<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

感動しっぱなしの一日

「濃厚な」週末の2日目。
まずは、ヒナコのNBCまつりへ。
この子のこういうイベントで踊る姿を見る度に、涙しそうになるよ。
なんでかな・・・。いつもいつも、泣きそうになるんだよなあ。
↓今日も上手に踊れました。「プリティプリンセス」です。
b0005874_144347.jpg

自宅に戻り、少し休憩したら、次はフラのイベントへ。
15時。もう、クラクラしそうなくらいの陽射しの中、立ち位置などを決めるリハーサルだったけど、海風のおかげで、思ったほど大変ではなかったよ。
ただ、5月の福岡大丸でのイベントより数倍、数十倍、不安な気持ちのアタシ。(地元ってことと、踊る曲に不安を残しているってことが、その理由だと思う)
↓リハーサル中のヒナコです。暑い中、頑張ったね!
b0005874_0593129.jpg

リハーサルの後、水辺の森公園レストランで、着替え、メイク、休憩。
↓ヒナコ、チョコレートパフェに最高の笑顔。
b0005874_10822.jpg

18時、いよいよ本番!
思っていたより緊張せず、どちらかと言うと、楽しんで踊ることができた。
ヒナコは3曲、私は5曲出演させて頂いた。とくにヒナコと踊った「リロ」は、心も身体も楽しく踊れた。
↓「世界中の子供達が」の曲で、トモエもステージに上げてみたけど、いつも家では踊るのだけど、今回はやっぱり無理だった・・・。ステージに背を向けているトモエです。
b0005874_134262.jpg


しかし・・・、家でビデオを見たんだけど、アタシ、ダメだあああ・・・。
顔を下向ける時、背中が曲がって、肩が中に入ってる!どんな時も、ピンと背中は伸ばして・・・って、頭では思っていたんだけど、実際は、ダメだった。
練習だ!練習せねば!!と思った。
これが判っただけでも、「よかった」ことにしよう。

実は、今日のイベントで司会をしてくださったMさんは、妊娠7ヶ月。そのMさんには、内緒で、私達はある1曲を練習して、イベントの最後に踊ったのです。(Mさん、私達の期待を裏切らず、驚いてくれてました!)
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・という気持ちはもちろんのこと、私は、日頃のMさんの心遣いに、感謝の気持ちを込めて踊った。
帰宅してビデオを見たんだけど、この場面(とくに先生が曲の紹介をするところ)、心にジーンと来てしまい、泣いて泣いて泣いたよ~。

こんな感じで終わった今日の1日。
最後は、5000発の花火をゆっくり見た。
花火を見ながら思った。 この幸せな気持ちを大切にしつつ、さあ、明日から「NST立ち上げ」に向けての準備、頑張るぞ!と。
b0005874_0583110.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-31 01:05

ハワイに行ける?かも??

昨日、ブログを書いたあと、子供に気づかれないように、こっそり職場へ。
本当は休みなんだから、「自分の仕事」のみしようと思っていた。そろそろ帰宅しようかな?と思っていたら、当直明けのM医師より電話あり。 院長からNST立ち上げを言い渡されたM医師だ。 今後のNST立ち上げについて、『何だか大変なことになる・・・』と改めて実感しながら、具体的に話をした。


気づいたら、もう10時半!急いで帰宅。明日のフラ衣装ののり付けが終わってない!!急がねば!!! 急いで洗濯した。恥ずかしながら、初めて、《のり付け》と言う作業をした。・・・っていうか、「キーピング」を買って、説明書どおりに洗濯機を回しただけなんだけどね。

お昼過ぎには、予定通り、Bさん&Nちゃん宅訪問。 
なぜ?なぜなんだ?? この新婚ーっていう雰囲気は?? お家の中の雰囲気もさることながら、2人の仲の良さもバリバリにオーラが出ていた。
帰りの車の中で、しみじみとダンナさんと話した。
「良かったねえ。2人が出会って、ああやって幸せにしていて・・・。」「縁って不思議やねえ」と私。
「そういうもんさ」とダンナさんは一言。

帰宅して、今度は、ヒナコを保育園に迎えに行って、そのまま水辺の森公園へフラの練習に行った。もう、明日のリハーサルって感じやった。
夕方4時。夏の日差しはかなりスゴイ。1曲踊るだけで、汗ダラダラ・・・。でも、やっぱりフラは心地良かった~。
↓子供のフラの練習。ヒナコも暑い中、頑張っていたよ。
b0005874_4315986.jpg

