<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フラで頭痛が治った!

きっと、あまり信じてもらえないかも知れないけど、本当に治った!一昨日くらいから、なーんか倦怠感が強かった私の身体。昨日朝は、起きた瞬間から頭痛がして、すぐにバファ○ンを飲んだ。 薬のおかげで少しよくなったけど、相変わらず、ストレス感じる仕事が多いせいか?!、また昼前に痛みだした。

しかし、昨日は、土曜日の半日振休で午後からフラに行くから、ちょっと我慢してみよう、と思って、レッスンへ出かけたのです。

 基礎の練習では汗が吹き出るほど・・・。アミの練習では、腿から火が出るばい!って思うくらいだったけど、やっぱり楽しいのさねえ~。

 で、気付いてみたら、頭痛はすっかり消えていたよ!ああ、良かった~!!フラ&フラココ最高だあ~♪ 結局、頭痛や肩こりはストレスだったのだろうか・・・。仕事も楽しいと思ってやってるっちゃけどなあ・・・。気付かないうちに、やっぱりストレスになっとるとやろうかねえ~。

 ところで、ダンナさんが調査のため不在となって今日で9日目。
ダンナさんが育てている草花に水をあげるのを頑張っていたら、花が咲き始めたよ。こういうのがあるから「育てる」って楽しいんだろうなあ~。
 でも、たったこれだけですが、水をあげる「仕事」大変ですねえ~。

今日は朝から大雨です。
保育園に行く時間だけでも、止んでくれないかなあ・・・。せめて小降りになって欲しいけどなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-31 06:12

なーんか、きつい・・・

まだ今週が始まって2日しか経っていないけど、もう、充分1週間分以上の仕事をした気分、って言うくらい、忙しい。
昨日は、栄養部の会議、NST会議、夜は、子供を母に預けて、DPCについての院内研修会に参加した。
これは難しかったよ。
「包括医療」
この言葉が、これからの医療のキーワードとなってくるらしい。
やればやるだけ増える、積み上げ式の医療では、医療費の増大に歯止めがかからないためなのだ、と、説明あり。
現在、急性期の病院では、DPC(Diagnosis Procedure Combination、診断群分類)が試験的に導入されていて、診断群により金額が決まる包括入院医療が実施されている。

うちの病院も数年後はこれを導入すべく、色々と整備が始まるらしい。
ああ、疲れることばかりだあ・・・。
ま、私に直接関係することは、そう多くないみたいだけど。

今日は、そんな月曜日の疲れのせいか?、どこかが痛いとか、体調が悪い・・とかじゃ、ないのだけど、仕事をしていて、ずーっと肩の後ろのほうがだるかった。
思わず後輩に「私の肩に誰か乗ってなかやろうか?」と聞いてしまうほど・・・。

9月1日に辞令が下りるNST。
7月に大村に臨床実地修練を終え、その報告をし、あっという間に発足まで漕ぎ付いた。
しかし、NST回診を開始するにはあまりにも問題山積みばい。

「動き出してから、問題解決していけばよかさ」と言う院長先生。
医師やスタッフにNSTが完全に浸透していないのに、辞令を本当に発令するのか?と聞くと、
「活動しながら、自然と浸透するさ」で、終わった。

私としては、このままの状態で活動開始するのには、かなりの不安あり、結局、院長や看護部長と話し、9月中旬までに、各病棟において、私が講義することに決まってしまった。
あああああぁぁぁぁぁぁ~、私の身体、大丈夫~??頑張れるだろうか???

そんなこんなで疲れてボーっとしながら、何気なくTVを見ていたら、西川きよしさんとヘレンさんの実話に基づいたドラマが放送されていた。
最後の方を少し見ただけだけど、感動して、涙した。
ヘレンさんの役は、和久井映見さんが演じていたのだけど、最後に本人・ヘレンさんが出て、「人生は平坦な道ばかりではない。困難な時にこそ、家族に包まれている幸せを感じた・・・」みたいな事を、おっしゃった。
とにかく「家族」を大事に大事に考え、大変だったけど、充実した日々を送って来たヘレンさんに、人としての生き方を勉強したような気がした。

ああ、愚痴ってる場合じゃないなあ~。
頑張らないとっ!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-29 23:41

秋の足音・・・

昨日はフラレッスンの後、実家に泊まった。
実家での朝、環境が違うから?、夕べ興奮して遊び過ぎたから?、よくわからんけど、ぐずるトモエ。もう、なだめるのはあきらめて、写真撮った。
b0005874_09508.jpg


