<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新居より!

さすがに引越し当日はパソコン触る暇もなく、っていうか、疲れきってました。
うわさには聞いてたけど、引越し業者さんの仕事ぶりには感動!プロだなあ、と感心したよ。
引越しの時の様子は、また後日、書き留めたいな、と思うくらい。
引越しして二日目の今日は、トモエの皮膚科に言ったり、水辺の森公園を散歩したり、あまり「作業」はできんやったです。
ボチボチ・・・と思うけど、でも、4月16日からの復職前には、ある程度片付けねば!。
4月6日は保育園の入園式で、その日までに、色々と揃えないといけない書類やら、名前付け(これが面倒っす)・・などあり。あ~、時間がないぜ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-31 21:55

晴天!!!(引越し前日)

引越し前日といっても、今日の夕方には、大きな家具など積み込むらしい。かなり前から準備やっていたつもりなのに、昨晩は、睡眠もほどほどに、荷造りに精を出しました。
おまけに今日は、保育園の入園説明会あり、ケーブルテレビの撤去工事あり・・・その他諸々、本当にバタバタです。
天気が回復して、これ以上ないってくらいの晴天で、おかげで気持ちはウキウキモードです。
イベントがあると寝れない私。やばいなあ~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-29 09:07

久々泣きました。(引越し2日前)

広島の両親が引越しのため、来崎してくれています。
昨日は、マンションを初めてみてもらいました。
夜は、両親、ダンナさん、ヒナコがマンションへ、私とトモエはアパートで寝ました。
私は荷造りしながら、久しぶりに「ドラマ」を見ました。
「ヤンキー母校にかえる」ってドラマ。
台本のせいか?役者さんのせいか?、ドラマ自体は、「クサイなあ」と思って見てたけど、でも、
その内容には感動しました。
子供の犯罪が増えているけど、大人の責任によるものが多いっちゃろうなあ。
子供をしっかり育てることができない人は、産まなきゃいいのに、って思うけど(とくに、虐待事件など見る度に)、でも、みんな、そんな悲しい事態になるなんて考えていなくて、子供ができた時は、喜びの気持ちでいっぱいなんだろうなあ、と思う。(そう、思いたいですね)

さあ、今日からいよいよ引越し準備作業も大詰め、の予定。
天気が回復するらしく、それだけでも、ラッキーだと思います。(今は、雨だけどね)
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-28 07:16

景色も変わります(引越し3日前)

今住んでいるアパートからの景色。
公園が目の前。遠くには緑濃い山が見えて、本当に良い環境でした。
ま、まあ、私としては、実家に近いと言うことが、いっちばんの利点だったやろうなあ。
ヒナコが熱出したりしたら、保育園のお迎え頼んだり、夕飯ご馳走になったり、ダンナさんが出張の時は泊まったり・・・。
b0005874_9493027.jpg


新居のマンションからは母校の活水学院の赤い屋根が見えます。
思ったより、リビングルームへの日当たりも良好で、何と言っても、職場に近いってのが一番良いかな。出張の多いダンナさんも、空港行きリムジンバス乗り場へ歩いて行けるから、喜んでました。
目の前に公園・・・って訳には行かないけど、数分歩くと、長崎市民の新しい憩いの場「水辺の森公園」があるよ。天気の良い休日が楽しみです。
b0005874_953131.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-27 09:53

家族揃ってのアパートでの最後の夜(引越し4日前)

明日は広島からダンナさんの両親がやってきます。
予定では、ダンナさんとヒナコは、明日の晩から、新居で寝泊りする。なので、家族4人でこのアパートで過ごすのは、最後です。(が、お祝いムードもなく、ぜーんぜん普通に過ごしてます)
ここには平成12年秋から住んでます。新婚時代です。
13年春に、糖尿病療養指導士の試験に合格でした。義理の母の一言のおかげです。
13年秋に、長女誕生。
15年春に、病態栄養専門士の試験に合格。勉強・勉強・・で、ダンナさんの協力が大きかった。
15夏ごろ、赤ちゃん欲しいなあ、と思っていたら、授かった。
16年春に、次女誕生。
夫婦喧嘩も多かったし、仕事で悩み涙したこともあったり・・いろいろあった。でも、多くの幸せな時間をこのアパートで過ごしました。
あと4日でお別れですねえ。
新しい家で、またたくさんの思い出を作って行きたい。
・・・でも、引越しは疲れるぅ~! つくづく私って、整理整頓が苦手です。実家の母を、改めて尊敬している今日この頃です。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-26 21:54

鍵引渡し会(引越し5日前)

