分の振替休日の半日分を取り、午後はフラレッスンへ。
愛媛で新婚生活を送っているHさんが、帰って来ていて、これまた楽しい時間でした。

レッスンは、主に、「ながさきみなとまつり」で踊る曲と新しい曲を練習。
「Ka Nohona Pili Kai」(涙そうそう)では、私の手の動きが止まっている事(次の動作へ行く時・・・)を先生に指摘された。たしかに・・・。私のフラ、ブチブチ切れまくっているのかもなあ。
これを解決するには・・・、私の場合は、歌詞をそして踊りをしっかり「覚えること」だと思う。

 「Mele A Ka Pu`uwai」は今月の新しい曲なんだけど、これまた胸にジーンとくるイイ感じの曲です。歌詞がイイのよ~♪

↓お土産ありがとうです。「いよかんバーム~瀬戸の風に時はながれて」というお菓子。
今日も充実してましたっ!_b0005874_0355789.jpg

 
帰宅して、ササっと夕食準備。買いもの行く時間なく、冷蔵庫・冷凍庫のあるもので、皿うどん作る。

18時にまた職場へ向かう。
今日は、職場の「在宅ケア委員会」主催の研修会だった。今日は私が担当。
テーマが「認知症」ってことで、みなさん、興味を持っている方が多かったらしく、資料のコピーをしてもしても間に合わず・・・、また、椅子も足りなくなるくらいの大盛況だった。

最初は会場整理で忙しかったけど、後半はゆっくり話を聞くことができた。

「認知症」がテーマだった。院外からお招きした、長崎市内のT療養所のT院長先生は、色んな話をしてくださった。
*廃用症候群・・・寝ているのと、座っているのでは、脳の働きは20倍違う
:そりゃあそうだろう、と思ったが、「20倍」ってのには、驚いたよ。

*アルツハイマー病には早発型と晩発型がある。早発型は、50歳代半ばの発症が多い。
:まだまだ先の話って思っているけど、すぐに来そうだ、50代!

*短期記憶障害について
:やかんを火をかけて、電話で友達と話をしているうちに、やかんのことをすっかり忘れていた、みたいなこと・・・・。私、短期記憶障害の時あるばい!

*認知症の人を「叱る」ときは、笑いながら「叱る」方が良い。
:認知症の人は、叱られた事は忘れるけど、「笑顔で接してくれるこの人は、私の事を好きで居てくれているんだ」という事は記憶に残る。

*新しい「成年後見制度」について
:両親にこの制度のこと教えてあげようっ。

夜、子供が寝た後、ちょっと涙が出ちゃうこともあったけど、でも、今日はやっぱり良い日でした♪
by tubameuo_masami | 2006-07-20 00:36
<< NST実習のようす 手作りの衣装♪ >>