人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの再会に、元気をいただきっ!

今日は、徹夜覚悟で起きている。(たぶん、全く寝ないのは無理だろうけど)
仕事している。
明後日から、ダンナさんが長期不在となるため、8月末締め切りの原稿を書いている。

何気なくテレビを付けるのだけど、NHKさんは、こんな時に限って、とても興味を引く番組をしてくれる。
思わず、パソコン打つ手が止まったよ。
感動した・・・。
《「眠らない街の肝っ玉園長」笑いと涙で守る新宿の親子▽24時間学童クラブ》だ。
新宿で働く親と、その子供の笑顔のため、幸せのために頑張る園長先生に、その心情に、涙涙・・してしまった。

子供を持つ親として、もちろん感動したのだけど、主人公・園長先生の「仕事」に対する真剣さ、仕事に打ち込む姿勢、人生をかけている気持ち・・・に、自分はどうだ?!と、思いながら、反省しながら見入ってしまった。
NHKさんの、「人間ドキュメント」は、やっぱり、イイ!と思った。

       **********

今日は、去年、うちの病院で実習したシーボルト大学卒業生で、今は、立派に栄養士として頑張っているKさんが、職場に顔を出してくれた。
今や、超・難関の管理栄養士国家試験も、見事合格し、色々な試練を超えて、明るい笑顔で久しぶりに元気な姿を見せてくれた。

何とも言えない喜びが込み上げた。
日々、仕事に追われ、振り返る時間なんて持てないんだけど、こうやって、元・実習生と話したりすると、少し、「ああ、良かった」と、自分のやってきた仕事に自信が持てるよ。

Kさん、また遊びに来てね~♪

  
by tubameuo_masami | 2006-08-22 01:23
<< 一心不乱・・・ 福岡・天神で、フラ! >>