夜は、T医院(月に1回栄養指導している)に招待されて、家族でビアガーデンへ。
初めて『稲佐山観光ホテル』へ行った。 
眠たいのか?、何なのか、ぐずるトモエをダンナさんと交互に面倒みながら、それでも、私は、グイグイとビールが進んだ。ジンギスカンも超美味しかった!!!
でも、一番よかったのは、T先生と久しぶりにゆっくり話ができたこと。この先生と話しているとホッとする。本当に私が理想とする「ドクター」です。
(※心臓が専門の諫早のドクターです。心臓病でお悩みのある方は、ご連絡下さいね。)

7年前にこの医院の職員旅行に着いて行った。シンガポールへ。言うまでもなく、かなり楽しかった。
先生は、2年後にまた旅行を計画しているという。で、提案した。「ハワイにしましょー!」と。
アジアに行きたいらしい先生。しかし、奥様やスタッフは私の提案に賛同してくれたよ。
実現したら、スゴイよ!

自分の置かれている環境に感謝、感動しながら、花火を見た。
さあ、明日はいよいよフラの本番!!!!! 頑張るよーーーっ!楽しむよーっ!!
b0005874_4323243.jpg

b0005874_4324948.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-30 04:33

楽しい週末のスタートだっ!

相変わらず、いや、いつもに増して忙しかった。
夕方18時頃、病棟を回って仕事をしていた。
脳外科病棟のN看護師さんが、「顔色悪いよ」と言って、血圧を測ってくれた。
もともと血圧低めのアタシだけど、さらに低くて、54/83だった。
でも、昨日は、頑張れる「楽しみ」があった。

H先輩、後輩、Yちゃん、Eさんとの超久しぶりの飲み会。
もう、言葉では言い表せないくらい、楽しかった。

H先輩と、子供の事や仕事のことをじっくりゆっくり話せた。 途中で、何度か涙が出そうになった。 中学2年生と小学4年生の2人の子供のお母さんでもあるH先輩。
言葉の一つ一つが私には勉強になる。
『ああ、このまま頑張って仕事していいんだ』と、自信が持てた。

Yちゃんは、相変わらずマラソン頑張っていたよ。知らない間に、対馬で行われた大会で2位(日本人では1位)だったらしい。
それで、今度は、来年3月に韓国で開催される大会に招待されたらしい。
すぐに、「韓国への応援ツアー」の話で盛り上がったのは、言うまでもない。

Eさんは、これまた相変わらず、コツコツと地道に仕事と恋愛を両立(?!)させているようだった。もう、早く結婚させたい!!! 
彼氏さんの良さをご両親が解ってくれる日が早くきますように・・・。

出島ワーフの「長崎ぶらぶら亭」。飲み放題コース+デザート食べた。美味しかったよ。
外の席を予約していてくれたから、景色も抜群、風も心地よく、サイコーに楽しかった。
↓19時過ぎでもこんなに明るいよ。
  今日と明日の夜は、この海で、5000発?(だっけ?)の花火があがるよ。
b0005874_6311061.jpg


さあ、これから、子供達が起きる前に仕事へ行ってきますよ。休みだけどね・・・。
それから、今日は、昼も、夕方も、夜も・・・、楽しい用事がいっぱい詰まっている。
暑いけど、私は平気。暑いの大好き!!!
ダンナさんは、暑くて溶けてしまいそうに疲れているから、この元気を分けてあげたい。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-29 06:32

NST漬けの1週間

はやい、もう、週末。
NSTに始まり、NSTに終わりそうな、今週やった。

月曜日、NSTについて具体的に院長、看護部長、事務局長と話し合い、
火曜日、院長が各部署の長に委員の選出を言い渡し、
水曜日、院長から、分厚い「TNT」(Total nutritional therapy:Global standardとして、世界各国の医師を対象としたプログラム)の本を渡され、
木曜日、リハビリ科長、薬剤部長に、現在の決まっている事を説明して回り、なるべく意欲のある委員の選出を依頼
で、今日、金曜日・・・。今日は各病棟の看護師長と話ばせんば。ああ、大変そう。

昨日・木曜日は、実習生の指導や、貯まっている栄養指導依頼を実施したり、予定を入れたり、回診についたり、褥瘡委員会に行ったり、もう、「あっ!!」と言う間に一日が終わっていた。

今日は数週間前から決まっていた、「飲み会」の日。
集合時間の15分前まで残業して、ダッシュで駆けつけようっと。

こんな“楽しみ”が勤務後待っているかと思うと、今から「今日はがんばるぞっ!」と張り切ってしまうアタシです。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-28 06:26

夕方からの楽しみ

昨日は保育園から電話あり、トモエが熱発したって言うんで、早めにお迎えへ。
でも、渡しておいた解熱剤が効いているのか、効き過ぎていたのか、えらく元気だった。

でも、とりあえず病院へ。
喉が腫れている&白い口内炎みたいなブツブツがあるから、ヘルパンギーナというウィルス風邪でしょう、との事だった。ああ、受診してよかったよ。
さて、
今日は、残業予定だが、明日は、いつものメンバーとの飲み会、明後日は、フラ練習のあと、T医院ご招待のビヤガーデン、そして明々後日は、フラ本番・・・。

梅雨明け宣言と同時に、夕方以降の「楽しい」予定が続くから、嬉しい~。

トモエちゃん、今日・明日で、風邪が治りますように・・・。一緒に夏を楽しもうっ!

