カテゴリ:感動日記( 15 )

代筆します

b0005874_21471471.jpg
b0005874_21472373.jpg


ダンナさん代筆

パソコンをみてない生活が半月続いています。この間メイルをくれた皆さんにご返事ができず申し訳ありません。元気に朝陽と24時間をともにしています。お姉ちゃんたちが、朝と晩に朝陽をよく可愛がってくれています。

初めての男の子なので、びっくりすることばかり・・・。今日はおむつを替えていたら、おしっ●が飛んできました。布団に置くと泣く、抱くと寝るという繰り返しで、いつしかアタシも抱きながら寝ています。そんな毎日で、くたくたですがこの寝顔をみていると疲れも飛んでいきます。不思議ですよね。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-05 21:50 | 感動日記

退院しました~!!!

もう自分がどこまで書いていたのか忘れてしまったけど、1月14日ダンナさんと二人で1時間半の散歩をした日の深夜2時50分に軽い破水あり。3時に実家、母にTel。病院にもTelして、病院には4時前に到着した。

そのときの内診で、子宮口の開きは2cm。ガーン・・・まだまだだ~と思った。早くてお昼頃かなぁと言われていたけど、その通り12時過ぎて陣痛は増し、12時30分からは1回1回おとずれる痛みは最強へ! そして、間隔もなくなっていた。

「かあさん、がんばれ~!」と私の横ではヒナコとトモエが、頭上ではダンナさんが「もう少しだ~!」と励まし続けてくれた。そして、「いつまで続くの~!?」「あ~早く終わらせたい!」と思って、「んーんっ」といきんだ瞬間、「するっ」という感覚とともに「おぎゃ~」という新しい命の声があたしの耳に届いた。

あの日から今日で1週間。昨日退院して、今は実家で静養しています。70歳の母は元気にアタシと3人の孫の世話をひとときも休まずがんばってくれいていて、感謝。
自宅マンションに帰ることも案にはあったけど、実家の言葉に甘えてこちらに来させてもらって正解だった。洗濯・食事・二人の娘の相手・・・ほんとうに助かっている。

そんな母をみていて、アタシもヒナコとトモエの出産の時は手伝ってあげたいなぁと、ふと思ったよ。

今回の出産でもトモエの時と同じ助産師さんのOさんにお世話になった。Oさんの存在が3人目ができてもいいかなと思えるきっかけの一つだったし、実際Oさんの介助で今回もお産を迎えることができ、この縁に大・大・大感謝です・一週間の入院生活の中でまた多くの感動と出会いを経験しました。またちょこちょこここでお話しできればなと思っています。

(マサミ作文・ダンナさん入力)
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-21 20:28 | 感動日記

test

画像を貼り付けるテストをしまーす♪
b0005874_2152185.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2004-12-11 21:51 | 感動日記

自転車

自転車を購入しようと思う。まだ数ヶ月は乗る予定ないから、年明けのセールの頃かな?
自転車は、子供の頃の私の一番の「友達」だった。坂の多い長崎だけど、私はいつも自転車で出かけてた。買い物の手伝いも、遊びに行くのも、そうそう、小学校にあった、結構背の高い滑り台も一緒に滑った記憶が・・。(滑った記憶はあるけど、どうやって滑り台の上に、自転車を運んだか覚えてないなあ) ああ、書いていると懐かしいなあ。車体は赤くて、前に白いかごが付いてたなあ。購入したお店は、現在もある谷口自転車屋さん。(たぶん父方の遠い親戚)今もあるこのお店。先日通った時にちょっと覗いたら、マウンテンバイク系のが並んでいたみたい。
出勤の時に乗ろうと考えてるっちゃけど、マウンテンバイク系のカッコ良いやつにするか、または、(今は無理けど)二人を乗せて保育園の送り迎えもできるよう、ママチャリにするか・・。
どっちにしても楽しみばい。
今週は毎日「晴れ」で、本当に過ごしやすかった~!休暇最終日の今日、ダンナさんは早朝からバイクツーに出かけて行きました。娘二人はスヤスヤ寝てます。(いや、朋愛の方は、モゾモゾ・・・。そろそろ起きるかな?!)
さて、私は、昨晩、カビを発生させてしまった流し台下に収納していた鍋などの片付けでも始めましょうかねえ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-07 07:15 | 感動日記

