<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どうすればいいんだぁぁぁぁぁ~!

今朝も起きた後、子供が起きる前に、パソコンで仕事をしたり、インターネットした。
今思うと、「ちょっと違うボタン押したかも?」と薄っすら思う程度。
帰宅して、今、子供が実家の母と遊んでくれている間にちょっとメールでもチェックしようかね、と思ったら・・・。ああああああ、何かヘン!
まず、立ち上がるのに時間がかかってる。おかしいなあ。
やっと立ち上がったと思ったら、背景はまったく違う(一番最初の背景のようだ)し、ディスクトップに貼り付けていた、いろんな大事な(不要なものもあったけどさ)ファイルもない!
何、どうなってんの?
メールもできないよ。
outlook2003をクリックすると、「アカウントを設定してます」??とかいう画面になる。適当にどうやらセットアップしなくてはならないみたい。でも、だめだ。何もかもダンナさんに頼りきって生活していた私は、何もわからないよ・・・。
Internet Explorerってのクリックして、どうにかこの日記に辿り着いたよ。
ダンナさんは、「チュニジアでもメールのやりとりできるように」、とヤフーのメールアドレス作って出かけた。そのアドレスも、もう、判らない。
ほかのメールアドレスも、ぜーんぶ消えてる。まあ、今は、アドレスが判らないどころか、メールができない状態なんだけどさ。
携帯のメールがあるから、どうにかなるけど、いやあ、困ったなあ。

まあ、日曜日の夜中にはダンナさんは戻ってくるから、少しの間不便なだけだけど、ディスクトップに貼り付けていたファイル・・・、写真や仕事の資料、などなど・・・、もう、元には戻らんのやろうか。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-30 20:39

家事分担について

職場で、他愛ない話をしていて、「??」と思うことがあった。
働く主婦同士数人で、「家事分担」について、話していたら、看護師さんなどから「いいなあ!贅沢かあ~!」とか、「うっそー、信じられない!」と言われ、「そうかな??私って反省せんばと?」と思ったのです。
1番目の言葉は、
「うちのダンナは、洗濯物を『自分が干す!』と言って聞かんとよ!」と話したときに、「羨ましい」と言う気持ちを込めて言われた。
我が家は、夜の入浴後に洗濯機を回す。そして子供が寝るまでの時間(遊んでいるとき)にどちらかが干すことになる。私が「干すよ!」というと、99%「いや、自分が干す!」という。
私は本当は洗濯干しが好きなのです。パンパンッと、しわを広げて、どこに何を干したらよく乾くかな!とか考えながら、キレイに干し終わった時の充実感が、けっこう好きだったりするのです。 子供に色々ワガママ言われながら、l子守して過ごすのより、洗濯物を干してる方がいいし・・。
でも、ダンナさんは、「いや、自分がするけん、よか!」と言って干してくれる。
私が思っている干し方を、自分の夫に要求するのは間違っているのかな?
「男の人が、洗濯干してくれるって言うだけで、いいじゃない!」とか言ってる人もいたなあ。

2番目の言葉は、ある休日、私が子供を連れて実家に泊まりに行って、帰宅した時、自分が想像していた家事をダンナさんがしてくれてなかったことに対して、ついイライラッ・・として、私が機嫌悪くなり、最後には、「何怒ってるんだ!」と言われた時のエピソードを話した時に、検査技師さんに言われた一言。
想像していた家事ってのは、「天気が良かったから、布団とか干してくれてるかな?」とか、前の晩私が洗っていた食器を片付けてくれてるかな?」とか。 こんなくらいで、イライラしてしまってのは、反省。確かに、「信じられない」と言われても仕方ないような気もするけど、「家事分担を上手にしてますよね」なんて言われる我が家の「夫」に対して「妻」は、感謝感謝で過ごさなければならないのかな?(感謝はしてるんです。)

最後にこんなこと書くと、嘘くさいけど、うちのダンナさんは、本当によく家事・育児を手伝ってくれます。っていうか、育児の方に関しては、ダンナさんの方が主になってやってくれてる。
でも、もっと、お互いが、家事・育児について、自由に会話できるようになればいいな、と、ちょっと思ったわけです。←今日の、職場での他愛のない会話の時にね・・・。ふと、そう感じたわけ。

今日、一緒に雑談した同僚の家庭は、家事分担はほとんどされていない状況らしいし、やっぱ私は贅沢なんかなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-28 23:01

