<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

勇気を与えてもらった!

仕事を持ち帰っていたから、テレビをつけたまま、症例レポートを書いていた。でも、その手が止まった。とても感動する話が紹介されたから。

自転車世界一周の、エミコ&スティーブ・シールさんの最近の旅の模様でした。
エミコさんの本、ずーっと以前、ダンナさんが買って来た?ような・・・??違ったっけ?探してみよう!

東京生まれ大阪育ちのエミコさんは、バイクツーリング先のオーストラリアでサイクリストのスティーブさんと出会ったそうです。
その後、バイクから自転車に乗り換え、二人で自転車世界一周の旅に出ます。

ところが旅も後半に入った2001年、77ヶ国目のパキスタンで、エミコさんが子宮ガンと診断され緊急帰国し、それから大阪で入院生活を送ってきたそうです。

そして去年、主治医から許可が出て、ついに世界一周の続きがスタートしました。
昨年12月にパキスタン入りし、今回はインドまで走って今年3月に帰国。 数カ月ごとの旅を繰り返して日本を目指している、その模様が放送されたのです。

旅のこと、人生のこと・・・話をするエミコさんの顔は、輝いていました。とにかくとにかく・・・・感動した!

体調悪い~、とか、ちょっとした事で落ち込んでみたり悩んだり・・していた自分が小さく思えたよ。

何だか、この番組見ているうちにパワーをもらった気がした。

それで、眠気が来なくて(影響され易い私は、興奮しているのだと思う)、ずっと仕事してました。
さあ、明日もこの気持ちを持ち続けて頑張れるよう、もう、布団に入ろうっと。

放送してくれたTBSさんに、感謝です。

そして、もちろん会った事はないエミコ&スティーブ・シールさんの今後の旅を、心から応援したいと思う。

エミコさんの
「「死」は恐怖でも痛みでもない。
どうやって人は死ぬのかでは無く、死ぬまでどうやって生き抜くかが大事・・・。」の言葉。

いつも似たような事を想って生きているけど、改めて、心にとめて、日々を大切に生きて行きたいですね・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-30 01:59

気分転換で、体調改善傾向・・・

午前中、歯科に電話した。
「今日は予約がいっぱいです」と言われた。その瞬間、また左奥のはぐきの痛みが増したように感じた。
目も見え難い。
目が見え難いから、肩が凝っていて、そのせいで歯ぐきが痛みだしているのか・・・。
視力低下(乱視)は、パソコン使用の仕事が、最近急に増えたせいなのか?

半日勤務の仕事を終えて、自宅に戻ったら母が来ていた。
私の最近の体調の事↑を話した。「疲れとっとさ」と一言。そして
雨の中、ヒナコを迎えに行く前のたった1時間を利用して、大丸デパートへ連れ出された。(私はあんまり乗り気ではなかったけど・・)

4階の奥の「オーダーメイド」のお店に連れて行かれた。
7月に出席予定のBさん&Nちゃんの結婚披露宴に着て行く服を「オーダーメイド」で作ろう、と言うのだ・・・。びっくり。
生地はもう決められていて、仮縫いっぽいことをした。
久しぶりに「オシャレ」な気分になる。 かなり気分転換できた。ありがとう、母上様。

↓この生地は、お店の入り口に飾ってあったので、撮影させてもらった。母上様が横に写ってるう~。私の洋服になる生地ではないです。他にもステキな生地がたくさんありましたよ♪
b0005874_064010.jpg


母と別れた後、保育園にヒナコを迎えに行って、Hulaのレッスンへ。
基礎ステップのレッスンでは、久しぶりに汗をたくさんかいた。
腕と太ももが、ガチガチ・・・になりそうなほど。でも、心地よい疲れです。

帰宅してふと気付いた。
あら?!、歯の痛みが無くなっとるばい・・・。
「自分の時間」をしっかり楽しみ、1週間の仕事の疲れが、スーッと抜けて行った感じです。
ああ、すっきりだ!
レッスンj以外にも、私の仕事上の事で、ミッチャンさんや他の皆さんにに貴重なアドバイスもらったり、本当に本当に本当に・・・、今日も有意義な時間でした。
毎回、留守番のトモエとダンナさんに感謝の気持ちを忘れてはならない、と思う。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-28 00:08

無事、終了~!でも、体調が・・・

ヘルパーさんへの講義(高齢者の食事について)、会議での司会(今後の課長主任会議のあり方について)、そして、昨日は病棟勉強会で、看護師向けへの講義(NSTについて)が終わった~!
昨日の講義では、思った以上にNSTへの関心が看護師さんの間で高まっている事を実感した。 今は悩んでいる、「病院への実習」・・・だけど、頑張ってトライしてみようかな、と、話をした私の方が、「やる気」をもらったような時間となった。