育児休暇

朋愛を出産のために産休に入ったのが、5月中旬。6月11日に出産したから、来年の6月10日まで育児休暇を取れる。日向子の時は、7ヶ月で復職したけど、今回は、ばっちり1年間取ってました。
でも、保育園に入園するのは4月が一番入りやすいってこと、今、一番に希望している保育園は途中入園はかなり難しい(今のこの時期でも、まだ待機児童さんがいるらしい!)って事で、そんな事を勤務先の上司に相談していたところ、先日、「じゃ、4月から復職しなさいよ。」とあっさり。
覚悟していたものの、繰り上げての復職が決まった瞬間は、ちょっとショックでした。
うちは、3月末に、我が家の歴史に残るであろう「一大イベント」を控えており、そんなバタバタの中での復職にはかなりの不安が募る。 まあ、どうにかなるかな、と、心の底では自信あり・・のところもあるけど、復職初日の日は、ダンナさんは出張で留守になるみたいだし、二人の保育園も、この日が保育園初日になるみたいだし、相当、バタバタするやろうなあ!
とにかく、体力がいるだろうし、体調なんて崩していたら、最悪ばい!しっかり健康管理しとかんばばい!
その3月の「一大イベント」の準備では、ダンナさんとの衝突が予想されるけど、先日、広島のお義母さんと電話で話したとき、「日向子の目のパチパチ」が、もしかしたら、私たちの「バトル」が原因では?と言われたばかり・・(^^; なるべく平和に準備を進めて行きたいと思っとります(^^;
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-06 07:07 | 感動日記

初・初!

朝から夢サイトのアリスで、日向子の七五三の写真撮影へ行って来ました。最初は「着物来なーい!」「洋服脱がないー!」と、全身で抵抗(^^; 困ったもんだ・・と思ってたら、ダンナさんが「ペロちゃんキャンディ」を渡して、どうにか日向子の機嫌をとってくれました。
赤い着物姿の日向子は、なかなか女の子らしかったです。 日向子の初着物姿はなかなかgoodでした。
夕方は、先日遊びに行った「ふわり」の模様がニュースで流れた。朋愛はバッチリ笑顔で映ってたけど、私はちょっと引きつってたような・・。 朋愛のテレビ初出演でした。

3~4日前から、日向子のまばたきが気になってます。何か病気かな・・・と心配してるんだけど、しばらく様子を見る事に・・・。
大丈夫かな・・・。

今晩は、日向子も朋愛も疲れたのか、7時半頃に寝入ってしまいました。久しぶりに秋の夜長をビデオ編集などして、ゆっくり過ごしてます。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-04 21:28 | 感動日記

イベント多く、充実。

今週はなーんかイベント(お出かけ)が多くて、嬉しい私です。
月曜日は子育てネットの「ふわり」に初めて朋愛と参加。初めて会うママ達や赤ちゃんと楽しく過ごせた上に、テレビの取材まで受けたりして、楽しかった~。朋愛と二人で初めて車で知らないところへ遠出(本原町、自宅から40分でした)した訳だけど、何事もなく無事にお出かけできた!って事も嬉しかったっす。
火曜日(昨日)は、日向子と朋愛が通う保育園の候補の一つ「緑ヶ丘保育園」の秋祭りに出かけてみた。案内してくれた、佐々木さん(私の職場の方)のおかげで、スムーズにお祭りに参加できました。日向子はアンパンマンのお面をゲット。私はサツマイモの煮汁が美味しかったなあ~!そうそう、このサツマイモは園で作っていたものらしい。これは、保育園を決める一つのプラス要因になりました。 ※でも、保育園選びは、まだまだ慎重にやって行くばい!
水曜日(今日)は、九州電力の親子祭りに行く予定です。
木曜日(明日)は日向子の七五三の写真撮影です。
金曜日は・・・、あっ、この日は午前中日向子が保育園だから、たぶん家の中の整理かな??
まあ、楽しい充実した一週間になりそうです。ダンナさんと喧嘩しないよう、なるべく「平和」を心がけましょう・・っと。
そうそう、あと一つ、嬉しいニュースが!11月に開催される、NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の公開録画に日向子が当選しました!喜んでるのは日向子本人よりも私の方みたい(^^; 友達の子が残念ながらもれちゃったけど、その子の分まで、日向子には張り切って、踊って来てもらいましょうかねえ~!
それにしても、子供のイベントがこんなに好きになるとは、自分でも想像してなかったなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-03 06:53 | 感動日記

