<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前髪切ったよ

11月最後の日曜日、ダンナさんは仕事&BMWの洗車のため職場へ、私は、朋愛を実家にあずけ、トヨタ(フィールダーのコンピューターの交換)、西洋館(フリマの下見)へ行ったりした。
西洋館では、新潟中越地震の募金箱と言うのが目に付いた。そこでは、前髪をカットし、その代金を募金すると言うもの。ちょうど前髪切りたかったけど、なかなか時間が作れずだったから、お願いして切ってもらいスッキリ。人前で切ってもらうのも、もちろん初めてだったけど、新鮮でした。
前髪だけのカットで、後ろはボサボサのままだったから?か、もちろんダンナさんは気付いてなかったようでした。まあ、そんなもんか・・・。
この夜、日向子は夜中の3時に起きてきた。「かあさん、おしっこ」。おぉ~、偉い!おねしょせず、夜中に尿意を感じて起きて知らせるなんて!
でもこの後、日向子は目がすっかり覚めたらしく、&朋愛もお腹が空いておきてしまって、女三人は夜中の3時から4時を昼間のように過ごしておりました。
今はまだ夕方で、夕飯の支度してる途中だけど、すでに睡魔が・・・。日向子は元気に「おかあさんといっしょ」を隣で見てます。保育園で昼寝したんかなあ?
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-29 16:35

母校の赤い屋根

11月27日(土)、午前中は、後輩イケミズさんの出産祝いに、時津の三浦産婦人科へ家族4人で出かけた。生まれたばかりの「哲也君」はかわいくて、ちいさくて、5ヶ月しか変わらない我が家の次女がでっかく感じたばい。(これでも標準より1キロ小さいのに)
午後からは、ダンナさんに2人を託し、超・超・超久しぶりに母校へ行きました。秋の観光シーズンのため?か、観光客も門のところに多かったなあ。それくらい一応観光名所になっている我が母校ですが、学生の頃はそんなに思わなかったけど、昨日行った時は、「きれいな学校だなあ!」と改めて緑の木々や赤い屋根の校舎を見ながら、こんな良い環境で勉強できていたんだな、と思わず両親に感謝。
母校に行った訳は、卒業生を対象とした、「活水健康栄養研究会」と言う会の2004年度第2回集会へ参加するためでした。授乳中の子がいるから、本当なら欠席するはずなんだけど、恩師・左先生の講演があったから、ダンナさんにお願いして言ったのでした。講演は「HACCPについて」でした。大量調理における衛生管理について、当たり前のようだけど、なかなか実践できていない事など、仕事に復帰したら、参考にして実行していきたいと思う内容でした。今の病院に転職してからは、栄養指導、患者教育、チーム医療と言った事に重点をおいて仕事して来て、少しその道は広がったと思います。次は、衛生面を完璧に近づけるべく、勉強しながら委託会社さんと協力しながらやって行きたいなと思いました。
とにかく、仕事への意欲が今回の研修会参加のおかげで、久しぶりに沸いた!って感じです。
先生以外にも、補助員さんや、先輩達に久しぶりお会いできたのも嬉しかったです。皆さん、すぐに私のお腹に目をやり、「子供さんは?」と聞かれました(^^; 「主人がみてくれてます」と言うと、「いいダンナさんねえ」と口々に言われました。感謝せんばですね。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-28 07:34

子供の個性だろうけど

育児の一般的には、もう、朋愛の月齢ともなれば、夜中の授乳はなくなっているはずなんだけど、朋愛ったら、まったく新生児のように、夜中もしっかり2~3時間おきに起きてくれます。
朋愛の場合、日向子の時と違って、授乳プラス搾乳もしなくてはならず、寒くなって来た最近では、辛く感じます。まあ、一生続く訳じゃないから、頑張るしかないっすね。
日向子のこの月齢の頃は、23時に飲んで寝たら、朝は起こして飲ませるくらい、ずっと寝てくれてたなあ。(寝るまでが大変だったけど・・・) 同じ姉妹なのに、けっこう多くの事で2人には違いが多く見られる・・・と感じる今日この頃です。個性を大事に育てて行かんばとでしょうね。
さて、11月23日、勤労感謝の祝日、家族で諫早方面へドライブ。超・久しぶりに高原医院に行き(仕事の栄養調査票を渡しに)、先生と奥様にお会いしました。
相変わらず気さくな先生と、とっても明るい奥様に会って、数分だけど話ができて、そして、ほんの1~2分だけ先生と仕事の話をして、なーんか、気持ちがスーッと良くなりました。
諫早は、朋愛を連れては遠すぎないか?と思ってたけど、大丈夫だ!と連れて行ってくれたダンナさんには感謝です。(ホントは仕事に行きたかったらしいのに・・・)
そのダンナさんは、帰りに立ち寄った北海道物産展で、その人の多さに、頭痛発症(^^; 
夜は、娘2人を寝せながら、一緒に眠ってしまったけど、10時に目覚めた。それから朋愛が起きる0時まで放大の勉強が、いつもより集中してできました。
仕事と勉強の両立が上手くできると、心身ともに良好です。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-24 07:11