早朝、父が実家にある栗の木から収穫。
塩茹でして、2つに割って、スプーンで食べるのが我が家の食べ方。
美味しかった。マジで、美味しかった!!!
b0005874_010535.jpg


ずいぶん涼しくなり、外で遊ぶのも良い季節になりつつあるねえ~。
実家の庭に、シートを敷いて遊ばせた。子供はやっぱり外で元気に遊ぶのがイイねえ~。
b0005874_0101773.jpg


昼前、みどりの里に入所中のミサヲ婆ちゃんのところへ行った。
他のご老人は、ほとんど車椅子での移動なのに、うちのばあちゃんは、シャカシャカ歩く。
↓トモエと婆ちゃんの年の差は90歳です~。まだまだ長生きしてねえ~!
b0005874_0103252.jpg


婆ちゃんにサヨナラしたあと、野母崎で開催中の伊勢海老祭りへ行った。
元気な伊勢海老たち。
b0005874_0105893.jpg


朝は、栗が割られていたまな板で、今度は、伊勢海老が調理されます。
調理担当は父。刺身を作っています。
b0005874_0115020.jpg


↓味噌汁もこれまた美味しいよ♪
b0005874_012343.jpg


昼過ぎから、雨の長崎でした。
夕方からのフラの練習も中止だろう・・・と家族が言うので、お風呂に入れた。
そしたら、この通り、裸で遊びまわる二人。本当に我が娘は、「裸」が好きです・・・。
b0005874_0121646.jpg



5時過ぎ、あんなに降っていた雨が上がる。
先生に電話すると、練習あり、との事。
急いで、水辺の森公園へ。
フラを踊ると汗かくほど暑いんだけど、でも、気持ち良いんだよねえ~。
今日は、昨日練習拒否していたヒナコも踊り、トモエも、昨日に続き、チカちゃんが遊んでくれて、私は、思いっきり楽しい時間を過ごせたよ。

野外練習の模様が、フラココブログに写真がアップされてました~!
http://waiwai.hulacoco.sunnyday.jp/

美味しくて、楽しい、8月最後の日曜日だった。みーんなに、感謝です~!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-28 00:13

言い訳???

午前中の仕事も相変わらず忙しかった。
年報の締め切りも今月いっぱい。ああ、ヤバイぜ。今頃、17年度の年報を書けと言われても、忘れていることが多くて、なかなか進まない。って言いつつ、今まで実家でエクセル頑張り、どうにかなりそうなところまでは来た。

午後は、長崎市主催の糖尿病教室を担当した。
普段、クリニックに通う患者さんは、糖尿病専門の医師や、栄養士の話を聞く機会がない。それで、こういう機会を利用して勉強している。
みなさん、真剣だったよ。
自分とこの患者さんだったら、「次」があるから、ある意味「気楽」なんだけど、今日みたいな講話は、今の時間が最初で最後・・・っていう気持ちで話すよう心かけている。
自分の力は本当に微力だけど、今日の話で、1つでも今日の患者さんたちが、悩みや不安が解決できているといいなあ、と思う。

夕方は、フラへ。
ヒナコは姉が先に送ってくれていた。(姉は、私の「妹」と思われていたらしい。)
私は、市民会館での糖尿病教室のあと、(今はダンナさん不在のため)トモエも連れて行った。フラのお姉ちゃん・チカちゃんのおかげで、トモエも私に甘えることなく、遊んでくれていたよ。いつも、ありがとうです♪

ところで、今日は、疲れていたのか?、姉が送ったから?か、ヒナコはまたもや、練習をしなかったらしい・・・。 他の子供達からも、「ヒナちゃん、今日は、寝てたよ」と言われていた。

帰りの車の中で、「なぜ、練習しなかったのか?」尋ねてみた。
そしたら、ヒナコは、
「だって、新しい歌は、子守歌やろう? だけん、眠くなったとさ・・・」と。
さらに、この新しい曲「ハワイアン ララバイ」以外の、たとえば、「リロ」とかも、練習せんやった
とやろう?と問うと、ヒナコは、
「だって、新しい曲の次がリロやったけん、目覚めんやったとさ」(←ヒナコのそのままの言葉です。)
4歳の子が、「言い訳」するの?
いや、これって、本当のことなのだろうか??

