人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様の仕業・・・

・・・、こう、思えることは、今まで歩んできた人生で何度かあった。
色んな失恋を経験したこともそうだし、
今のダンナさんに出会ったこともそうだし、
大切な友人を亡くしたこともそうだし、
フラに出会ったことも。
いつも、「神様の仕業」で、普段は、“のほほ~ん”と生きているアタシは、時折、「考えさせられる」のだ。

そして、今日も、そんな事を思ったのです。

今日は、ある「文書」を上司に提出した。
その「文書」に目を通した上司は、一瞬、顔を曇らせた。
「ああ、これをきっかけに、この病院で働き辛くなるかも」と思うほど。

その事自体は、朝一にとった行動だったから、その後は、通常通り仕事した。
午後からはNST回診・カンファ・会議だった。

またしても、NST担当の医師2名はどちらも忙しく欠席。私が進行係。
いつものごとく、問題山積のまま、NSTは終了。
栄養状態が改善している患者さんもいれば、NST介入の効果無しの患者さんもいる。
ただただ、自分達のやっていることが、「無駄だよね」という雰囲気になっていないのは、アリガタイことです。

勤務後は、家に直行で帰り、夕飯の支度。
ダンナさんが子供達をお風呂に入れている隙に、私は、外科病棟の歓送迎会へ出かけた。

1次会は、料亭「一力」。いつもより一桁多い会費を支払い、それに満足できるような料理の数々を楽しみ、味わった。
1次会の最後は、外科病棟から、内科病棟へ移動する、若手の看護師さんと、師長さんへの言葉を、一人一人が思いを込めて述べた。
皆、感極まって、涙する人続出。
隣に座っていた、薬剤師さんと、そんな涙する看護師さんたちをみて、「なんか、いいよなねえ~」と感動。
こーんな、人情味あふれる人たちと、仲良く仕事できる環境にいる自分に「よかったね、アタシ」と思える一時だったよ。

2次会は、送別会の主役の一人である師長さんと、薬剤師さんと3人で、私が、20代に通いつめたBar・Cへ。10年ぶりくらいにマスターに会ったけど、アタシの事、覚えていてくれたよ。
そうよねえ。あの頃は、毎週末、あのお店に通っていたからなあ。

3次会は、看護師さんたちに合流すべく、カラオケへ。
NSTのA医師や、若い看護師さんたちが、日頃のストレス発散?と思えるほど、はじけていて、
笑い一杯で、なーんか、そのみんなの笑顔を見ていて、「ああ、ありがたい」と思ったよ。
最後に、森山直太郎の「さくら」を皆で唄ったよ。

私もツラレテ泣けてきた。

看護師さんとその師長さんは、5階から4階へ移動するだけなんだけどね。
こんなんで泣けるアタシ達って、平和だよね・・・。


ここ数週間、他の病院への転職をマジで考えてみたりもした。
その最終章・・・って感じで、今朝の上司とのやりとりがあっていた訳なんだけどね、でも、今晩のおかげで、こう思ったのだ。
お金では買えない「出会い」を、私は授かっているのだなあ、とね。

神様、ありがとうございます、いつも・・・。
by tubameuo_masami | 2007-03-21 01:10
<< 手作りブランコ♪ 二日酔いからの早期復活を果たし... >>