人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NST会議

2回目のNST会議を開いた。
今日は、各病棟の担当看護師、院長も揃った。
NSTを統括することになったA医師が、経済効果について多くを語るのに比べ、院長は、「とにかく患者さんにとって良い事であれば、それは、NST効果と言えるだろう」と断言してくれた。

何だか、ホッとした。自分が目指しているものが、間違っていないのだ、と思えて。

最近は、このNST関連で、私の仕事はさらに、パソコンに向かう時間が増えてしまっている。
そんな日々が続いて、少し嫌気がしていた。

今朝、そんな私の気持ちを知ったダンナさんが、携帯にメールをくれた。
「NST成功させることで患者さんに喜んでもらってください。そのためのパソコン作業と思ったらいいんじゃない?」と。
そうねえ。NSTが発足して、患者さんの栄養状態が良くなり、感染症が減り、早期治癒・早期退院するようになれば、それはとても喜ばしいこと!
今は、その準備に追われている(資料作りや、NST回診記録のフォーム作りなどのパソコン作業)けど、その日のために、頑張るかっ!

今日の会議は17時から19時半まで。
家での育児はダンナさんが担当してくれた。
感謝せんばです。
by tubameuo_masami | 2006-08-17 22:59
<< 新しい知識 もうすぐ5歳の誕生日 >>