日向子、NHKに出演

11月17日水曜日、待ちに待った日がやってきました。先月、応募して当選した、NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の長崎放送局での収録に行って来ました!
16日~18日、一日3回ある収録だったけど、夕方の方が、当選し易いかな?と思いハガキを出しました。一緒に行くはずだったサスガ君は今回は残念ながら漏れてしまい、とりあえず母娘二人で行きました。(保護者一人以外は入局お断りだったので・・・。姉のユキチャンも行きたい様子だったけど・・)
16時集合で、10分前に到着。もう沢山のお子様とお母様が揃ってました。
美人のNHK職員のお姉さんから色々と説明があった後、スタジオのある3階へ移動。と、ここまでは私も同伴。お姉さんが「スプー(キャラクター)がドアの向こうにいるよ。行ってみようか・・・」と言うと、私の手をしっかり握っていた、日向子の手がすーっとはずれて、他のお子様らと前に進んで行きました。5~6人は泣いてお母さん同伴でスタジオ入り。日向子が泣かずに行ってくれて、一先ずホッとしました。
子供らがスタジオに入ると、親はまた1階の待合室へ。そこでスタジオ内の様子がモニターで見れるのです。
さっそく日向子を見つけました。年齢が小さい方の日向子だったから、流れに付いて行けず、ボーっとしていたら可哀相だな・・とか、一応心配してたけど、全然そんな事なく、かなり真剣に、張り切って、唄ったり、踊ったりしてました!
最後の体操の時、カメラの方を向いてくれると嬉しかったけど、日向子ってば、中央で踊るお兄さんの一番近くで踊ってました。お兄さんの方を向いて、です。つまり、カメラには、頭を向けて踊ってた・・・んです。ま、まあ、日向子にとっては最高だったやろうけん、良し、としましょう。
スタジオに入る前は、テンションが低かった日向子だけど、30分くらいの収録後、スタジオから出て来た日向子はかなりハイテンション!とっても良い思い出になったでしょう。
放送の日が今から楽しみっ!
もう一人の娘・朋愛は、実家で母と過ごしました。かなり泣いてたらしいです。3年後、朋愛も「おかあさんといっしょ」に行こうね!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-18 21:57

二人目なのに・・・

授乳は、直接母乳を吸ってくれないし、離乳食も開始してみたけど、ほとんど食べてくれず、口からベーッと出す朋愛です。二人目なのに、なんか「食」に関して、スムーズじゃないなあ。
日向子がとっても順調に行き過ぎたのか、朋愛が難しいのか・・。まあ、ボチボチやるしかないですかね~。
離乳食を開始した、五ヶ月になった日は、おかゆに挑戦したけど、初日もその後もイマイチでした。で、今朝は、お芋をつぶしてやってみた、けど、ダメでした。今のところみかんだけだね。
ところで日向子は、今日保育園から帰って来たら,NHK長崎放送局に行くんです。「おかあさんといっしょ」の収録なんです。機嫌よくノリノリ状態の時の日向子は、歌もダンスもバッチリだけど、ちょっとでも機嫌悪くなると、最悪だとスタジオ入りも拒む可能性あり・・・(^^; さて、どうなるかなあ。
私は久しぶりに高原医院からの食事調査票の仕事あり。日向子が帰って来る前にこれは終わらせとこっと。 先週からひいてる風邪も小康状態。寒さが本格的になる前に、完治しておきたいです。
ダンナさんは、今朝は魚市に行くため早朝出かけて行ってました。お弁当は作っておいてたけど、見送りはできませんでした。最近は、夜中の授乳(搾乳)で起きた時、お弁当も作ってるんです。寝不足とかは問題ないけど、さすがにレンジの音や、炒める音に気を遣うなあ。でも、ダンナさんと日向子はぜんぜん起きる気配ないから、いいっかな(^^;
あらら、後ろでは、朋愛がコロコロ転がって部屋を大移動しております。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-17 11:17

