<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学会&教育セミナーは人だらけ・・・

予定通り、先週の木曜日・早朝6時半、自宅を出発。
名古屋・中部国際空港に着いたのは9時半だった。 すごいキレイな空港だった。名古屋空港には、遠距離○○ってやつで、数年前に数年間通ったけど、狭くて古かったなあ。今度の空港は、ムチャクチャ広い! 
直結している名鉄の快速特急に乗り、10時半に岐阜駅に到着。(思ったより、静か・・っていうか、寂れてた)少し、迷って、「長良川国際会議場・岐阜都ホテル」に到着したのは、11時半近くだった。
b0005874_2372476.jpg

b0005874_238294.jpg

26日は、学会会場をぶらぶら。どのセクションも人人人・・・。これみんな医療関係者よね。こんなに熱心な医療人ばかりだといいなあ、と思った。
日本静脈経腸栄養学会という名の学会。医師、看護師、薬剤師、栄養士・・・などが参加してる。この学会に参加する医師がいる病院なら、栄養の考え方も最先端でいいだろうなあ、と思った。うちのドクターは、どうだろう?!大きな声では言えないけど、まだまだ・・・のようです。
↓医薬品・医療機器のメーカーのブース。ここも人だらけ。
b0005874_238467.jpg

↓学会会場の外まで人があふれてた。
b0005874_23121714.jpg

27日、28日は、朝から夕まで、「NST教育セミナー」ってのを受講した。
これまで何度かNSTの勉強会には参加してきた。理解できるところはそれなりに。でも、やっぱり、栄養士の私にとっては、静脈栄養は難しい。テキストなどの勉強だけではなかなか覚えきれない。一緒に参加したうちの薬剤師のNと話して、実際どういう風に処方されてるかを、戻って勉強しよう、と思った。
↓500人定員で、席の番号は540番まであった。 インターネットに公募されてから数日で満席のため締め切れられていた。みんな勉強熱心だなあ!スゴイなあ!
b0005874_2313353.jpg

ホテルから学会会場まで、ホテルのレンタサイクルを利用して二日間自転車で通った。学会とセミナーのため、道路は渋滞がすごかったから、この「自転車」は、最高に便利だった。長良川に架かる「金華橋」は、自転車が横に2台並んでもラクラク通れるくらい歩道が広い。(それも、両側に)こんな広い橋は初めて見た。金華橋から見える山の頂上には岐阜城が見えた。時間があれば、ぜひ登ってみたかった。(ロープーウェイで途中まで行けるらしい)

丸3日滞在したけど、観光できる時間はなかった。&娘が心配でそんな気になれなかった。
が、二日目の夜は、ホテルのおじさんが教えてくれた「味噌煮込みうどん」の「山本屋本店」の岐阜支店で、「黒豚味噌煮込みうどん」を食べた。
うどん1杯1890円?!と思ったが、食べたら納得できるほど、美味しかった。
b0005874_23133918.jpg


あと良かったことは、ホテルの温泉。安いビジネスホテル(古くて怖いくらい)だったけど、他のビジネスホテルには無い「温泉」が目玉のホテルだった。
温泉好きの私は、夜はもちろん、朝もしっかり「一番風呂」に入った。(計4回、最高やった)

今回の学会とセミナーの報告書をまとめて職場に提出せんばけど、なんかやる気(書く気)起こらず。こんな日記を書いてる場合じゃないんだけどなあ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-31 23:13

回復しましたっ!

