人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝の日々・・・

家ではダンナさんが1人休暇を取り、家の掃除をしてくれていた。
帰宅したら、ご飯までできていた。 ありがとうございまする。
こんなんだから、私は、どんどんズボラな主婦になってしまっているような気がする。

そういえば、フラのTさんのご主人は、ほとんど何もなさらない「亭主関白」さんらしい。
だから、Tさんは、自分で何でもこなして、何だか、スーパーウーマンに見えるのは・・・、ああ、ご主人の“おかげ”?かしら・・・。(何て事を言ったら、Tさんに怒られそうだけど・・・)


   ******
昨日は今年最後のNSTカンファ・回診だった。
NST介入後、順調に食事も食べることができるようになって、回復の方向・・と思っていた患者さんが、急に食べられなくなり、その原因は判ったものの、じゃあ、この先、こういう患者さんは、NST離脱するのか?とか、また、色々決めなければならないこともでてきたりして・・・。

発足して4ヶ月経った当院・NSTだけど、ここ数回は、火曜日のNSTが終わると何だか疲れが残っている気がする。

引っ張ってくれているA医師は明るく、「こんなもんだろう」と言う。昨日もA医師は、NSTの途中、ポケベル鳴り、2回もCT室に呼ばれて不在になる。
医師不在のラウンド(回診)は、私にはけっこう重荷・・・。
勉強不足を実感させられる。
1つの病棟が終わり次の病棟へ進む階段の足取りは、重かった・・・。

最後に、外科病棟H主任さんが、
「でも、NSTして良かったと思うよ。」とポツリ。(こんな疲れている時に、こんな言葉を耳にすると泣けてくる。感謝!)
そうなんだよなあ。何もしていなければ、こんなに悩み苦しむこともなかったわけで、悩みや疑問がなければ、勉強もせず、何もしないままに過ごすことにもなり兼ねないわけで・・。
そうよね、「良かった」とよね。(自分に言い聞かせているところです)

来年の目標は決めた!! やるぞ!!!


  ******
仕事の後、さっぱりしたくて、ダンナさんに子供達をお願いして美容院へ行った。
お店を出る時、「良いお年を・・・」と美容院の先生に言われる。
本当にそうだなあ。年末だなあ。

広島に帰省するという事だけが決まり、お土産など準備しているし、年賀状も投函したけど、イマイチ「お正月」を迎える実感が沸かない。

  ******

我が家には、ほんとうーーーにありがたいことに、昨日も、今日も、プレゼントが届いている。
北海道・Hさんから、嬉しい美味しい手作りの料理、可愛い手作りのカップ。
諫早・T先生奥様から、箱いっぱいに詰まったプレゼント色々。
北海道から帰って来たNちゃんから、これまた美味しいオムレット。

頂いた物はもちろん、皆さんの「気持ち」に感動しております。
この気持ちを大切にしていきたいなあ、と、つくづく思う。

なーんだか勝手に思っている、「皆さんに支えてもらっているなあ」と。

本当に感謝・感謝・感動・・・・・の年末です。ありがたい。
by tubameuo_masami | 2006-12-27 06:26
<< 経験と感動が大事なんだって! 病院でもケーキ♪ >>