朋愛、はじめてづくし

前の日記に「今週はずっと天気よかった~」みたいな事を私ってば書いてます。そう、本当に先週はずっとお天気で、そのため、私は、毎日、午前・午後・夕方・・・と朋愛を抱っこして散歩してました。ちょっと調子に乗りすぎたのか?、夕方寒い日があったのか?または、日曜日の水源地へのピクニックもどきの時、芝生の上に寝転ばせたためか?朋愛は、風邪をひいてしまいました。11月11日で5ヶ月の小さな赤ちゃんに風邪をひかせてしまって、本当に反省。最初は咳だけだったけど、10日に小児科を受診し、薬を飲んでからは、咳は減ったけど、鼻水がダラダラ・・。今では、鼻詰まりがかなり苦しそうです。
初めて風邪をひいて、初めて受診した朋愛です。ちなみに、5ヶ月迎えたから・・と思って、果汁だけはあげてたけど、離乳食(おかゆ)も初めて食べさせてみた。 
日向子の時は、とーっても順調に離乳食に慣れて言った感じありだったけど、朋愛は、今回は風邪ひいてるせいもあるけど、イマイチ飲み込み下手っぴでした(^^; これからボチボチ頑張って食べようね!
日向子は相変わらず、毎回、保育園登園の朝は、ぐずります。昨日の朝は、あまりにも、食事の椅子から動こうとしなかったから、「保育園にアンパンマンが来とるばい!」と言うと、さっさと靴をはいて、リュックを背負ってくれました。パンパンマンに感謝。でも、いつまでこの「手」が使えるか・・・。
私は、昨晩はじめて、ハーゲンダッツの期間限定「カスタードプディング」を食べました。とても美味しかったです!本当に!アイスの中に、プツプツとカラメルが入ってるあたり、絶妙な甘さと苦さでサイコーでした。 喧嘩してたのに、快く買って来てくれたダンナさん、アリガトよ~。
さあ、今週末は何して過ごそうか・・。朋愛の体調がよくなりますように。あ~、放大の試験勉強を始めねば!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-13 07:11

自転車

自転車を購入しようと思う。まだ数ヶ月は乗る予定ないから、年明けのセールの頃かな?
自転車は、子供の頃の私の一番の「友達」だった。坂の多い長崎だけど、私はいつも自転車で出かけてた。買い物の手伝いも、遊びに行くのも、そうそう、小学校にあった、結構背の高い滑り台も一緒に滑った記憶が・・。(滑った記憶はあるけど、どうやって滑り台の上に、自転車を運んだか覚えてないなあ) ああ、書いていると懐かしいなあ。車体は赤くて、前に白いかごが付いてたなあ。購入したお店は、現在もある谷口自転車屋さん。(たぶん父方の遠い親戚)今もあるこのお店。先日通った時にちょっと覗いたら、マウンテンバイク系のが並んでいたみたい。
出勤の時に乗ろうと考えてるっちゃけど、マウンテンバイク系のカッコ良いやつにするか、または、(今は無理けど)二人を乗せて保育園の送り迎えもできるよう、ママチャリにするか・・。
どっちにしても楽しみばい。
今週は毎日「晴れ」で、本当に過ごしやすかった~!休暇最終日の今日、ダンナさんは早朝からバイクツーに出かけて行きました。娘二人はスヤスヤ寝てます。(いや、朋愛の方は、モゾモゾ・・・。そろそろ起きるかな?!)
さて、私は、昨晩、カビを発生させてしまった流し台下に収納していた鍋などの片付けでも始めましょうかねえ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-07 07:15 | 感動日記