岐阜へ学会に行く前の日、熱発したヒナコ。先週の木曜日から実家に行き、養生していた。
私は気になりながらも、母やダンナさんの「せっかく行ってるんだから、しっかり勉強して来い」のありがたい言葉に甘えて、岐阜に止まった。
土曜日に長崎に戻る。21時長崎空港着。バスで長崎市内に戻ったのは21時40分。バス亭から自宅は歩いて5分だが、姉が迎えに来てくれていて、私はまっすぐヒナコの待つ実家へ。
ヒナコは寝ていた。「薬を飲まない!」とぐずったヒナコと、格闘した痕跡のある実家の居間で、ヒナコは寝ていた。寝顔を見ながら、コートを脱ぐことも忘れて、「ああ、ごめんねえ」と涙が出そうだった。 
日曜日、朝からダンナさんがトモエを連れて実家にやってきた。 トモエは久しぶりに会う私に「照れて」、すぐに私の元には来ず、感動の対面はなかった。(が、一旦抱っこされると、ベターッ、と、しばらくくっついてました)
薬を飲まなくなったヒナコは、いよいよ食欲も落ちて来た。 そして病院へ行き、点滴をお願いした。(こちらが言わないと、点滴してくれない雰囲気だったから、必死に訴えた)
点滴は、刺針までは、大暴れで大変だったけど、その後は、おりこうに横になってくれていて約5時間かけて500mlの補液を入れた。
その晩と、月曜日と、「ばあちゃん家がいい!」と言って、自宅には戻らなかったヒナコ。昨日(月曜)、私が実家から帰る時は、「ばいばーい!」と元気に実家の窓から私を見送るくらい元気に回復した。
b0005874_223198.jpg

昨日・月曜の晩は、ダンナさんも帰宅が遅く、トモエと2人で過ごした。ヒナコと違い、パクパク食が進むトモエです。この食欲を姉に分けてやってくれ~、って感じ。
b0005874_2230386.jpg

そんなこんなの我が家の娘2人。今夜は6日ぶりに並んでスヤスヤ眠ってます。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-31 22:32

元気になりますように・・・

こんな時間(23時)に起きているのは、最近の私は珍しい。
最近は、21時頃、子供を寝せながら、自分が1番、または2番に寝てしまい、そのまま・・ってことが多くって。(でも、朝、5時前には起床。これまた、夜に起きているのより、家事やら、仕事やらはかどるのです)
で、今日、起きている理由は、ヒナコが熱発しているため。
今、39.7度。 ダンナさんと「インフルエンザかな?」と話しているところ。明日になってみないと、何も判らない。 熱に強いヒナコは、夕飯も、ぐったりしているってのに、私に食べさせられると拒否せず頑張って栄養取ってくれる。いい子だ。

そんな中、私は、明日から出張。岐阜へ行く。静脈経腸栄養学会ってのに行く。朝は6時半には家を出る。きっと2人の娘は寝ているだろう。 ヒナコがこんな状態で行っていいのかな・・・と書いているものの、99%行くと思う。

この間の日曜日は、ヒナコの希望通り、ホットケーキを一緒に作り、トッピングを楽しんだ。
元気になって、また一緒にお菓子作りしようねっ♪

b0005874_2327628.jpg


b0005874_23272062.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-25 23:56

いつも、ありがとうございます♪

ダンナさん出張でまたまた母が泊まりに来てくれた。
昨日の夜などは、ばあちゃんに来て欲しいヒナコは、「とうさん、出張早く行っていいよ!」などと言っていた。  帰宅した二人は、自宅で待っていたばあちゃんの胸に飛び込んで行ってた。なんて平和なんだろう。
私も嬉しい。なんてたって、夕飯はできてるし、その夕飯は豪華で美味しいし。と言っても、母もうちに来るのに、少しは楽したいらしく、よく、近所の中華料理店から「おかず」を買ってくる。(プラス、ちゃんと他の料理もあるんですが)
この前はパリパリ麺&太麺のダブル皿うどんだった。今回は、チャーハン。バリうま!!
母は、「たったこれだけを出前してもらうのは気の毒。ましてや、こんなマンション、迷路みたいで申し訳ない・・」いい、毎回、自分ちの皿を持参して、「後で取りに来ます」とか行って、自分で運んでくる。そんなこんなで、すっかりお店の人とも仲良しになってるらしい。(こんな客、イマドキあんまり居ないのではないかな。)
母は、もちろん戦前生まれで、考え方も昔の人。(男が働き、女は家を守るってかな?) でもって、どちらかと言うと地味で大人しいタイプの人、とずっと子供の頃から思ってた。(父がスゴイ派手な人だから)
でも、こうやって、何気に、お店の人と仲良くなるのが上手いだなあ。
まあ、色々あったけど、自分が結婚し、子供を産んでからは、一番と思えるくらい、尊敬できる人です。

