人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は・・・

昨日までの5回分の「日記」は、先週末、我が家に遊びに来てくれたお客さんと、その友人達との楽しい時間をアップしていた。
しかし、そんな楽しいことを書いている日々、けっこう、私は、「踏んだり蹴ったり」の毎日を過ごしていた。

まず、火曜日、夕飯の後、台所の片づけをしていた時のこと。
ダンナさんが最近はまっている「パン作り」のため、ダンナさんが購入して来た「パン切り包丁」がある。
「この包丁、よく切れそう・・・」洗っていた時のこと・・・、左の薬指を切った。
ザクッと切ったわけじゃなく、肉がそがれたようだった。(気持ち悪い文章でごめんなさい)

「すぐに病院に行け!」と言うダンナさんに、応急処置をしてもらった。かなり痛い。
血が止まらず、気持ち悪く、貧血状態で吐き気までしてきた。

が、とりあえず、これで様子をみることにした。

次の日、機会があれば(医師と話す時間とかあれば)、診てもらおう・・・とか思っていたけど、仕事が忙しくて、そんな暇なかった。
そして次の日。

5階・外科病棟のH主任に指を見られた。状況を説明すると、「アタシが付け替えしてやっけんん」と。ラッキー!
が、絆創膏を外したら、「こ、これ、ダメばい。ちゃんと診てもらわんば!」と。
ひえーっ! こわい・・・。止む無く形成外科を受診した。
まあ、仕事中に、待つ時間もなく、受診できるってのは、アリガタイ事なんだけどね。

形成外科に新しく着任して来られたS医師も優しく、処置は、(私にとっては)相当痛かったけど、これで少し安心した。

別の日。
実習生が2人来ていて、そのうちに1人の学生さんをちょっと注意した。
私的には、「ふつう」に。
でも、その学生さんは、泣いた・・・。
「ひきつけ起こさないか??!!」と思うほど・・・。
そ、そんなに、強く注意したつもり、ないのですが・・・。

最近は、繊細?っていうか、何ていうか・・・、コワイ事件も多いし、注意した後のフォローを入念にしておいたよ。
学校の先生にも連絡しておいた。

先生曰く、「最近は、精神的に弱い子が多くて、自分達も気を遣ってるんです」とのこと。
た、大変だなあ・・・。

ああ、今週も疲れたなあ、と、思っていた金曜日。
右頬が妙に熱い。

思えば去年の11月、左頬に似たような症状が出たとき、皮膚科を受診して、「凍結療法?」とか何とかいうのをさせられた。
で、それは、「シミ」となった・・・・。
あの日から、私は、時折「歳」を感じるようになったようだ。(それまでは、「いつまでも20代!」とバカみたいに元気だったアタシ)

で、今回も嫌な予感して、早速その日のうちに皮膚科へ。
そしたら、今回は、「シミ」になる原因でなく、「ニキビみたいなものですよ」「ひどくなれば膿んで、膿が出るかも。」と塗り薬と抗生物質が処方された。

何だか、疲れでしょうか?ストレスでしょうか? この両方から来る食欲=甘いもの・・のせいでしょうか???

何はともあれ、散々な1週間だったなあ。

最後の土曜日、またまたフラのおかげで、持ち直したよ。
自分の下手さ、上達の遅さ・・・に、ちょっとショックで涙しそうだったけど、でも、やっぱり楽しかったよ~♪
by tubameuo_masami | 2006-10-22 07:23
<< 2度目の結婚披露パーティへ♪ 「おかげ」さまで思ったこと ⑤ >>