人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎のお盆・・・

昨日の夜は、仕事の合間に、少しだけ嬉しい再会を果たしましたー!
フラの先輩、Hさんと。
Hさんみたいな、ほ~んわかな雰囲気の女性になりたいなあ~、と思うのですが、無理みたい、アタシには・・・汗。
それにしても、楽しかったです。短い帰省の、貴重な時間をありがとうございましたー!!!




さて、長崎はこの季節、独特の雰囲気です。

初盆のお墓には、たくさんの提灯が並び、お墓が山にあることも多くて、夜になると、その山々は、その提灯の灯りでほんのりと照らされます。

そして初盆を迎える家々の玄関先では、15日に流される「精霊船」が少しずつ出来上がっていく様子が見られます。

夕方になると、アタシの職場のある街中でさえ、遠くの山(お墓)から花火の音が聞こえ出します。

今回は、久しぶりに(いや、初めてかも?)1人っきりでお盆を過ごしてます。
仕事があるから、&お腹が大きいから、ぉ墓参りには行けてないけど、心の中で先祖の皆さんにお参りしてます。

ダンナさんは、15日の「精霊流し」が大嫌いだそうです。
爆竹が危ないし、道路は通行止めとかで渋滞するし、人は多いし・・・。
でも、アタシは、やっぱり大好き。
ぜひぜひ、沖縄で、福岡で、関東地方で、東北地方で、北海道で・・・、このブログを見ているくれている友人のみなさーん、一度、この季節に長崎に足をお運び下さいませ~♪

今年は、1人でプラーっと「精霊流し」に出かけてみようかな・・・。


さてさて、広島の娘2人は元気そうです。
トモエが食欲がないとか・・・ちょっとした情報に心配したけど、今は元気いっぱいとの事。
ヒナコは、毎朝6時には起きて、広島の父、母との会話を楽しんでいるとの事。
ダンナさんは、どうかな???子守りにそろそろ疲れているかも。
普段はパソコン漬けのダンナさんは、この1週間まったくパソコンに触れません。良い、気分転換になっているといいなあ~♪


↓今朝、また赤いハイビスカスが花を咲かせてくれてましたー。ダンナさんに頼まれているベランダの草木の水遣り、毎日頑張っておりますよ~☆
長崎のお盆・・・_b0005874_747511.jpg

by tubameuo_masami | 2007-08-14 07:47
<< 精霊流しは、ほっんとに、賑やか... お仕事の皆さん、頑張りましょー! >>