写真は、毎朝、保育園の坂のところで、交通整理をしてくれているおじさん。とても優しい。こんな雨の日もカッパを着て頑張ってお仕事してくれている。
標識があるように、大浦保育園は、周りに観光地が沢山ある。右に行けば「グラバー園」、保育園の方向に坂を上がれば「東山手洋館住宅群」だ。このおじさんは、子供達の安全確保もしながら、観光客への案内もしてくれている。
いつも感謝しています。
b0005874_5225224.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-24 05:24

先週は忙しかった・・・。今週は出張だ!

昨日も○×☆の練習に夕方行って来た。
他の曜日の生徒さん達も来ていて、いつもの倍くらいの人数だった。
だからなのか?、または先生の予定通りなのか?、最近は基礎の練習が多かったのだけど、今日は、基礎の後、以前の曲を3曲練習。 (私はまったく習ってないため、見よう見真似で・・・。)
それにしても、こんなに優雅なのに、2時間の練習が終わると、筋肉つかった~!という感じになるのはスゴイ!!!
今週は岐阜へ学会に行ったりするためレッスンはお休み。どこまで自主練できるか!

先週はちょっと波乱の職場だった。後輩Sちゃんが、体調不良(精神的なもの?!)で、週の後半ほとんど仕事できない状態だった。
それなのに、通常業務に加えて、今月末の医療監視のために書類のチェックに追われ、さらに、25日(水)は、医療監視前にぜひ、ってことで、消防訓練もするんだって。それも、火元は厨房にするらしい。 なんでこんな忙しい時に、病棟じゃなくて、厨房が火元になるんだあ! 水曜日は出張前日で、可能ならば午後から振替休暇をとろうか、と思案していたとこだけど、火元になる部署の責任者が休暇取るなんて、もってのほか!だと上司に言われ断念。
この間、大村市のグループホームで火事が起こったから?、消防訓練のあり方を考えて、真面目に(いつも真面目だと思うけど)真剣に取り組もう!って事らしい。

全国的に寒いみたい。
でもある一時期の寒さに比べるとまだ許せる感じ。ただ自転車で出勤するとき、風が強くて前に進みにくい~、と感じることが多々ある。
こんな気温で、風邪も流行ってるみたいだけど、幸いうちは全員元気に過ごしてる。(私自身も元気。この元気は、「よく寝るから」だと思う。)
病棟である医師がつぶやいてた。「いよいよだな」と。そう、うちの病院でも「いよいよ」、インフルエンザが流行り出そうとしてるみたい!

さあ、今日・日曜日は、お雛様を飾り、ヒナコと「しまじろうビデオで見た」ホットケーキを作り・・・などの予定がある。
今週は、ダンナさんも私も交互に出張で、月曜日から金曜日まで夫婦が揃うことがない我が家。今日は家族4人でのんびり過ごそうかねえ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-22 06:36

インフルエンザ、気をつけましょう!

うちの病院、いよいよ満床になってきた。空いている部屋のネームボードにも「予約」の文字あり。 長崎市内のほかの病院では、インフルエンザが流行っての満床がボチボチ出ているらしい。うちは、まだインフルエンザは数人しか出ておらず、今の状態で流行ったら、大変なことになる・・・とある医師がぼやいていた。
来週末は岐阜へ(久々の)出張。 それが終わったら、1月31日、保健所の医療監視が入ることが決まった。 気を引き締めて仕事頑張らんば!
今日までダンナさんが不在で、母が家事&子守りに来ていた我が家。なんとなくのんびりモードで、私も仕事も勉強もせず、子供と遊んだりして、夜を過ごした。&相変わらず良く寝た。
ダンナさんが帰ってくるのを機に、頑張ろうっ!と。(いつもこの自分のブログで、気合を入れてしまう・・)

ヒナコ「今日ね、タイキくんとケッコンしたけん!タイキくんもヒナちゃんも4さいやけんね。」と、突然話した。まだ会ったことのないタイキくん。ランタンフェスティバルでのダンスショーの時がお会いでるチャンスかな!

