イリイリを求めて・・・&プチ新年会

昨年12月からレッスンを受けているのは、カヒコ(古典フラ)だ。
今回のカヒコでは、「イリイリ」という楽器を使って踊る。

ちょっと調べたら、・・・
「イリイリ」は、ポハク(石)のこと。平たい川石と、少しラウンドした同じ種類の石が1セットになっていて、これが片手用。両手で2セット。踊りには、合計4つのポハクを用いる。

使い方は・・・、親指と人差し指でひとつのポハクを持ち、残りの3本の指でもうひとつのポハクを持ち、掌に包み込む要領で、2つのポハクを「カチカチ」とカスタネットのように鳴らすのだ。

こう書いてみると簡単そうだけど、このポハク(石)を見つけるだけで、かなり苦労した。(いや、まだ、コレだ!と言うのが決まってないのが事実)

で、昨日、7日は、この石を見つけに、フラココの先輩達と「川原」へ出かけた。

暴風雪の予報が出ていたわりには、天気は良かったよ。
子供の頃よく海水浴に来ていた、&20歳代の頃は、ドライブとかでよく訪れていた「川原」。
「海の家」もなくなっていて、感じが違っていた。

でも、海はキレイだった。
海を見ていると、やっぱり、その「底」が気になるアタシ。
こんなに寒いのに、不思議だけど、私はこう思う、「ああ、潜りたい」と。

ああ、ここ数日“抱えている”このスッキリしない気持ちを、沖縄の恩納村の海に沈めて、自分を変えたいな・・・なんて思う。

↓風も強く、寒いってのは事実。でも、思ったほどではなかったよ。
b0005874_1638553.jpg


↓「イリイリ」探しのあとは、「川原」に近い(そんなに近くもないのですが・・)ってことで、私の実家に皆さんをお呼びして、お昼ご飯を食べたり、自分の手に合う「イリイリ」を見つける作業をしたり、お喋りしたり・・・。
b0005874_16403498.jpg



↓「石」を選んでる様子が載ってます:フラココブログ
http://waiwai.hulacoco.sunnyday.jp/

↓こんな風に手にします。自分の手に合うと、持っていてカッコイイなあ。(私はまだ見つけてないな):フラ先輩・なをちゃんのブログ
http://www.geocities.jp/islander995412/
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-01-08 16:40
<< 仕事始め・・・&ケーキ作りは回想 「正月疲れなんじゃないか?」 >>