<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

管理栄養士の仕事・・・

自分の仕事、立場に、最近、疑問が生じてて、でも、悩んでいても何も進展するはずもなく、とりあえず、やれることをやって行こう!と気持ちの切り替えは、どうにかできた。
だいたい、NST、NSTって、騒がれてるけど、騒いでいるのは、お役所さん達?とか、これまで、裏方の仕事が多かった、病院栄養士さんたちが、躍起になって、騒いでいるように感じてしまって、なーんか、踊らされているようで、やる気が起きない。
だって、うちの病院のDr.で、これの必要性、重要性を真に思っているのは、ゼロだと思う。(普段、会話していて、シミジミ感じるよ)
病院トップの先生方は、たぶん、近い将来受けることになる、病院機能評価の更新のときに、このNSTが必須になっているバージョンだから、それまでには、ぜひ、立ち上げておかねばならない、と思っているようだ。
でも、講演される先生方の話を聞いていると、そこそこの病院では、確かにNSTの効果ってのは、患者さんたちにあるようだ。
そんなこんなで、ゴチャゴチャ考えていたけど、行動あるのみだ、と思い、ずっと、うちの栄養部に眠っていた、アボットジャパンの測定キッドと、「栄養アセスメント、身体測定の手技」っていうビデオを持ち帰った。
持ち帰って2日、毎晩、子供を寝かせながら、自分も眠ってしまって、朝になっていた。
今日から、模擬患者役のダンナさんは、船の仕事へ。
今朝やらなければ、いつやるんだ!と思い、朝ごはんを、いつもより、ちゃんと用意して、起こした。
そして、ビデオを見ながら実習。ダンナさんは、普段から、魚を測定してるから?なのか、どうか、判らないが、測定が上手かった。
今度は実家に持って行って、両親、姉を測定してみようと思う。
それにしても、体重は痩せていて、外見もやつれて、周りから「痩せたね~」と言われる私。
脂肪はしっかりあるらしく、腕の周囲の太さにショックだった・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-08-24 09:20

太閤寿司じゃなかったとよ

久しぶりに「飲み会」に行った。
褥瘡対策委員会の歓送迎会だった。
あまりにもビールが美味しくて、ガンガン飲んでたら、時間も忘れてしまって、ある時、「子供さんの写真を見せて~」と言われ、携帯を持った時、初めて、ダンナさんのメールに気付いた。
でも、電話がなっていたことには、ぜんぜん、気付いてなかった。
家に帰宅して、爆睡。
朝はいつも通り、5時過ぎに目覚める私。ボーっとしてたら、トモエが泣いて、ミルク飲ませる。
ちょっとフラフラ感ある(一応、二日酔いだろう)が、仕事にはちゃんと行けそうだ、とか、今日は10年ぶりくらいに、友人に会う・・どこでランチしようかな、とか、考えてたら、テーブルの上のタウンページに目が言った。
最初は、子供たちが出して遊んだのかな、くらいに思い、片付けようとした。でも、開いているページを見て、ドキっした。
「太閤寿司」のページだ。私が昨日、飲み会に行ったお店の隣が「太閤寿司」だ。
ダンナさんには、「太閤寿司」の隣の店、と伝えたつもりが、きっと、「太閤寿司」と思ったのだろう。で、電話帳で調べたって、事は・・・・・・・・・・・、携帯が繋がらず、店に電話したんだろうな。
そういえば、帰宅して、寝ている子供達を見て、あらっ?と思ったことがある。
下着で寝てる?保育園のままの格好?お風呂に入ってない??育児に真面目なダンナさんが、風呂に入れないってことは、あり得ない。 何かトラブルが起こったのだろうなあ。
想像すると、「あ~、やってしまった(飲みすぎて、時間を忘れたこと)」と冷や冷やです。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-08-20 06:45