人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NST・・・疲れた・・・

火曜日は週1回NSTの日だった。

2階脳外科病棟にNSTスタッフが集まり、カンファ・回診をしながら、6階内科・脳外科混合病棟まで上がる。約2時間のNSTの後、今度は、6階のスタッフルームで、NST会議あり。

ここ数回、毎回、議題に上がるのは、「NSTのアウトカム」について、だ。
評価やアウトカムを出すために、何をどうすればいいのか、なかなか良い案がなかったのだけど、あるH看護師さんが「NSTサマリー」なるものを、
「ちょっと作ってみたとさね」と持って来てくれていた、素晴らしい内容のサマリーを、その会議で皆に公表した。

他の看護師さん、医師から、「スゴイ、こんなのを作ろう!」と言う、前向きな意見はほとんどなく、
「大変そう・・・」とか、医師は、「ここまでする必要なかろう・・・」とか・・・。

これを私に渡してくれていたH看護師さんは、元々この日の回診で、ちょっと「イラついていた」事もあり、ますます、険悪ムードになる。


ああ、もう、面倒くさかーっ!
何で、アタシが看護師さんとか医師とかの間に入って、みんなの機嫌を取りながら、NSTが上手く行くように、こんなに気を遣わんばとやろうか!
と思ったよ。

ダンナさんに話したら、きっと、「患者さんのために仕事するのだから」と、激励?してくれているだろうな。

患者さんの栄養状態をより良くするためにあるNST。
『チーム医療』だからね、誰かが、そのチームが円滑に動けるように配慮せんばとさね。
それが、「アタシの仕事」なのかな・・・。

ま、こう思うと、どうにか今回もこの難局を乗り越えれるよう頑張ろうかね・・と思えてくる。

さあ、A医師、H看護師さんを尋ねて、昨日の会議でぎこちない雰囲気になったNSTの改善を頑張ってしてみようかね・・・。

あああああああああああ・・・、こんな苦労しなくても、管理栄養士としての仕事を地道にしていけば、良いような気もしないでもない・・・と思うけど、これが時代の流れなのかね・・、NST。
by tubameuo_masami | 2007-02-21 06:20
<< ランタンで踊りましたー♪ 八女からお客様&ランタンフェス... >>