育児休暇

朋愛を出産のために産休に入ったのが、5月中旬。6月11日に出産したから、来年の6月10日まで育児休暇を取れる。日向子の時は、7ヶ月で復職したけど、今回は、ばっちり1年間取ってました。
でも、保育園に入園するのは4月が一番入りやすいってこと、今、一番に希望している保育園は途中入園はかなり難しい(今のこの時期でも、まだ待機児童さんがいるらしい!)って事で、そんな事を勤務先の上司に相談していたところ、先日、「じゃ、4月から復職しなさいよ。」とあっさり。
覚悟していたものの、繰り上げての復職が決まった瞬間は、ちょっとショックでした。
うちは、3月末に、我が家の歴史に残るであろう「一大イベント」を控えており、そんなバタバタの中での復職にはかなりの不安が募る。 まあ、どうにかなるかな、と、心の底では自信あり・・のところもあるけど、復職初日の日は、ダンナさんは出張で留守になるみたいだし、二人の保育園も、この日が保育園初日になるみたいだし、相当、バタバタするやろうなあ!
とにかく、体力がいるだろうし、体調なんて崩していたら、最悪ばい!しっかり健康管理しとかんばばい!
その3月の「一大イベント」の準備では、ダンナさんとの衝突が予想されるけど、先日、広島のお義母さんと電話で話したとき、「日向子の目のパチパチ」が、もしかしたら、私たちの「バトル」が原因では?と言われたばかり・・(^^; なるべく平和に準備を進めて行きたいと思っとります(^^;
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-06 07:07 | 感動日記

初・初!

朝から夢サイトのアリスで、日向子の七五三の写真撮影へ行って来ました。最初は「着物来なーい!」「洋服脱がないー!」と、全身で抵抗(^^; 困ったもんだ・・と思ってたら、ダンナさんが「ペロちゃんキャンディ」を渡して、どうにか日向子の機嫌をとってくれました。
赤い着物姿の日向子は、なかなか女の子らしかったです。 日向子の初着物姿はなかなかgoodでした。
夕方は、先日遊びに行った「ふわり」の模様がニュースで流れた。朋愛はバッチリ笑顔で映ってたけど、私はちょっと引きつってたような・・。 朋愛のテレビ初出演でした。

3~4日前から、日向子のまばたきが気になってます。何か病気かな・・・と心配してるんだけど、しばらく様子を見る事に・・・。
大丈夫かな・・・。

今晩は、日向子も朋愛も疲れたのか、7時半頃に寝入ってしまいました。久しぶりに秋の夜長をビデオ編集などして、ゆっくり過ごしてます。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-04 21:28 | 感動日記

イベント多く、充実。

今週はなーんかイベント(お出かけ)が多くて、嬉しい私です。
月曜日は子育てネットの「ふわり」に初めて朋愛と参加。初めて会うママ達や赤ちゃんと楽しく過ごせた上に、テレビの取材まで受けたりして、楽しかった~。朋愛と二人で初めて車で知らないところへ遠出(本原町、自宅から40分でした)した訳だけど、何事もなく無事にお出かけできた!って事も嬉しかったっす。
火曜日(昨日)は、日向子と朋愛が通う保育園の候補の一つ「緑ヶ丘保育園」の秋祭りに出かけてみた。案内してくれた、佐々木さん(私の職場の方)のおかげで、スムーズにお祭りに参加できました。日向子はアンパンマンのお面をゲット。私はサツマイモの煮汁が美味しかったなあ~!そうそう、このサツマイモは園で作っていたものらしい。これは、保育園を決める一つのプラス要因になりました。 ※でも、保育園選びは、まだまだ慎重にやって行くばい!
水曜日(今日)は、九州電力の親子祭りに行く予定です。
木曜日(明日)は日向子の七五三の写真撮影です。
金曜日は・・・、あっ、この日は午前中日向子が保育園だから、たぶん家の中の整理かな??
まあ、楽しい充実した一週間になりそうです。ダンナさんと喧嘩しないよう、なるべく「平和」を心がけましょう・・っと。
そうそう、あと一つ、嬉しいニュースが!11月に開催される、NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の公開録画に日向子が当選しました!喜んでるのは日向子本人よりも私の方みたい(^^; 友達の子が残念ながらもれちゃったけど、その子の分まで、日向子には張り切って、踊って来てもらいましょうかねえ~!
それにしても、子供のイベントがこんなに好きになるとは、自分でも想像してなかったなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2004-11-03 06:53 | 感動日記