人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式~先生方に感謝、出会いに感謝~

昨日、大荒れの天気の中、ヒナコの通う、大浦保育園 第60回卒園式がありました。

窓の外は、雨・風がひどかったけど、保育園の中は、とても温かい雰囲気だった。

プログラムの最初の方に、「卒業証書授与」がある。
一人ずつ名前を呼ばれる。
「はいっ!」と大きくお返事をして、マイクの前へ。
ヒナコは、「わたしはおおきくなったら、がか(画家)になりたいです!」と元気良く言えた。
わが子の成長した姿に、すでに目はウルウル・・・。

そして、壇上へ。
園長先生から卒業証書を受け取る。

下へ降りて、花をもらって、その花と卒業証書を持って、母親の席に来る。

「おかあさん、ありがとうございました!」と言って、花と卒業証書を渡してくれるのだ。

もう、涙止まらんよ。


プログラムの最後の方に、「お別れの歌」というのがある。
2曲歌ってくれるのだけど、これがまた、泣かせる歌詞なのだ。

≪修了の歌≫
西も東も知らぬ子を
手をとり教えていただいて
こんなによい子になりました
先生本当にありがとう


≪君とぼくのラララ≫
さよならなんて いわなくても
いいよね またあえるね
げんきでなんて いわなくても
げんきで またあえるね
ぼくのみるそらと きみのみるそらは
つながっているから おんなじそらだから
ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに
ラララ ひとつのうた

ぼくのみるゆめと きみのみるゆめは
つながっているから おんなじゆめだから
ラララ・・・

卒園式~先生方に感謝、出会いに感謝~_b0005874_13174811.jpg


歌の途中で、担任のK先生が園児の間に入って一緒に歌ったのだけど、
もうその時は、感動もマックスに達したよ・・・。


本当に、本当に、ありがとうございました。

夜は、ダンナさんがアサヒをみてくれて、アタシとヒナコ、トモエは、謝恩会・・・とまでは言わないけど、数人のお友達家族と、焼肉食べに行きました♪
子供は子供同士、母親は母親同士、父親は父親同士・・・になって、それぞれ楽しい時間を過ごしたよ~。
卒園式~先生方に感謝、出会いに感謝~_b0005874_13195048.jpg

これからも家族ぐるみでお付き合いを続けて行きたい・・、みんな、そう思える方たちばかり。
ヒナコのおかげで、良い出会いに恵まれているなあ。
by tubameuo_masami | 2008-03-24 13:19
<< 別れの季節・・・また、会おう!!! 考えているだけでは、解決できず・・・ >>