とりあえず3つの大きな仕事は終わった。
が、もっと大きな仕事が軽く見積もって2つはある。
資料作成と症例レポート作成。
とにかく、シー大の資料の方は、ダンナさんが長期出張に出かける前にはある程度の形にまとめねば・・・。

それにしても、この忙しさが原因なのか何なのか、かなり身体の調子がおかしくなってきた。
今週始めから、目の調子が悪くて、もう我慢できなくて、眼下を受診した。
そしたら、「よくこんな状態で生活しとったね」と言われるほど、近視だけだと思っていた右目が乱視にもなっていた。それも結構悪いみたいだった。(ダンナさんからは、「明るいところで仕事せいっ!」と怒られた。気をつけているつもりですが・・・。)

今も目の調子イマイチだけど、でも、目を休める暇なし。
バタバタと1週間過ごしていたら、昨日は、左奥の歯(またはその周辺)が痛み出した。
ロキソニンを1錠飲んでも効かず、2錠飲んだけど、これもイマイチ。今日、昼休みに歯科の予約が取れれば、行きたいが・・、その前に昼休みが取れるかどうかが、問題だ。

さあ、もう少し、家族が起きるまで仕事しようっかね。今日は1人勤務だから、かなりバタつくはずさ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-27 06:05

2人とも、成長してまーす

ヒナコ、4歳8ヶ月です。
最近は、ますます台所での仕事が好きです。
ま、まあ、正直なところ、「助かる!」というより、「後が大変・・・」と思うことが多いです。
しかし、「お手伝いしてあげるからね」という気持ちを大切にしてあげんば・・・、とも思い、要求されたら、「お手伝い」をお願いしています。
b0005874_6134213.jpg


トモエ、1歳11ヶ月です。1歳最後のひと月です。
最近は、急に「ことば」が増えてきました。
1歳半検診で、「2歳までに、発語20個なかったら、保健センターに来るように言われていました。当時は、やはり心配していたけど、今では、まったく問題ないくらい、言葉は出ています。
おまけに、「歌」のレパートリーも増えました。
髪の毛の相変わらず・・・ですが、気持ちは女の子、お人形大好きです。
b0005874_614829.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-25 06:14

帰り道

一日の仕事が終わる。
ダンナさんの好意に甘えて、勤務後2時間ばかり残業させてもらった。

昨日は、夜、暗くなって&雨も降っている中の帰宅だったけど、今日は、まだ明るくて、天気も良くて、風を心地よく感じながらチャリを走らせて帰路についた。

ふと空をみあげると、キレイな色。昼間から夜に変わっていく時間帯の空の色。

携帯カメラで思わずシャッターを切った。

母校の赤い屋根と空の青色がキレイ。
b0005874_22303996.jpg


雲が夕焼け色に少し染まっているのが判るかな・・・?
b0005874_22312172.jpg
b0005874_2231565.jpg


我が家(マンション)の側面の外灯もステキです。こんなにゆっくりじっくり見るのは初めてのような気がするなあ。
b0005874_2232337.jpg


それにしても過ごし易い季節だねえ~。
暖房も冷房も要らず、少し暑いな・・と思ったら、窓を少し開けると、涼しい風が入ってきて気持ちよい。
明日はヒナコは遠足らしい。(トモエは保育園でお留守番だって)

ああ、明日の朝は2人のお弁当作り、頑張らんばばい!
ここ最近、仕事・仕事・・・で、しっかり「母さん業」できていない気がする。お弁当には愛情をたーっぷり詰めようっと!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-23 22:32

ずーっと生き生きと・・・

日曜日。
実家に行ってまったり過ごした後、いつもより早く帰宅した。
Hulaで知り合ったNaoちゃんが、保育園の隣にある「地球館」と言うところの感謝祭のお手伝いに来ている、と聞いたから、行ってみたくて・・・。
でも、帰宅したのは15時。もう、遅いよな・・、居ないだろうな・・と思いながら、とりあえず散歩へ。

↓いざ散歩へ出発!と思ったら、仕事に行っていたダンナさんがフォーサイトで帰宅。ヒナコ大喜び!!
b0005874_6154289.jpg

↓マンションから3分くらいのところ。観光客の皆さん、よくココで写真撮ってます。真似してみた。
b0005874_6155660.jpg

地球館のまわりは、すでにひっそりしていた。残念。Naoちゃんも、もうお手伝い終わって帰った後みたいだった。

でも、散歩は続行。
保育園(地球館のとなりです)の坂を下りて、左に曲がってすぐのところで、おじいちゃんがバイクの手入れをしていた。
な、なんと、「BMW」と書いてあるじゃないか!・・・って、私は全然詳しくないけど、でも、興奮したよ。こんな「小屋」みたいな場所で、「おじいちゃん」が「BMW」・・・。

b0005874_6161739.jpg


とても気さくな、何より「元気!!!」なそのおじちゃん、奥の車まで見せてくれた。
↓これもよく判らないけど、ふつうの人は乗らなさそうな感じのイイ車だった。
b0005874_6163870.jpg