チュニジアへ

ダンナさんが出張へ旅立った。
土曜日の今日、私は仕事の合間、ダンナさんは出張前に、子供を保育園に預けたまま、2人でランチした。
そこで、今回、ダンナさんがチュニジアで何をするのか?という話になった。
私:「魚の取れる場所教えたり、たくさん魚が取れる方法とか教えるっちゃろう?」
ダンナさん:「・・・・」呆れ顔。
そして、荷物の中から資料を出してきた。
そこには英語がいっぱいで、訳くちゃ判らん、って感じ。それに加えて、何だか数学の授業で見たような、いやいや初めて見るような数式がところどころに書いてある。
ダンナさん:「数学教えるようなもんさ」と。
私:「へええええ」   ただただスゴイじゃん!と思うばかり。
でも、最終的に、ダンナさんがチュニジアでの仕事の内容は判らないまま、JALシティホテルのワンプレートランチが運ばれてきた。
久しぶりのホテルランチ。久しぶりにゆっくり話せて(ここ数日、毎晩、私は子供とともに爆睡だったから)、出国前の心地よいひと時だった。

ランチのあと、仕事に戻る。
仕事終え、自宅に帰る。
16時半から○×☆教室。 今日は、保育園の事情で、16時前に行く。
1時間ちょっと○×☆で汗流す。
18時前、保育園到着。
ヒナコから「お迎え遅過ぎ~!!!」と言われる。保育園の先生には、研修でした、と話していた。スミマセン・・・。
18時半、後輩が車で迎えに来てくれて、娘2人を連れて、後輩宅へ。
Hさんの学会発表のお疲れ様会。
H先輩は大仕事を終え、安堵の表情。久しぶりに会う後輩達も元気でした。(Yちゃんと、Iさんには残念ながら時間差で会えんやったねえ。忘年会で会いましょう!)

20時過ぎ。そろそろ娘たちが眠そう。
タクシーで帰ろうと思ったが、ヒナコが「電車に乗りたい!」と言う。
別に急ぐ用事もないし、「浦上車庫」から電車に乗った。
21前に自宅着。

いやあ、ダンナさん出張の初日、私は、最高に充実した一日を過ごした。
とりあえず、今日は、パワーポイントの資料作りもする気なく、のんびり過ごしてます。
↓チンチン電車に初めて3人で乗った
b0005874_2358044.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-26 23:58

テレビドラマ

ドラマはあまり見ないようにしている。
子供を寝かせ付けた後に、やるべき事(主に仕事)が、できなくなるから、がその理由。
あと、寝せながら自分も一緒に寝入ってしまうから・・ってのもある。
そんな私でも最近はまったドラマは、そのほとんどが「天海祐希」さんが主演してます。
その天海祐希さんが主演し、それも、歌やダンスが見れる?ドラマがフジテレビの3夜連続の特別番組っぽいドラマで放映された。(まだ見てない)
http://www.fujitv.co.jp/index.html
2夜の天海さんのだけじゃなく、1夜と3夜のドラマも、好きな人物の「一代記」だから、すごく興味深い。
でも、たぶんゆっくり見れない〈実際は風邪薬の影響?で、寝てしまってる)から、しっかりビデオに録画してる。
たぶん涙涙のこれらの3ドラマ。子供を寝かせて、1人でゆーっくり見る日が楽しみ。

あ・・・、ドラマは1月の介護教室のパワーポイントができてから見ることに決めようっ!!!
これは良い案かも!これで、資料作りに拍車がかかるかも!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-26 06:04

回復力がない?

風邪をずっとひいてる。。軽く数えてもう半月、この鼻風邪と付き合ってるよなあ。いや、もう一ヶ月近くなるのかも。
良くなったり、悪くなったりを繰り返してる。
ここ数日、ちょっと症状悪化してきたから、薬も飲み始めたし、気をつけて養生するようにもなってるけど、全然治らない。
昨日からは、とうとうマスクも使用始めた。
ああ、忙しくなる季節なのに、ヤバイなあ。
おまけに、毎晩、早く寝て、1月の介護教室のパワーポイントも、資料を集めてるところで止まったまま・・・。ダンナさんの出国の日までに仕上げるぞ!と計画していたのに、なんてこった・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-25 06:31

感動をありがとう!&プレゼントをありがとう!