トモエは、絵本を膝に置いて、椅子(おもちゃ箱)に座って、足をぶらぶらさせて楽しそうに読んでる。 まったく言葉にはなってないけど、近い将来、きっと言葉を話せるようになるトモエの姿が楽しみだ。 「アンパンマン」を「アンマンマン」と元気に言ってる。頑張れ、トモエ!と思ってしまうよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-19 06:34

友達との関係

いつもダンナさんが出張等で不在の時は、17時15分までの仕事で、17時20分には退勤する。(これには自分なりに相当努力してるし、周りに気を遣ってる。)病院に勤務して、定時に帰ってる人って、多くはないと思う、が、定時までは、しっかりみっちり仕事してるから、私はいいんだ!と自分に言い聞かせたりして・・・。
で、自転車飛ばして、自宅に25分に着く。 子供(とくに次女・トモエ)が夕飯待てず、ぐずられると大変だから、ささっと夕飯の準備。そして迎えに行く。今の時期、暗くなるのが早いから気持ちは焦る。 遅くても17時50分には保育園に到着できるよう心がけている。

今日は、実家の母が泊まりに来てくれた。夕飯の準備はしなくていい。だから、職場から真っ直ぐ迎えに行った。いつもより20分ほど早いだけなのに、普段より多くのお友達が園に残っていた。 
ヒナコは仲良しグループで絵を描いていた。とても和気藹々としていたのだか、私が行くと、活発で物事をはっきり言えるSちゃんが、
「ねえ、ねえ、ヒナコちゃんのお母さん、ヒナコちゃんね、今日ね、S(自分)に意地悪したとよぉ」と言って来た。
となりに居たRちゃんがその発言の補足をしてくれた。「ヒナコちゃんね、じゃんけんするとき、あっちに行って~、とかって言うたとさあ~!」
そのまたとなりに居たAちゃんが、「意地悪だめよね」と私に聞いてきた。
私は、「そうよねえ。意地悪はダメよね」とヒナコを見ながら言った。
ヒナコは立場が悪くなったのを察したのか、さっさと絵描きの道具を片付け、その場を去ろうとした。 このままじゃダメだ、と思い、この話を解決、もしくは、ヒナコに謝罪させるべき?とか考えていたら、トモエが「帰りたい~」と、言葉では言わないが、態度で示し、ぐずり始めた。
Sちゃん、Rちゃん、Aちゃんには、「ごめんね。ヒナコとは、家で話し合っとくけんね。」と言い、帰宅した。
車の中と、家に着いてからも、ヒナコとその事を話した。「あっちに行って~!」とSちゃん達に言った理由は、「てるてるぼうずの絵を描くのに、みんなの手が邪魔だったから!」と言う。
理解してあげたい。ただ叱るだけじゃダメだ、と思って、詳しく聞こうとするけど、どんどん「難しい話」になって来て、とうとう真相はよく判らないで終わってしまった。

普段より時間があって、子供やお友達と話す時間があったのは良かった。ヒナコが「頑固である」ってのと、「納得できなければ、そう易々と謝ったりしない」子なんだと改めて気付いた。
今の世の中、優しいだけの子じゃだめよね。自分の意見をしっかりはっきり言えるところは、これからも大事に育てて行きたいな、と寝顔を見ながら漠然と思った。
でも、やっぱりお友達との今回の件、気になる。連絡帳で先生に尋ねてみようかね・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-17 23:18