朝一で、親知らず抜歯の消毒→銀行へ諸々の手続き→大丸デパートのSALE→保育園の先生とアパートの階下とお隣さんへ渡すお菓子購入・・・と、トモエを抱いて、よく動きました。
そして、11時30分からマンション鍵の引渡し会でした。
重要なことは、いつもダンナさんがやってるけど、今日はどうしても仕事を休めない、ってことで、私が手続きに行ったわけです。
重要っぽい書類に、署名・捺印する作業を15分ほど。その後は、鍵を渡されて、部屋へ。
しかし、床が剥き出しで寒い。カーペットが必須だと思った。
明日から、チョコチョコ荷物を運んで整理します。

そうそう、昨日、とうとう自転車を購入した。
またがってみて、やはり、GIANT・ROCK4500に決めた。
色は黄色と黒で悩んだけど、後者にしました。
明日、マンションに行った時に、自転車も引き取りに行こうっと!
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-25 22:59

びっくりした~!(引越し6日前)

九州電力から電話があった。
九電:「引越しによる電力停止は30日で間違いないですか?」
私:「はい」
九電:「でも、次に入る方から先ほど電話があり、29日から電力開始と言われましたが?」
・・・確かに、大家さんが、次の方が29日からの入居を希望してる、って言いよった。
大丈夫かなあ。
今日は、九電に、引越し先への入居による電力開始を25日にお願いします、と連絡。
ガス会社へ「立会い」の日を連絡、郵便局へ転居届提出、銀行に振込みの確認、勤務先に住所変更の連絡・・など、気づいてみたら、どっぷり引越し関連作業にハマッテます。(当たり前か・・・)
ついでに、ヒナコの通っていたロザリオ保育園の制服の引き受け先も決定した。
荷造りも進んでます。今日は、ヒナコのおもちゃや、私の洋服関係を1箱。これで、今もらってるダンボールは終了。明日25日は、新たに25箱のダンボールが到着する。

さて、自転車の見積もりがファックスで来た。ダンナさんが頼んでおいてくれたみたい。
たぶん、「GIANTのRock4500」になるかなあ、って感じです。」
ただ、実物に乗ってみる事ができないのが、不安材料ですなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-24 12:01

春です!!

朝は雨ひどかったけど、正午過ぎから、お天気になる。
すっかり春です。
気候も春らしくなってきたけど、私も「周り」も「春到来」が相次いでますよ。
ザッと数えても、3人の後輩が、結婚決まったり、彼氏できたり・・・。
自他ともに認める「世話好き」の私にとっては、何より嬉しい春ですばい。
本当に、嬉しかあ~!!!

我が家も来週の今ごろは新居で新しい生活の一日目を過ごしてます。
後輩たちに負けずに、幸せな日々を過ごしましょうぜい!

さて、自転車・・・。
やっぱり悩む。でも、たぶんマウンテンバイクになりそうっす。
あ~、でも、これだと買い物できんかなあ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-23 22:19

引越し実感沸いてきたぁ~(7日前)

昨日はものすごい雨・風でした。
それで一日中家で過ごした。私にしては珍しい。
おかげで引越しの荷造りが、また少し進んだ。
午後からは、大家さんが、家の中を見せて欲しいと、やって来た。次の入居者が決まったらしい。
次にリサイクル屋さんに見積もりにも来てもらた。最初は、「買う」口調で話すのに、色々と理由付け(運送代とか、すごく必要じゃないんだようね、とか)、結局、想像してたよりも、かなりの安値(テレビ台2、電灯2、フリースタイル棚1、ダイニングテーブル1=処分代も差し引き500円だって!)。ダンナさんに相談して、棚だけ0円で引き取ってもらった。
運び出す作業などあり、いよいよ引越しだ~!って思ったよ。
夕方、自転車をまた見に行った。GIANTのRockってが有力になってきた。
b0005874_802126.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-23 08:01

ドライブ大好き(引越し9日前)

b0005874_7301949.jpg


前日から実家に一人で泊まっていたヒナコを迎えに行った。
天気もよく、気温も上がっていたから、朝からおじいちゃん、おばあちゃんとずっと外で遊んでいたらしいヒナコはどろんこだらけ。
それから皆でドライブへ。
途中、ナフコで実家の倉庫を買い、→野母半島(海が超・超キレイやった~!)→茂木(枇杷に袋がかけられていて、山一面に白い花が咲いているよう!) を回って帰宅。
喜んでいた娘達二人も、実家に戻るころは、飽きて、退屈になって、泣いたり、車の床にゴロゴロ寝そべったり・・・最後は疲れ果てた。
あ~、でも、良い気分転換できた連休最終日でした。

引越し荷造りは、M箱二つ。主に台所用品です。アパートにもダンボールが増えてきたよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-03-22 07:39