と、高橋尚子さんに伝えたい!
昨日の女子マラソンは、「生」で見なかったけど、夜のニュースで優勝したことは知ってました。
今日、改めて、報道ステーションで、今日まで頑張ってきたQちゃんの様子が紹介されてるのを見てやっぱり感動した。『すごいなあ』の一言。
レース当日の朝から今まで、一睡もしてないらしいけど、その目は輝いてました。2年前に「時間が止まった」と語ってた高橋選手、この日の優勝で「またスタートできました」と話してました。
目標に向かって生きてるって、ほんとーーーーに素晴らしいよなあ。
私も、最近、ちょっとした目標を手にした。(目標かなあ?まあ、最近始めた○△☆を上達して、○△☆の本場で・・・っていう、私なりの小さな夢です)
頑張るよ~! そのために、私は決心してます! ○△☆のため、今年は、大大大好きな飲み会(=これからの季節、忘年会が目白押しですが!)も、ちょっと我慢して、○△☆を選択するぞ、と。

さてさて、1ヶ月も早く、私に今日サンタさんが来ました!サンタさんのプレゼントで撮った初の写真です。
2人は毎晩↓この調子です。 でも、ダンナさんによると私もこんな感じで寝ているらしい(^^ゞ
だから、鼻風邪が、なかなか完治しないんだ!
b0005874_657621.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-21 23:48

今度は、和服です!

先月、「ちびっこくんち」でチャイナ服で踊ったヒナコは、今日は、「子育てフェスタ」というイベントで、和服で踊りました。(歌も唄ってたなあ!)
最初に書いておきますが、親バカです。親バカって言うのを前提に・・・、ヒナコはけっこう踊り上手だと思います。
でも、子供ってスゴイよなあ。自然に踊ってる感じがしました。大人、っていうか、私だったら、「次の振りは?」とか、頭で考えてしまいそうだけど、ヒナコ達は、とーっても自然に手足が動いてました。練習のたまものでしょうか。
↓ 今から本番です。ヒナコのテンションは上がりっぱなしで、ちょっと心配だった。(でも、大丈夫でしたよ)
b0005874_23101868.jpg


↓ 皆で歌を唄ってます。ヒナコはピンクの着物です。髪をアップするのに、苦労しました・・・。
b0005874_23113196.jpg


↓ 傘を持って踊りました。首の角度とか、手指のしぐさとか、よーくできてました。
b0005874_23123662.jpg


↓ おまけ〈午前中は、クリスマスツリーを買いに出かけました。たくさんの可愛いツリーを前に、2人とも超ご機嫌でした〉
b0005874_23134575.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-20 23:13

東美紀さんの向日葵

って唄、知ってますか?
どこかで聞いたことあったけど、初めて、歌ってる歌手を見て、全歌詞を聴いた。(夜中に起きて、テレビ付けてたら、流れてたんです)
最近の新しいヒット曲って、知る機会少ない(=家でテレビを見るときは、子供番組の頻度が断然多いし)。で、この「向日葵」って、いいなあ~、って、久々に感動しました。
あの裏声になる部分とか、ぜひ、練習《?!》っていうか、唄ってみたいなあ、と思う曲だなあ。
以前の私なら、CD買うか、または借りて来てダビングして、ガンガン歌い込んで(カラオケのため)いただろうなあ、と思った。 でも、スゴイ難しそうばい。
そうそう、カラオケも、ずいぶん行ってないなあ。別に行きたいっ!と強く思う気持ちもないけど、それにしても、前はよーく行ってたよなあ。
学生時代は、授業さぼって、友達と2人で歌いまくってたこともあったし、社会人になってからの飲み会のときは、絶対と言ってよいほど、二次会・三次会はカラオケだったような・・・。
今では、飲み会に時々行かせてもらってるけど、さすがに、二次会までは行けないからなあ。
飲み会と言えば・・・、
ぼちぼち忘年会で、予定が詰まってきてます。今では、ホイホイ出かける事もできないし、数ある忘年会を篩いにかけて、厳選して、忘年会に行かんば!っていう状態です。
でも・・・、
病院主催のには、行かんばやろう。あと、褥瘡委員会のやつは、歓送迎会も兼ねてるから行きたいなあ。 一番仲良し仲間のやつも、必須やろう。新しい栄養士仲間のも、熊本のAさんや語学留学から帰国したSさんを囲んで集いたいしなあ。あと、前の職場のDr.やお世話になったスタッフとの「蕎麦処・晴流」での恒例の飲み会も、最近、欠席続きだったから、今回の忘年会は参加したいしなあ・・・。最近始めた、「アレ」のクリスマスパーティもあるらしいし。ああ、ざっと数えても、4,5コの忘年会に行きたい、ってことかあ?!
各病棟の忘年会は、今年も無理のようです・・・。

そんなこんなで迎えようとしている12月は、女神大橋が開通する月でもあります。
b0005874_293570.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-19 02:10

気持ちいい!!!!