↓梅雨明けした昨日の後8時の空。
b0005874_6135885.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-27 06:14

出張おみやげ

子供がいると、どうしてもぬいぐるみって増えるよ。
我が家は、自分達でぬいぐるみを買ってあげたことはない?!(たぶん) でも、色んな人から色んなぬいぐるみを頂いてます。(ありがとうございます)

そして昨日また増えました。

私が「リロ&ステッチ」の映画の話をしていたからでしょうか? これを買って来てくれました。
ヒナコはとーっても喜んでいました。
何でも怖がるトモエは、これも少々怖がっていました。
↓まさか、寝ている間に隣に座っているとは知らずにスヤスヤ・・・。
b0005874_6314350.jpg

一昨日、昨日と、保育園の園児、保護者、先生から、「みなとまつり」は何時から踊るんですか?と突然聞かれる・・・。
2,3人に聞かれるなら、ヒナコがお友達や先生に話したとね、で、納得するんだけど、えらく沢山の人に聞かれる。

そしたらある先生が教えてくれた。

月曜日の朝の「お集まり」の時、先生が、7月30日保育園が出演する「NBCまつり」について、話をしたそうです。
その際、ヒナコが、な、なんと自ら手をあげて
「わたしは、NBCまつりのあと、みなとまつりで、フラをおどります!」と言ったらしい・・・(冷汗)。
もっと驚いたことに、その後、フラを初めて、全園児、先生の前で披露したらしい。

先生が、「座って踊っていましたよ」と教えてくれた。《パーリーシェル》だったみたいです。

こんなに急激にフラを好きになっているヒナコ。母も嬉しいよ~♪

☆7月30日 NBCまつり 12:00~ ヒナコの保育園が出演。(夢サイトのおくんち広場〉
☆  〃   みなとまつり 18:30~ フラココのフラ  〈水辺の森公園〉

ヒナコにとっては、ハードスケジュール。お昼寝できるといいんだけど・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-26 06:29

2006年「私の夏」

トモエの育児休暇から復職して1年3ヶ月。
うちの病院でのNST立ち上げについては、復職したその日から、言われていた。

でも、ココにも何度も書いてるけど、栄養士が「立ち上げる」ものではなく、「医師」がリーダーシップを取ってくれんば、できないことだから・・・と、消極的だった。
もう1つ、自分自身がなかなか動き出さなかった理由は、やはり、NSTが立ち上がってしまえば、私は否応なしに、忙しくなる。
会議やカンファランスが増え、残業の日も確実に増える。

でも、もう、引き伸ばす時期は過ぎた、と、何となく感じていた。
だから、大変な思いをして、大村へも実習に出かけた。

そして、昨日、大村での臨床実地修練の内容と、当院におけるNST立ち上げについて発表した。
その後、すぐに、NST構成メンバーの選出や、会議、回診、カンファランス等の日程の調整に入った。
今日、明日には、院長が医師や各部署の所属長に、また看護部長が各病棟の師長に、メンバー選出について話すだろう。
早ければ、今週中に、何かしら動き出すかも知れない。

今は、大変になる・・・という思いよりも、NSTを立ち上げて、栄養不良の患者さんのサポートがしっかりでき、それにより、早期治癒、退院の支援ができることが楽しみです。(できるようになるために、勉強・勉強・勉強せねば・・・)


さて、昨日の夕方は、急遽、水辺の森公園へ出かけ、フラの野外レッスンに参加した。海風が気持ちよく、どの曲も、踊り終えると、“気持ちいい~”でした。
ヒナコは、「練習」なのに、出来上がったばかりの《赤の衣装(上下)》を身にまとい、先生から購入したばかりの《チョーカー(首飾り)》をつけて、本番さながらの意気込みで練習してたよ!

いよいよ今週末に迫ってきた「ながさきみなとまつり」の日は、週間天気予報では晴れ。きっとステージあるよ!

NST立ち上げ、フラのステージ・・・、この夏の私の2大イベント、いよいよもう間もなくですっ!

