<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なーんか考えさせられる・・・新潟震災

新潟の地震で奇跡的に助かった優太くんは、2歳だけど、たぶん日向子とは2ヶ月ちがいの同級生と思う。その優太くんが「アンパンマン」「スイカ」が好きと言ったとニュースで見たけど、それは日向子とまったく同じ・・・。年齢、好きなもの・・・本当に他人事と思えない。お母さんの気持ちを考えるとやり切れないな。 震災とは言え、なんて辛い事実だろうか。ご冥福を祈るばかりです。
子供を産んでから、(深い意味はないけど)時々「死んだらどうなるかな」と思う事があります。それを考えて、「子供たちはどうなるんだろう」とか思うだけで涙が出るときもあります。
今は子供達の成長を見れて、本当に幸せな毎日だと思う。
日向子は、排便の成功が「本物」に近づいて来たみたい。ここ数日は失敗しておらず、一昨日なんかは、とうとう保育園でも「ウンチ!」と自分から言ってトイレでできたらしい。
朋愛はコロコロ寝返りうっては、ニコニコ笑ってます。昨日は祖母が入所している特別養護老人ホーム「みどりの里」へ行ったけど、お年よりに話し掛けられるたびに、ニコニコ笑顔を振りまいてました。それをみる祖母の笑顔も格別! 
良い子達に恵まれてます。感謝。私って、独身の頃って、仕事も勉強も少々頑張ってはいたけど、でも、遊びも半端じゃなかったです。(悪い遊びではないけど・・)だから、今、こんなに元気で良い子に恵まれるってのは、なんか悪い気がしたりして(^^; しっかりこの命を大切に育てて行かんばとよね・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-31 08:10

誰に似たのか・・

日向子はとっても怖がりです。犬猫含め動物全般、最近は、「アリ」は自分の人差し指でつぶせるようになったけど、でもカマキリくらいの昆虫類も×です。
昨日は「あぐりの丘」に行ったけど、着ぐるみと一緒に写真を撮ろうと思ったけど、怖がってダメでした(^^;
姉妹って、性格正反対・・ってよく聞くから、朋愛は、突進タイプになるんやろうか・・。
それにしても二人ともほんとうーに元気に育ってくれてます。
暑さがダメだったのか、ヒナコを肩車して頑張ったのがダメだったのか、旦那さんは、「アンパンマンショー」の途中からひどい頭痛に悩まされて、顔がよがんでました。
辛そうな旦那さんを見て、とても、もう一つのイベント「芋掘り」にはエントリーしたい!と言えませんでした・・。
まあ、朋愛も小さくて陽射しがきつそうだったし、芋掘りは来年かな?!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-25 07:46 | 感動日記

ちっぽけな悩みだけど、なかなか脱っせない・・。

直接母乳じゃなくて、搾乳してそれを哺乳瓶で授乳する事で、とってもブルーになり、涙した一昨日とは違い、昨夜は気分的にも体調的にもスッキリ元気に朋愛を相手にできたと思う。授乳に対して、前向きに明るく考えられる時と、母親失格?!と思ってしまうほど落ち込む時と、交互にやってくる感じです。 でも、朋愛はいつも笑顔で接してくれてます。心の中でゴメンね、とつぶやいてます。
それにしても、ここ数日、とっても過ごしやすい気候で、毎日のように近所を散歩してるかな。平和です。
昨夕、新潟では大地震が起きた。夜中の搾乳・授乳の時も、ずっとテレビでニュースを見ていた。今朝のニュースでは、生後2ヶ月の赤ちゃんが、避難しようとした時、余震があり、そのショックで亡くなった、との事。赤ちゃんの命のはかなさに涙した。赤ちゃんを亡くしたお母さんの気持ちを思うと、私の授乳の悩みなんて・・・。本当にお気の毒です。
今(朝7時)、隣の部屋でダンナさんと寝ていた日向子が、半分寝たボケて、こっちの部屋へ来た。朋愛の横にバタンと寝入った。二人が並んで寝てます。この幸せを有難く思わんばなあ。
そうだ、先週の今日じゃ?「離婚だ!」と泣いて、二人の子供を置いて、二時間のプチ家出をしてしまったのは(^^; 今日は楽しく過ごせますように(^^)
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-24 07:06 | 感動日記

ヤバイなあ

焦っています。焦ると、事がうまく運びません。
私は何に焦ってるのか?というと、放送大学さ。10月から新しい放送が始まってるっていうのに、もう3週間目だっていうのに、全然手付かず・・・(^^; 今朝もひなこを保育園バスに無事に送り出した後、勉強しよう!と机にスタンバイしたとたん、ともえが泣いてしまし・・・。勉強モードはリセット。
今やりたい事を、整理するとさ、台所の棚の模様替え。
それから押入れの布団を整理したいのさ。今は、ともえと私、ダンナさんとひなこが別々の部屋で寝ている訳で、これから羽毛布団とか出す事になると、ひとつの押入れに家族みんなの布団は入らないだろうから、ダンナさんとひなこが寝てる方の部屋の押入れに、二人の布団を収納したいって思うのです。
でも、上記二つの些細な家事は、今日のところは、放送大学が気になってできずにいて、「今やれば!」って言う「今」、こうやって、ノートパソコン開いてインターネット接続して、ココに書き込みしたりして・・・。悪循環の私の行動かなあ・・・。
時間がいっぱいある生活って、私には向いてないかな。時間に追われると、じゃんじゃん仕事や家事が進むのさね。 あっ、だから、自分で決めよう!今日は昼までに、絶対、台所の方をやっちゃおうっかな!勉強は、なーんか、やりたくないぞー!やばいぞー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-19 10:21 | 感動日記

おくんち!

10月7日から3日間、長崎はおくんちです!今年は、「コッコデショ」が出てるから、初日の朝からテレビにくぎ付けでした。保育園休みのひなこと、テレビに向かって、もってこーい!コールで、盛り上がりました!後輩・竹ちゃんから、前日「長坂の整理券が一枚ありますが・・」と誘ってもらったけど、深夜1時に集合して、並んで、4時に長坂にスタンバイして、7時からの奉納を見る・・っていうスケジュール、授乳中の私には無理で、残念だったけど、断りました。7年後のコッコデショは、娘達と諏訪神社で見たいなあ~!あの迫力を「生」で、娘達に見せたいな~!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-08 12:49 | 感動日記

結婚記念日

結婚記念日です。4年になります。よく続いたっていうか、この間に二人も可愛い娘を産んだなんて、よく考えると不思議~!で、ちょっぴり自分を褒めたくなるなあ。
今日は、初めて、日向子の手を引いて、朋愛を抱っこひもに入れて、歩いて買い物に出かけてみた。朋愛はちょっと息苦しそうだったなあ。ごめんね~。
記念日の夜、ゆっくり、のんびり、豪華な食事に、ワインに・・・って訳にはもちろん行かず・・、日向子は、相変わらずわがまま言いながらの食事、隣の部屋では朋愛が、寝る前の寝くじりで大泣きでした。でも、これもまあ、平和な証拠だろうなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-10-01 20:46 | 感動日記