あることを始めました!
まだまだココにはナイショにしとこう。
って言いながら、なんで書いてるのかというと、今の気持ちが最高に良い♪から。
仕事でもなく、育児でもなく、久しぶりに「自分の時間」。
本当に贅沢だなあ。
独身の頃は、何も考えずに、ダイビングに、フラワーアレンジに・・・と、趣味に時間を費やしていた。そのことが、今回、すごーく貴重な時間だったんだなあ、と改めて感じた。
週1回、月に4回・・・行けるかどうか、微妙(子供の体調や、仕事、会議、研修・・・)だけど、なるべく時間を作って行こうと思う。
今以上に忙しくなるし・・・、と、ちょこっと躊躇したのだけど、でも、のんびりしても、忙しくても同じ時間なら、私としては、後者の方が自分に合ってるし、って事で、昨日、コレを始めることを決めました!!
「時間を作るぞ!」と言うことと、「毎晩、背筋・腹筋をがんばるぞ!」と、意気込みは十分のアタシです。

さて、昨日は、11月15日。ヒナコの保育園では、年少~年長の子供達が近くの神社へお参りに行ったらしい。で、千歳飴をもらって来ました。(トモエの分まで)
七五三の意味も何も判らず、ヒナコは飴を手に大喜びです。(飴より、一緒に入っていた風船が嬉しかったらしい。)
b0005874_17101684.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-16 17:10

久しぶりの「熱」

ここ数ヶ月、うちの子供達は、ずっと調子良かった。
元気な様子を見て、ダンナさんに、「こんなに健康な日が続いて(子供たち)、今が一番、良い時やね・・・」なーんて話していたくらいだった。
でも、とうとうトモエが熱発です。
日曜日は、実家に行ったり、みどりの里へひい婆ちゃんを訪問したり、日中元気いっぱいだったトモエ。(でも、今思えば、日曜日の朝から、食欲落ちていた・・・?!)
家に戻ってからは、ちょっとぐずったけど、「眠たいとよね」と、普通にお風呂にも入れてしまった。そしたら、頭が熱いじゃん!と計測してみたら、38.7度もある。
明日から一週間が始まる・・っていう、日曜日の夜に・・・。
早めに寝入ったトモエだったけど、夜中に泣いた。
まだ哺乳瓶から卒業してなかったのが、今回は、役立った。ミルクを飲ませたら、少し落ち着いたみたいで、また寝入った。
月曜日・朝。ダンナさんが何度計測しても、体温は、36度台だと言う。
とりあえず保育園へ。園でも、37.1度で、無事に預けることが出来て、出勤できた。
ドキドキしながら午前中過ごすが、呼び出しの電話は無い。
昼休みに、こちらから様子伺いの電話を保育園へした。
「熱は、あまり上がって無くて普段どおりですよ。食欲はないですね・・」と先生。食欲ない・・・の言葉に不安覚えながら、午後から病棟へ。そしたら、後輩が呼びに来た。保育園からの電話だった。「熱が上がりました」と。迎えに行くのは、通常通りでOKとの事だったから、夕方まで仕事して、そのあと、病院へ連れて行った。
自分が、診察も何もされないと知っているヒナコは妙に機嫌良し。診察で泣いているトモエに対して「注射じゃないけん、泣かんとよ~」とか、助言していた。
ピンクの水薬を処方されて帰宅。が、この薬を完全拒否のトモエ。心配とイライラと前日の寝不足で疲れて早々に寝てしまいました。
夜中2時にトモエが泣いたんで、またミルクを飲ませた。ピンクの薬も無理やり飲ませた。適量の半分くらいは、飲んでくれたかな?(半分は布団にこぼれたかな)
明日(今日)の朝、どうか熱が下がってますように・・・。

日本の北の方では、雪が降ったらしい。
長崎でも「秋の最後」って感じで、柿が必死に木にぶら下がっている感じに見えた。(これは実家の柿の木。今年はよくこの柿を食べてます)
b0005874_3522549.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2005-11-15 03:50