ダンナさんがツーリングに誘われていた。行くかなあ~。楽しみ。

昨日・月曜日は、ヘルパーさん向けの研修会を終えた。
ダンナさんが作ってくれたパワーポイントで講義したのだけど、皆さんの熱心さに、私の声もどんどん大きくなり、家に帰ったら喉が痛くなっていたほど。
ヘルパーさん達は、高齢の方のお世話をするお仕事をされている。
皆さん、私より年齢が上の方ばかり。40歳代、50歳代かな・・・。その真剣な眼差しに、すごいなあ、と感心させられた。質問も多くて、おかげで活気ある研修会だった。

10年後、20年後、30年後、バイクのおじいちゃんや、昨日出会ったヘルパーさん達のように、趣味にも仕事にも生き生きとしていれたらいいなあ~!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-23 06:16

現在、抱えている「仕事」です。

もしかしたら、ヤバイのかも。
やらねばならないこと(仕事)が、沢山ありすぎて・・・。
でも、昨日の夜も、子供を寝せながら自分も寝てしまった。
朝は4時に起きたものの、どれもこれも少しずつしか進まない。
「どれか1つを片付ければよかたい!」と、自分でも判っているけど、なーんだか、気が進まない。
きっと私は「気が進まない」って言ってられるうちは、このペースなんだよな。
もう締め切りギリギリ・・・ってくらいにならないと、本格的に始動できないタイプ。これはもう昔っから・・・。
とりあえず、明日は勤務後、ヘルパー研修会での講義あり。資料はできているが、中身を煮詰めてないぞ!
明後日は、会議の司会を任されている。これはテキトーにやれる!
明々後日は、6階病棟の勉強会で、NSTについて話をしなければならない。これも資料できているし、どうにかなるか。
《ああ、この日は、保育園の弁当持参の日だ! この日の朝の方が大変ばい!》

ここまで書いていたら、余裕っぽい!いや、そんなはずはない!!

6月中旬までには、糖尿病療養指導士の資格更新の手続きをせねばならない。糖尿病栄養指導を10症例を書き上げるのに、どれくらいの時間を要するのか?! もう、来週にはとりかからんばさっ!

7月3日には、シー大での講義。はっきり言って、この仕事受けて後悔している。いや、後悔はダメだ!頑張ろうっ! でも、間に合うのか?! 
7月1日は、大事な大事なBさん&Nちゃんの結婚披露宴のため宮崎へ行くし、シー大の資料と内容については、とにかく早めにしあげないと、マジでヤバイんじゃ!
7月2日に病態栄養専門師の資格更新のための講習(福岡)を受けようか・・・と思ったけど、絶対無理だね・・・。

NSTのことも、色々考えねばならないことが・・・。実習や学会参加、どうするべえ~?!

だ・か・ら・・・、このブログ日記書く暇があれば、少しでも、上記のことを進めればイイじゃん!って、自分でも思ってるんです。
が、気分が乗らないから、ここに書いている訳です。

今日はダンナさんは仕事に行く(昨日は、私のアッシー君してくれたからね)って。
子供の面倒は私が見るのさ。だから、日中は仕事できましぇん。

これからあと1時間くらい、頑張ってみよう・・・、資料作り!
おっと、その前に、昨日習ったHulaを少し練習しようっと。

ではっ!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-21 06:25

キセイホームさん、いいね~♪

今日・土曜日は休日。でも、寝ている子供をダンナさんに託し、私は早朝7時には職場に。貯まった仕事をサッサと片付けた。
10時半。ダンナさんが我が家の新しい「家族」フォーサイトで迎えに来てくれた。何年ぶり?くらいにメットをかぶり、フォーサイトの後ろにまたがる。
天気も良くて、サイコーのツーリング日和だった。

友人Hが新居に引越しした。それでダンナさんと2人で、新築祝いを持ってお宅訪問。

実はこのお家、「キセイホーム」さんが設計したもの。
そしてその「キセイホーム」とは、うちのダンナさんが、「家を建てるならキセイホームさん!」と入れ込んでいたのだった。
ダンナさんは以前、とても「キセイホーム」さんの「ソーラーシステム」について勉強していて、モデルハウスにも足を運んでいたのです。
でも、私は、モデルハウスに行くこともなく(当時妊娠中だったかな?出産直後だったかな?)、すべてダンナさんに任せていたのです。
だから、今日、H宅で初めて「キセイホーム」さんのお家を拝見した。

良かった!!!
外観も家の中も、「自然」な感じがスゴクよかったよ!