↓ダンナさんが育てている「あさがお」
b0005874_6314575.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-25 06:31

作りました~

先週の日曜日、フラの事務所で私の衣装(上)とヒナコの衣装(上)を作った。
一度に2枚作れたから、今度の《ヒナコのスカート作成》も、難なくできる、と思っていたら・・・。

「上」は2Mだったけど、「スカート」は4Mで、長い。
線を引くのも、アイロンで折り目つけるのも、ミシンで縫うのも、時間がかかる。

でも、子供の服を作ってあげたことのなかったアタシにとって、とってもイイ機会になりました。

時間が余ったら、残った布で、トモエのフラスカートも作ってあげようと思っていた。

トモエはフラを踊らないのに、何故スカートが必要なのか? それはですね・・・
b0005874_631477.jpg

↑そう。
トモエは、とにかく、何でもかんでも、ヒナコの「もの」を欲しがります。
案の定、昨夜も、「さあ、スカート付けて練習してみようー」と思ったら、自分がスカート奪い取ってしまいました・・・。はあ・・・。(ため息)

さあ、今日から、シーボルト大学から実習生が2名来る。(2週間) 実習生の指導を初めて後輩に担当させる。 楽できるか、大変になるか・・・、どっちかなあ・・・。
それから、いよいよ、大村での実習を含めて、NSTについて、病院長、事務局長、看護部長を前に、発表する! 頑張るべ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-24 06:36

心地よい“フラの時間”

糖尿病の勉強会に遅れていくほど、フラのレッスンに夢中だった。

7月30日「ながさきみなとまつり」で踊る曲と、立ち位置が決まった。
いつも練習の時は、後ろで踊るアタシ。(まだまだ人の振り付けを見ながらでないと踊れないこと多くて・・・汗)
5月のイベントで初めてステージに立った時も、もちろん後方だった。

だが、な、な、なんと、今度のステージは、広いから、もともと一人一人が目立つらしい、と先生に聞いていたのに、それに加えて、前列で踊る曲がある。

心の中で「ヒエーッ!」と叫びながら、でも、何だかワクワクしているアタシ。「みなとまつり」まであと1週間。実は仕事も山場(NST立ち上げに向けての正念場。)だけど、でも、毎日練習する事を《誓いますっ!》

今回もヒナコと一緒に踊る曲がある。
ディズニーの「リロ&ステッチ」から He Mele No Lilo(リロの歌)です。
かなりイイ感じの曲です。 映画はまだ見たことないけど、近々ぜひDVD購入して見よう、と思っているくらい。

ヒナコはこの曲も、これまで習った曲も、いつも、レッスンの時は「練習しない」のに、ある日突然踊りだす。リロもそうだった。
この子の覚え方って、仲間との協調性がなくて、どうなのよ・・・って思うけど、まだ4歳だし、今は、ヒナコのペースを見守ってあげたいと思う。

自分のフラは・・・。
恥ずかしいくらい下手っぴ。 姿勢を気にしたら腿の動き(腰)が疎かになってしまったり、腿に気をつけていると、姿勢が崩れていたり・・・だ。

私の周りには、素晴らしいフラを踊る先生と仲間がいる。 (みんなに見せたいっ!!!、と思うくらいだよ。) みんなのフラを見ていると、上手になりたい、っていう気持ちより、何か感じるものを伝えられるフラを踊りたい、って、いつもそう思う。

今は練習あるのみです。

↓こんな真面目な事を考えている側で、トモエは自らこんな格好になり、玩具のガスコンロで料理していました・・・苦笑
b0005874_703165.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-23 07:01

NST実習のようす

月曜日に、この間1週間通ったO市立病院でのNST臨床実地修練から学んだことを院内で発表することになり、O市立病院さんに、実習中の写真をお借りできないか、頼んでみた。
快く了承してくれて、昨日、届いた。

さっそく、My PCに入ったパアーポイントで資料作りした。

ちょこっと前の事なのに、懐かしく写真を見入ってしまった。

↓これは、1週間の実習中、一番衝撃だった、「輸液の混合」の実習。
 うちの病院では、ここまで徹底して、混合やってるか?と疑問に思いながら、初めての作業を、慎重に行った。

b0005874_6255163.jpg
b0005874_626648.jpg

b0005874_6321634.jpg


↓NST回診前のミーティング。こうやって実際のNST活動の「流れ」を学んだわけです。
b0005874_6262147.jpg


さて、今日は仕事→長崎県糖尿病指導士会の研修→フラレッスン→日本糖尿病協会主催の研修・・・とバタバタな一日になりそう。
ダンナさんも、仕事で超疲れている様子。

夏バテに注意せんばっ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-07-22 06:30