どっちだろう・・・・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-26 23:30

またもや爆睡・・・

一昨日に続き、また夜、子供を寝せつけながら、自分も寝てしまった。
そして、昨日もまた、楽しみにしていたNHKさんの番組「NHKスペシャル・ 熱闘612球~早実VS駒大苫小牧~」を見逃してしまった。
ま、まあ、先日の「その時歴史が動いた」で、再放送チェックをしていたんで、今回も、再放送があるだろう・・・と、3時に目覚めた時のショックは、さほど大きくはなかったよ。しかし、寝てしまった事には、かなり、ショック・・・というか、焦った。
それから起きて仕事しまくった。気付いたら、朝ですねえ~。雲が赤く染まっていますよー。
b0005874_6102453.jpg


さて、
ダンナさんが調査のために出航して、もう3日経つ。
子供達の生活見たいだろうし、ちゃんと日記書いておこう。

8月23日水曜日
明日、丸1日有給取るのが困難となり、急遽、この日の午後から半休取った。
ヒナコと過ごすため。と言いつつ、せっかくフラのレッスンのある水曜の午後ってことで、結局、ヒナコ連れてフラのレッスンへ。
「ハワイアンララバイ」と言う新しい曲の2番、3番を習う。うーん、今回の曲も素晴らしくイイ感じっすよ。「つい、ウトウトしちゃいそう?!」なくらい、心地良い曲。
≪歌詞は、フラココホームページに載っています~♪ http://hulacoco.com/ ≫
しかーし、ゆっくりな曲のため、基礎がしっかりできていない私にとっては、またもやハードな曲です。
帰りは、ヒナコの長靴買いに夢サイトへ。2人でぶらぶらしながら話した。ほとんどは、フラのMさんの赤ちゃんについての話題だった。本当に楽しみっ!もうすぐ生まれるよーっ!

8月24日木曜日
保育園で行われた誕生日会に行ってきた。(8月と9月分で、ヒナコが9月6日生まれだから、親の私も招待されたわけ)

前日にこの誕生日会の事に気付いてしまって、慌てて、どうにか午前中だけ休む事ができた。ホッ・・・。危なかった・・・。

誕生日をこよなく楽しみにしているヒナコ。相当嬉しそうでしょう・・・。
b0005874_6114894.jpg

園児達に1人1人インタビュー。
先生「好きな食べ物は?」  ヒナコ「すいか!」
先生「好きなことはなに?」 ヒナコ「ふらだんす!」
先生「踊ってみせてー!!」 ヒナコ「・・・・」(恥ずかしがる)
b0005874_6124137.jpg


母親にもインタビューあり。(これも恒例)
先生「家ではどんなお子さん?」 アタシ「トモエに噛みつかれても、あまり怒らない優しいお姉ちゃんです。」
先生「どんなお子さんになって欲しい?」 アタシ「友達を大事にできる、そして活発な女の子に。」
これらの会話は園長先生により、しっかり記録されていたようです。来年は何て言おうかな・・・。
b0005874_6131336.jpg


最後は、これまた恒例のバイキング料理でお昼ご飯。
な、なんと、ヒナコの意中の彼H君が同じテーブル! ヒナコのご機嫌も最高潮となった!!
b0005874_6134691.jpg


「お昼帰りがいい!」と朝はぐずっていたヒナコだけど、笑顔で私を仕事へと送りだしてくれたよ。

この日もまた、大浦保育園に感謝感謝の1日でした。
b0005874_6135837.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-26 06:14

見逃したけど・・・

毎年この時期ダンナさんは、調査のため、3週間ほど船に乗船する。
結婚して毎年で、9月のヒナコの誕生日は生まれた年も、その後も、家に居ることはない。

ダンナさんが居ないと、普段、色々なことをダンナさんにお願いする私は不便だし、子供達は淋しがるけど、、その代わりに、実家に行ったり、実家の母が泊まりに来たり、それなりに楽しい事もある。子供達も実家大好き、ばあちゃん大好き!

今日は、ダンナさん不在の第一日目、ってことで、私なりに頑張った<子供の相手

そして、21時には予定通り寝かせつけた。

22時からは、NHKの「その時歴史は動いた」で取り上げられるハワイの「カラカウア王」の話を見るのを楽しみにしていた。

が、気付いたら3時だった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

確かに、子供らが寝たのを確認したところまでは覚えている。

ああ、その後、うつらうつら・・・、と、自分も爆睡してしまったようだ。
信じられないが、これが現実。
普段あまりしていない「子守り」を頑張って、疲れていたのだろうか<アタシ

