<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

試験終了!・・・で、感想は。

あ~、終わりました!25日、26日は放送大学の単位認定試験。寸前まで勉強、っていうか、詰め込み「作業」して、ダンナさんからの冷ややかな視線を浴びながら、きつい数日でした。でもその甲斐あって(あったと思うっちゃけど)、まあまあかな・・・。
生活の経済・・・○かな?最初は教科書を読むのも、放送のラジオ(棒読みで、聞き辛くて)を聞くのも、こりゃだめだ!って感じやったけど、勉強していくうちに、面白くなってきました。
「日本人は、夫が夫婦収入を二人の共有のものと考えるのは92%、妻がそう考えるのは74%と、20%近い開きがある」とか、「高齢になった時、社会保障の充実してる国々(スウェーデンとか)は、その給付で生活してるの人が多いのに対し、日本は、就労から得る収入も他の国に比べて多い」つまり「老いてからも働く日本人!」とか、今更だけど、じっくりもう一度教科書読んでみたいと思った。
看護学概説、リハビリテーション学は、仕事と関連することが多く、比較的勉強しやすくて、たぶん・・・○。とくに、看護学概説では、患者さんが死に直面した時の、医療スタッフの対応、態度について、また、リハビリテーション学では、高次脳機能障害について、興味深く勉強できた。
日本の食文化・・・うーん、△かな。選択科目の上記3科目は、試験終了前にしっかり終わって、見直しもできたけど、これは時間ギリギリやった。でも、これも勉強していくと面白かった。
何かゴチャゴチャしてて苦手に感じていた、縄文・弥生・古墳時代は、勉強しているうちに理解できてきて、日本人のルーツも知り得た。 中世・近世・現代は、さすがに自分の身近なこともあり、また、今の食生活を見直すきっかけにもなった。ずっと以前では、陸軍と海軍の食事内容が違っていて、陸軍では米中心の食事で脚気に罹患する率が高かったってのは、知らない話でした。今では考えられん話ばい。
食品の成分と機能・・・この科目だけ、唯一勉強開始の時から、スーッと頭に入って来てた。が、大丈夫だろうと思って、ほとんど勉強してない。自分の仕事にもかなり役立つから、試験は抜きにして、もう一度熟読しようと思う。これは○でしょう。
地域福祉論・・・ノートの持込みが可で、かつ、上記5科目とは違い記述式である、ってことで、ほとんど勉強して行きませんでした。これは、×でしょう・・・。

それにしても久しぶりに勉強して、そして何と言っても二日間、子供らをダンナさん(1日目)・実家(2日目)に預けて長時間離れて過ごしたのは、新鮮でした。
また、試験勉強は、「していない方」だと思うけど、それでも、一応、「試験が終わったら、○×※・・しよう!」と、やりたいことを我慢していたとこも多かった。今その開放感が、最高に嬉しいです。この充実感、開放感がをこよなく愛する私です。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-01-27 06:47

勉強・・・

一昨日、放送大学から封書届く。中には、後期の単位試験の科目・時間割が入ってました。
今回は、6教科。
1食品の成分と機能、2地域福祉論、3看護学概説、4生活の経済、5リハビリテーション学、6日本の食文化。
1と3は、聞き慣れた文字、文章が多く、比較的頭に入り易いし、おまけに教科書持ち込み可ってことで、どうにかなるかな?
2は、ノート持ち込みと言うことで、目下そのノート作成に必死です。4は、苦手な分野。持ち込み許可もない。ヤバイ。5も同じく持ち込みないけど、でも、自分の得意なところが出題されるとラッキーかな。6は、前回の試験で、持ち込みだったのに、落としたやつ。今回も、未だにまったく読んでません。
お金と時間とかけて、どうして勉強するんだろう、と思った。
結婚してから、ずっと勉強・試験・資格取得・・・やってるような気もするなあ。
学生時代、社会人になって結婚するまで、悔いのないように?、遊びまくったからかな。
勉強がなければ、もっと、じっくり家事・育児ができる?とは、まったく思わないからかな。
時間が余っていれば、それだけボーっとしてしまうような。
やっぱり私には、「切羽詰まった状態」で、日々を過ごすのが似合ってるみたい、と自己分析。
これも結婚してからの話だけど、遊びにかける(主にダイビング)お金がなくなった、洋服とかその他諸々、全体的に購買意欲がなくなった。勉強にかけるお金は、自分に投資しているようなものかな、と自分で理解してます。
とりあえず、今は、26日の試験が終わった瞬間の充実感が待ち遠しい~!
ってな訳で、今日は、ひなこが保育園休みの日なんで、実家へ行きますが、もちろん教科書持参です。
子育てが一段落したら、ダイビング・バイクに、また「投資」するやろうなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-01-13 08:21

失敗しました・・・

新年早々、事件を起こしました。
ひなこの前髪を初めて自分で切った訳ですが、見事に切りすぎました。
まだ小さい子だから、何も言われないで、まったく気にしてない様子だけど、これが4、5歳になっていたら、無茶苦茶怒られた、いや、泣かれていたかも知れません。
しかし、笑える顔になってしまいました。
実家の母は、ひなこの顔をみるたび、吹き出しておりました。「テレビCMのサランラップに出てくる子供に似てる!」と。最近は、あのコマーシャル見かけなくなったけど、ぜひ今一度見てみたいものです。
・・って感じで、今年も我が家は笑いがたくさんの明るい家庭となりそうです。
私は、仕事も休んで、早7ヶ月を過ぎました。お正月は、ひなこと旦那さんが広島帰省で、ともえと二人のんびり過ごしてたけど、なぜか、ここの日記に書く「余裕」がなかったです。毎日パソコンには向かっていたのにね。
毎日何をしているのかというと、放送大学の勉強をしてます。何だか相変わらず、切羽詰まった感じで追われる日々です。
育児休暇で、もっとのんびり、ゆったり過ごせば良いのに、と自分でも思うけど、それができない性分のようです。
まあ、忙しくしていないとダメらしい←私。(旦那さんによると)
忙しくして、バタバタするんじゃなくて、生き生きと充実した毎日を暮らして行きたいものです。
b0005874_2233683.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-01-04 22:24