人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんち“前日”の1日

早朝から、ビデオ録画しながら、NHKの「おくんち中継」を見た。
3つ目の「栄町・阿蘭陀万才」が始まり、「さあ、いよいよ次がみっちゃん(フラの生徒会長的存在の人です)だーっ!」ってところで、出勤の時間。

ビデオが録画モードになっているし、安心して出かけた。

職場にて通常勤務。
午後は、小濱産婦人科にて、「貧血食」のお話。
その後、フラに行く。

小濱産婦人科に来ていたA先生にお願いして、ヒナコは一足先にフラレッスンへ。
私が遅れて行くと、甘えて走り寄る・・・ってこともなく、元気な様子に、ホッとする。(先生に感謝!)

フラレッスンでは、いつもより、‘きつく’感じた。きっと、昨日の夜、深夜2時まで映画を見てしまい、睡眠時間が少なかったからだと思う。※マフィアの話で、すごーく、怖い場面あり、最後まで見てしまったのです。

今、レッスン受けている「ハワイアン・ララバイ」は、ゆっくりした曲で難しいけど、とても心地良い。いつもとちょっと違った練習内容もあり、やっぱり楽しかった!!!

家に帰る途中、たーくさんの人・人・人・・・が、夜店へ向っている。
私も行きたいっ!と思った。
でも、小さい子供を肌寒い夜に連れ出すことは、ダンナさんが120%反対すると思ったから、言わなかった。あっ、今、言った(書いた)。

そして帰宅。
ご飯とお風呂を済ませて、朝、録画しておいた「おくんち中継」のビデオを家族4人でみた。
ヒナコはやっぱり「踊り系」が好きなようで、真剣に見入っていたよ。
私の小さい頃は、「踊り系」はあんまり見なかった記憶あり。「船」や「龍踊り」や「コッコデショ」が好きだったなあ。

トモエは、(たぶん)意味も判らず、「もってこーい」などと叫んでいたよ。

そしていよいよ「本石灰町(もとしっくいまち)・御朱印船」の登場。
ヒナコも、そしてトモエまでもが、「みっちゃーん!」と、TVに向って叫んでいる。

ああ、ワクワク。
みっちゃんの着物姿もワクワク。
船が回る場面も、楽しみだ!

さあ、いよいよだー!

と、突然、画面が、「長崎くんち」から、「NHKドラマ、クライマーズ・ハイ」に変わった。
と同時に、ビデオテープが巻き戻る音が・・・。

信じられなーーーーい!
テープが足りなかったみーたーいーーー!!

すぐに気持ちを切り替えた⇒「大丈夫、きっと、おくんちの特集番組あるさ!」と。
しかし、初日にみっちゃんを見れなかったのは、かなりショックだ。

こんな私の落ち込んだ気持ちを、「チャングムの誓い」が救ってくれた。
今日(昨日)も、最高によかった! 

今は、「ER」を見ている。

昨日、今日と、珍しくTVにはまってしまってる・・・。反省・・・。

ああ、今日も睡眠時間が短くなりそうだ。
by tubameuo_masami | 2006-10-08 01:27
<< くんち“中日”(2日目) なかなか計画通りに行かないな・・・ >>