慌てて再放送の時間とか検索できないか、ネットで調べた。
そしたら、再放送の時間はもちろん知ることできたけど、それ以上に、番組の内容がバッチリNHKさんのホームページで見れたよ!
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2006_08.html#02
いやあ~、またまたNHKさんのお仕事ぶりに感動したよ。

でも、松平 定知アナウンサーさんのナレーション聞きたいし、カラカウア王役のコニシキさんも見たいし、再放送は絶対見るぞっ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-24 04:26

一心不乱・・・

先日日曜日の福岡でのフラ・ステージの後は、みんなで、ラーメンを食べに行ったよ。
博多のキャナルシティにあるラーメンミュージアム。
こんな雰囲気のところに始めてきたヒナコ、嬉しそうだった。
b0005874_473673.jpg

ちょうど、隣接のゲームセンター内で、「ヨーヨー釣り」があり、「福岡に来てまで、ヨーヨーですか・・・?!」と思いながら、ヒナコにせがまれて赤いヨーヨーを釣ったよ。この夏、我が家にはいくつのヨーヨーが釣られて来て、しぼんで行った事だろうか・・・。

ラーメンミュージアムに入ったのは始めて。もちろんこのお店も始めて。
b0005874_482449.jpg


写真映りはイマイチですが、大変美味しゅうございました!私が注文したのは、こってり豚骨スープ。
b0005874_4104396.jpg

何と言っても、「ラーメン屋さん」で食べるのって、5年前に北海道で食べた以来で、そりゃもう感激したよ!!!

ラーメン食べた後、少し自由時間あり。ヒナコと2人で散策した。
大きな噴水に見惚れるヒナコ。都会は色々あって楽しいねえ~♪
b0005874_4135465.jpg


ヒナコが一番気に入ったお店のショーケース前で。
『とうさん、たんじょうびプレゼントコレがいい!』Byひなこ。 ああ、でも、今、とうさんはお船で不在なんだなあ・・・。
b0005874_414659.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-24 04:14

久しぶりの再会に、元気をいただきっ!

今日は、徹夜覚悟で起きている。(たぶん、全く寝ないのは無理だろうけど)
仕事している。
明後日から、ダンナさんが長期不在となるため、8月末締め切りの原稿を書いている。

何気なくテレビを付けるのだけど、NHKさんは、こんな時に限って、とても興味を引く番組をしてくれる。
思わず、パソコン打つ手が止まったよ。
感動した・・・。
《「眠らない街の肝っ玉園長」笑いと涙で守る新宿の親子▽24時間学童クラブ》だ。
新宿で働く親と、その子供の笑顔のため、幸せのために頑張る園長先生に、その心情に、涙涙・・してしまった。

子供を持つ親として、もちろん感動したのだけど、主人公・園長先生の「仕事」に対する真剣さ、仕事に打ち込む姿勢、人生をかけている気持ち・・・に、自分はどうだ?!と、思いながら、反省しながら見入ってしまった。
NHKさんの、「人間ドキュメント」は、やっぱり、イイ!と思った。

       **********

今日は、去年、うちの病院で実習したシーボルト大学卒業生で、今は、立派に栄養士として頑張っているKさんが、職場に顔を出してくれた。
今や、超・難関の管理栄養士国家試験も、見事合格し、色々な試練を超えて、明るい笑顔で久しぶりに元気な姿を見せてくれた。

何とも言えない喜びが込み上げた。
日々、仕事に追われ、振り返る時間なんて持てないんだけど、こうやって、元・実習生と話したりすると、少し、「ああ、良かった」と、自分のやってきた仕事に自信が持てるよ。

Kさん、また遊びに来てね~♪

  
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-22 01:23

福岡・天神で、フラ!

日曜日、台風10号もすっかり遠ざかったようで、青空の朝。
トモエの子守りをダンナさんに託して(←いつも感謝!)、私とヒナコは、フラのステージに出演するため、福岡へ向かった。(運転してくれた、先生のご主人とMちゃん、ありがとうございましたー!)