誰に似たのか・・

日向子はとっても怖がりです。犬猫含め動物全般、最近は、「アリ」は自分の人差し指でつぶせるようになったけど、でもカマキリくらいの昆虫類も×です。
昨日は「あぐりの丘」に行ったけど、着ぐるみと一緒に写真を撮ろうと思ったけど、怖がってダメでした(^^;
姉妹って、性格正反対・・ってよく聞くから、朋愛は、突進タイプになるんやろうか・・。
それにしても二人ともほんとうーに元気に育ってくれてます。
暑さがダメだったのか、ヒナコを肩車して頑張ったのがダメだったのか、旦那さんは、「アンパンマンショー」の途中からひどい頭痛に悩まされて、顔がよがんでました。
辛そうな旦那さんを見て、とても、もう一つのイベント「芋掘り」にはエントリーしたい!と言えませんでした・・。
まあ、朋愛も小さくて陽射しがきつそうだったし、芋掘りは来年かな?!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-25 07:46 | 感動日記

ちっぽけな悩みだけど、なかなか脱っせない・・。

直接母乳じゃなくて、搾乳してそれを哺乳瓶で授乳する事で、とってもブルーになり、涙した一昨日とは違い、昨夜は気分的にも体調的にもスッキリ元気に朋愛を相手にできたと思う。授乳に対して、前向きに明るく考えられる時と、母親失格?!と思ってしまうほど落ち込む時と、交互にやってくる感じです。 でも、朋愛はいつも笑顔で接してくれてます。心の中でゴメンね、とつぶやいてます。
それにしても、ここ数日、とっても過ごしやすい気候で、毎日のように近所を散歩してるかな。平和です。
昨夕、新潟では大地震が起きた。夜中の搾乳・授乳の時も、ずっとテレビでニュースを見ていた。今朝のニュースでは、生後2ヶ月の赤ちゃんが、避難しようとした時、余震があり、そのショックで亡くなった、との事。赤ちゃんの命のはかなさに涙した。赤ちゃんを亡くしたお母さんの気持ちを思うと、私の授乳の悩みなんて・・・。本当にお気の毒です。
今(朝7時)、隣の部屋でダンナさんと寝ていた日向子が、半分寝たボケて、こっちの部屋へ来た。朋愛の横にバタンと寝入った。二人が並んで寝てます。この幸せを有難く思わんばなあ。
そうだ、先週の今日じゃ?「離婚だ!」と泣いて、二人の子供を置いて、二時間のプチ家出をしてしまったのは(^^; 今日は楽しく過ごせますように(^^)
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-24 07:06 | 感動日記

ヤバイなあ

焦っています。焦ると、事がうまく運びません。
私は何に焦ってるのか?というと、放送大学さ。10月から新しい放送が始まってるっていうのに、もう3週間目だっていうのに、全然手付かず・・・(^^; 今朝もひなこを保育園バスに無事に送り出した後、勉強しよう!と机にスタンバイしたとたん、ともえが泣いてしまし・・・。勉強モードはリセット。
今やりたい事を、整理するとさ、台所の棚の模様替え。
それから押入れの布団を整理したいのさ。今は、ともえと私、ダンナさんとひなこが別々の部屋で寝ている訳で、これから羽毛布団とか出す事になると、ひとつの押入れに家族みんなの布団は入らないだろうから、ダンナさんとひなこが寝てる方の部屋の押入れに、二人の布団を収納したいって思うのです。
でも、上記二つの些細な家事は、今日のところは、放送大学が気になってできずにいて、「今やれば!」って言う「今」、こうやって、ノートパソコン開いてインターネット接続して、ココに書き込みしたりして・・・。悪循環の私の行動かなあ・・・。
時間がいっぱいある生活って、私には向いてないかな。時間に追われると、じゃんじゃん仕事や家事が進むのさね。 あっ、だから、自分で決めよう!今日は昼までに、絶対、台所の方をやっちゃおうっかな!勉強は、なーんか、やりたくないぞー!やばいぞー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-19 10:21 | 感動日記