人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【mixi疲れ】・・・

今年流行した沢山のキーワードが掲載される「現代用語辞典」のなかに、この用語も載っている、と、フラ仲間のご主人が書いたブログで読んだ。

私は「mixi疲れ」ではないけど、先日、mixiをやめた。

そもそも、ココに日記を書いているから、mixiには日記は書いてないし、もっぱら友人・知人のブログを見るだけ&たまにコメントするくらいだったけど、それだけでも、スゴイ時間を要していた。(そんなにスゴクないかも。だけど、時間が足りないー!と、日々叫びながら過ごしている私にとっては、「スゴイ時間」だった訳。)

それで、やめた=脱会?脱退?した。

そしたら、数名の友人から「止めちゃったのね」「何かあった?」とご心配のメールあり。

何も無く、元気にしていたので、とても恐縮してしまった。

そんなこんなを過ごしていた昨日、そのフラ仲間のご主人が書いたブログを、
「ああ、今、世の中には、こんな現象があるんだあ~」と関心を抱きながら読んだ。
※mixi疲れ・・・mixiに代表されるSNSに熱心に参加していた人が、コミュニケーションに疲れて突然SNSを辞めてしまうこと。

※炎上・・・blogのコメント欄やトラックバックに(しばしば批判的・感情的な)多数の意見が寄せられて、blogの運営者が対応できる限界を超えたようにみえること

へえ、一昔前には考えられないコトバだ・・・。


話は変わりますが・・・
トモエはダンナさんの看病のおかげで、少しずつ元気になっています。

↓ 昨日の朝。「嘔吐下痢症」が保育園で流行っているため、トモエもそうなのか・・・と心配しているが「吐く」まではしていない。食べていないから・・・か。ゲップは多い。
やはりその症状のせいか、こういう格好で寝ていました。お腹が気持ち悪かったのかな・・・。
【mixi疲れ】・・・_b0005874_5173846.jpg


↓昨日の夜。ヒナコはもう寝ていて、部屋は薄暗いです。(写真はフラッシュで明るい)
それなのに、歌を唄いながら歩き回っていた。元気になってきて少しホッとする。
元気過ぎて、後ろに置いてある「吐いた時のために」とダンナさんが用意したバケツまでおもちゃにしていた・・・。ま、まあ、もちろん中身は空っぽだけど、止めて欲しいなあ、その遊び方・・・。
【mixi疲れ】・・・_b0005874_5175422.jpg


そんな体調のトモエをダンナさんに託して、昨日は、仕事の後、→保育園迎え→帰宅→子供・ダンナさんのご飯済ませ→自宅からチャリで1分のホテルで行われた研修会に参加した。

『長崎「肝と栄養を考える会』というもので、県内の医師、医療関係者が集まっていた。
特別レクチャーでは、別府医療センター・副院長の酒井先生の「肝硬変」についてお話を聞いた。子供の事あり、途中退席したけど、まだ聞きたい!と私が珍しく思うくらい判り易く、“楽しい”内容だった。

肝硬変でみられる栄養代謝障害・・・
BCAA、AAA、フィッシャー比・・・
グルタミン酸、グルタミン、筋肉・・・
アミノ酸1分子当たりのATP産生量・・・
・・・・等など、とても興味深い内容だった。

っていうか、どうしてアタシは、こういう「勉強」を学生時代は拒否していたのだろうか?=ひたすら遊んでいたような・・・。

育児とか大変になった今、やっと、「勉強したい」という気持ちになってしまっている。
学生時代もっと勉強していれば・・・、と思う事多々あり。

まあ、勉強したいと思ったときが、「その時」だ!と自分に言い聞かせているけどね。

子供達にはこんな思いをして欲しくないから、勉強の「楽しさ」を教えてあげたいなあ、と思う。
by tubameuo_masami | 2006-11-10 05:17
<< 体調最悪の週明けでした・・・ 14歳の・・・ >>