友人Hのほんわかした人柄のせいなのか、家の中も、ふんわりした空気が漂っていた。
時間に追われている我が家とはちょっと違うな・・・と思った。ちょっと見習わねば・・・。

↓二世帯なのです。玄関2つですが、中でつながってました。Hさんガンバレ~!
b0005874_14421586.jpg


↓ご主人のYさんはお仕事で不在でした。
b0005874_14404247.jpg


↓Hの3人目の大ちゃんは初の男の子。気合いがスゴイ?のか、兜が2つもあったよ!ユリちゃんはいつも優しい二人のお姉ちゃんです。
b0005874_1441068.jpg


↓2階です。部屋と部屋の間のフロアにピアノがあったよ。タカちゃん、笑顔サイコー!
b0005874_14412368.jpg


↓Yさん宅の2階の窓から写した前のお家。屋根に黄色の花が咲いていて、珍しくて思わずシャッター押しました。
b0005874_14413886.jpg


さあ、これからHulaレッスンへ行きますよ~!
良い1日です♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-20 14:46

今回の「収穫」

ダンナさんが出張の2日間、夜は母がうちに来てくれていた。

次女・トモエは、母にはずーっと前からなついてはいたけど、私がダンナさんが側にいないと、泣いたりぐずったりすることが、これまではあった。
だから、トモエが熱を出しても、母は1人でトモエを預かってはくれなかった。(トモエが可愛そうかたいっ!と言って・・・)
しかし、最近は、「ばあたん、じいたん」と祖父母のことを呼ぶまでに成長してきたトモエは、とっても母が好きになっている様子。
今回の2日間でそれはさらに増した様子。

その様子を確認した私は、母に聞いてみた。
「6月にさ、(ダンナさんが)出張とか船とかで家に居らん時にさ、アタシも仕事で夜遅くなる時が2回くらいあるとさね。 でさ、その時に、2人を預かってもらえるやろうか? やっぱりトモエは無理やろうか・・・?」と尋ねた。

母は、「うち(実家)に連れて来れるとやったら、じいちゃんも居るし、大丈夫やろう。」との返事をくれた!

小さな話題ですが、私にとっては、かなり大きな「事」でした。
今回のダンナさんの出張での「収穫」は、コレやね!

あっ、でも、だからと言って、コレ以上仕事を増やさないように注意しよう、とは強く思っています。(←、一応、決意表明)
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-20 05:59

反省した

私はよく「日々感動」するのだけど、よく「反省」もする。
昨日の朝、ダンナさんは早朝から出張のため、東京へ出かけた。
そのせい?か、トモエが、起きてから保育園へ出かけるまでずーーーーっとぐずっていた。
朝はどんどん時間が過ぎる。余裕で2人を起こしていたはずなのに、もう登園時間。1歳児に「何で、そんがんずーーーっと泣くとね!」とか、ついイライラしてしまっていた。

ヒナコは「わたしには関係ないわ」と言う態度でいたが、出かける時、とっても姉らしい行動をしていた。
「こっちの足ば上げてごらん」とか言いながら、靴下や靴を優しく言葉をかけながら、履かせてあげたり、家を出てからは、車に乗っている時間以外はずっと手をつないであげていた。

きっと私のトモエに対する険悪な雰囲気を感じ取っていたのだろう、と思う。
ああ、気をつけんばなあ・・・と、2人を送ったあと、車から流れてくる「世界にひとつだけの花」を聴きながら、涙が出てきた。 

昨晩から、実家から母が泊まりに来てくれている。
子供達も喜んでいる。
私もいつもよりゆっくり朝を過ごしている。
今日は笑顔で2人を送り届けよう!

あっ、そうそう、保育園の帰りにバイク屋さんをいつも通るのだけど、この間まで寂しそうにしていた前の「黄色いバイク」に貼り紙が! 『売却済み』と書かれてあったばい!
よかった、よかった。

↓信号が青になってしまって、慌てて撮ったので、ムチャクチャな写真ですが、見えるでしょ?、貼紙されている黄色いバイク。
b0005874_69071.jpg

昨日は、このバイク屋さんに、私のチャリのメンテナンスを頼んだ。 サビがひどくなってきたからねえ。
朝は普通にチャリで通勤。夕方は大雨。保育園のお迎えの時間が迫っていたから、危ない・・・と判っているけど、ついつい傘をさして帰宅してしまった。さすがに、バイク屋のおじさんの前では、傘をさして、歩いてチャリを連れて行ったよ。 今日・明日と雨らしいから、チャリにはバイク屋さんでゆっくり過ごしてもらいましょ。 
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-05-19 06:09