膝の痛み

11月の体験レッスンからはじめた○×☆。 仕事と育児・家事やってるとそんな時間ないはず。だけど、①ダンナさんの協力と、②ダンナさんが出張等で不在の時は、土曜日は本来なら4時頃に保育園迎えに行くんだけど、子供達に少し保育園で頑張ってもらって、③平日に半日振り替え休日が取れる日は、別の日にレッスン受ける・・・等してレッスンをどうにか欠席せずに続けている。 我ながら、熱しやすいタイプで、よく頑張ってると思う。っていうか、本当に、○×☆はやっていて心地良い。
そんなこんなで基本の動作もちょこっと身について来た昨日・土曜日のレッスン。 保育園迎えがある私は、1時間早く退出するため、早く行って自主練した。
そしてレッスンが始まる。いつもより「基本」の練習に気合を入れている先生。あまり動きはないのに、汗出てくる。太ももも常に痛い状態。 でも、気持ちいい汗をかいて、足早に保育園へ向かった。
保育園へ行く坂道を降りるとき、膝が痛いのに気付いた。いつもは筋肉痛が残るレッスンだけど、この日のは、筋肉痛じゃなくて、絶対「膝が痛い」
一夜明けても痛みは軽減していなくて、ちょっと焦る。
えーっ、せっかく慣れてきた時なのに、レッスン休まねばならないのか?! 今月末、自分の出張のため、その日のレッスンの振り替えを今週水曜日のお昼に行くことを先生に伝えたばかりなのに・・・。
インターネットで少し調べた。「膝関節炎は中高年に多い」とか書かれてた。最近、いろいろな事で、年齢を感じる今日この頃の私に、追い討ちをかけてくれた。
明日の朝、痛みがまだあったら、整形外科受診せんばやろうか・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-15 16:42

ダンナ居ないけど・・・

実家に行かず、マンションで女3人で過ごしている。
いつもは、ダンナさんが海へ調査の時や、出張の時は、必ずと言っていいほど、実家に行くか、または、実家の母が来てくれる。
が、今回は、ちょっと土曜日に○×☆の練習に行きたいがために(実家には内緒にしてるから)、頑張って、育児・家事やってます。
おかげさまで、父さん不在1日目の今晩は、二人の娘らは、おりこうにご飯たべ、ぐずることなくそれぞれ遊んでくれている。
明日も仕事だし、朝は眠たい~となかなか起きない娘らを起こして保育園に行かねば!こうやってブログ書いてる場合じゃないなあ!
子供が大人しいから、ついつい・・・。 
b0005874_20174149.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-13 20:16

ダイビング

今年の年賀状を整理した。100枚ちょっとあった。
前の職場関係が一番多かった。学生時代の友達、栄養士関係、今の職場・・・。結婚前は多かったダイビング仲間からのは、6枚に減っていた。
そのダイビング仲間からの年賀状のうち、3枚に同じことが書かれていた。
「1度目のパラオから今年は10年目だね」と。 また、「久しぶりに皆で沖縄で集まりたいね」と。
そう、私がダイビングで友達になってる人は、みんな東京とか沖縄、東北在住。九州には居ない。
それは、ずっと沖縄でダイビングを一緒にやってた友達は、パラオで知り合ったからだ。
10年前、1人でパラオへのツアーに参加して、そこで意気投合した仲間と、その後ずっと沖縄でダイビングしたり、湯沢へ温泉行ったり、北海道にスキーに行ったり・・・、数え切れないくらい彼女ら(たまに年下の男の子入る時あり)と楽しい時間をすごした。

その友達ともここ数年会ってない。最後にあったのは、自分の結婚披露宴に長崎でかな。

1度目のパラオから10年・・とは、気付かなかったけど、私も年賀状には、「沖縄で再会したいね」と書き添えた。
ぜひ実現したいものです。
また、この日記にも、沖縄や海の写真をアップしたいなあ!(前の日記に水中写真はどうなったんだろう?)
最近は、○×☆にはまってる私。久しぶりにダイビングを思い出し、この2つを両立させて、生きて行きたい!と思った。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-01-13 06:20