高速を走る車の中では、司会も務める先生が、その司会の練習をしたり、フラの練習(手の動き)したり・・・。
途中2回の休憩を経て、12時前に、会場となる福岡大丸に到着。

今回は前回と違って、フラココだけのステージ、&、急に決まった話でフラココメンバーもいつもより少なめで、淋しいステージになってしまうのか?、と思いきや、そーんな事は、全然なくって、フラココの明るさ、美しさ(私以外ですね・・・)・・・が全面に出た、楽しいステージとなった。

↓さあ、これから踊りますよ~♪ ああ、自分がこの輪の中に入って、フラを踊っているのが、なんか不思議だ。優しい皆さんのおかげです~!!!
b0005874_616287.jpg


↓今回、子供はヒナコ1人と思って心配していたら、な、なんと、福岡で家族旅行の合間にTさんとCちゃんが出演してくれた!!!Cちゃんの笑顔サイコーばい♪
b0005874_6162023.jpg


フラは、踊れる曲も少しずつ増えて、かなり、本当に、マジで、お世辞抜きで楽しい。
でも、日々の練習が足りないのだろう、私は、まだまだ安定感もなく、先輩フラシスターズの皆さんのように踊れるには、まだまだ時間がかかるのか?! 焦らなくても良いのだろうけど、でも、切実に、「上手く」っていうか、もっと「気持ちよく」フラを踊りたい!と思った、昨日のステージでした。

*フラを始めた頃(まさに最初の日々)の、フラ日記だよーん。
→http://wwwc.dcns.ne.jp/~sei.osm/FC.doc

*HulaCoCo★フラココのホームページアドレスだよーん。
昨日と同じ場所・福岡大丸パサージュ広場での5月7日のイベント模様、感想(英語でも載ってるよーーーっ!Tちゃんが訳したらしい。ス、スゴイ!!)ありだよーん。
→http://hulacoco.com/
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-21 06:17

夏祭りでボディビル・・・

昨日は仕事の後、フラのレッスンだった。
が、私の実家のある「江川町」で、夏祭りがあるって言うんで、1時間早くレッスンを切り上げることになった。(1時間早く、と思いつつ、練習が楽しくて、5分、10分、15分・・・と遅れたんだけど・・・)
今回は、新しい曲に入った。『ハワイアン ララバイ』という曲。なーんか聞いたことがあった。先生曰く、《ハワイの日常の光景》が歌詞になっているらしいのだけど、かなり良い感じばい!
ハワイって、ほぼ毎日、「虹」が見えるらしい!初めて知った!!
我が家では、早くて来年、ハワイに移住、じゃなくて、旅行しようっ!って言う計画があるが、また1つ楽しみが出来た>「虹を毎日見る。」

さて、夏祭りの話。
父が会長を務める「南部商店連合会」と、今回からは、土井首連合自治会との共催の夏祭りで、去年までより、規模も参加者もかなり増大していた。
綿菓子、金魚すくい、輪投げ、かき氷、くじ引き、フライドポテト・・・どのお店も、行列、行列、行列・・・、こんな光景、この地元の夏祭りでは初めて見た!

↓くじ引きでは、色んな物をゲットして喜んでいた。これは、光る棒です。
b0005874_7155595.jpg


↓全国大会に出場する、地元の津軽三味線チームの演奏。これも良かったよ。拍手喝采!
b0005874_716824.jpg


↓津軽三味線の曲に合わせて身体を動かすトモエ。
b0005874_710132.jpg


↓夏祭り、と言えば、『かき氷』っていう、我が家の子。 トモエが順番待ちきれず、何度もぐずる。かき氷2つ買ってあげたいけど、そうすると、トモエの浴衣は、べちゃべちゃになるから、まだ1人で食べさせられんのです。
b0005874_7163359.jpg

↓やっと私の番だわ!By スティッチ
b0005874_7165271.jpg


いつもは、この地元の夏祭りでは、真面目に「ステージ」プログラムは見ないのだけど、津軽三味線と言い、ボディビルと言い、今回は、良かったよ!面白かったよ!

↓初めて「生」で見た、ボディビル!
b0005874_7171428.jpg

↓このポーズは、「お決まり」のようですねえ。
b0005874_7173798.jpg

↓後ろ姿も凄かったよ!筋肉・・・
b0005874_71759100.jpg

↓サービス精神旺盛のこのボディビルダーの方。笑顔がステキでした。何歳くらいなんだろうか・・・。イイ人そうでした♪
b0005874_7181915.jpg

↓初めて見る「ボディビル」に、目が釘付けのヒナコ。そんな子供達に私と姉は大笑いだったよ。
b0005874_7183428.jpg

↓最後の抽選会では、そりゃあスゴイ人、人、人・・・だった。改めて、「地域のため」に仕事をして、地域の人に信頼されている父を、尊敬したよ。
魚釣り、狩猟、木炭作り・・・など、趣味多い父。とても楽しい人生のようですが、まだまだ地域のために、頑張って、長生きしてねえ~!!!と思った、ある夏祭りの夜でした☆
b0005874_7185089.jpg




 
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-08-20 07:12