<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

思いっきり「秋」です!

秋は運動会多し。
本日、兄の3男の幼稚園運動会へ参加するため、ヒナコは実家にお泊り。
昨日は私もトモエも泊まる予定、だった・・・。
し、しかし、彼女は、楽しすぎて、はしゃぎ過ぎて、興奮し過ぎて、電気を消した部屋の中で、いつまで経っても目がギラギラ輝いていた。

途中で泣いたりもする。家で泣かれると何ともないけど、実家では気も遣う。

寝かせ始めて2時間、これでは明日の仕事に支障を来たす(気を遣って精神的に疲れる)、と判断し、22時半に、寝ているヒナコを実家に置いて、トモエとマンションに帰宅。

今朝は、実家から保育園⇒職場へ向かう(予定だった)し、ぜひぜひダンナさんには早朝からバイクを楽しんで欲しいっ!と、実家に居るうちにメールしたけど、何やら仕事でツーリング行けないらしい。

秋晴れの下、こーんなに気候も良くて、私から子守りを頼まれない貴重な丸1日なのに・・・。残念。 仮病つかって、休んじゃえー! と思うが、休まんでしょう・・・。

さて、今日は9月最後の日だー。 空も空気も風も木々の葉っぱも食材も・・・、秋・秋・秋・・を感じるよ。長崎は過ごし易い毎日だよ←ここ数日。

そんなこんなの今日、私は、午前中はもちろん仕事へ。
午後から、病棟の研究発表会に顔を出す。 「栄養不良患者に対して、早期栄養介入を行った事例」について一緒に研究したからね。これは、行かんば!
夕方、間に合えば、フラへ。いや、間に合わせるぜっ!
夜は、ヒナコは実家にまたお泊り予定(2連泊だ!)だから、トモエをダンナさんに託し、午後の研究発表チームとの打ち上げへ!!! (結婚と同時にこの病院に転職したから、転職後は出産や育児やらで、この病院の病棟スタッフと個人的に飲みに行くのは、初めてかも?!)

秋の1日・・1分1秒たりとも無駄にせず、大事に「楽しむ」ばい!

あっ、そう言えば、「“打ち上げ”って何?」「アタシも“打ち上げ”行きたいー」とヒナコが言ってたな~(冷汗)。

↓機嫌の良いときは、微笑ましく見えるけど、怪獣に変身すると、彼女は手ごわい・・・。
b0005874_6144951.jpg


↓昨日はおばあちゃんと念願の「お昼帰り」(お昼寝の前に帰ること)。夢サイトでパフェを食べました。※怪獣は保育園に残して来ました。 いつか一緒に“打ち上げ”行こうねっ!
b0005874_695793.jpg


↓母は「トルコライス」を知らなかった。長崎名物・・だよね?!
b0005874_6103612.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-30 06:10

高価な“買い物”・・・

職場に新しいノートパソコンが来た。
設置しに来てくれた本部事務局のY氏によると、2週間前に発売されたばかりの、高機能満載のパソコン・・らしい。
私は、別に、高機能じゃなくても良かったんだけど、と思いつつ、精一杯の感謝の気持ちを伝えた。
なんせ、今ある2台のディスクトップは、1台が98年、もう一台が00年のだったしね・・・。
画面も大きくて、鮮明です!
さっそく、今日は、このパワーポイントも入れてもらったノートパソコン持って、研修会で喋ってきたよ~。
b0005874_2323522.jpg



昼休み、駅前のJ○Bへ行った。
旅行積み立てをするためだ。
この会社の横浜支店(?、今どこにいるんだっけ?)にいるTちゃんに、色々と情報を聞いてから、行動したかったけど、今月末まで「サービス額2倍キャンペーン」ってのをやっていると、ダンナさんが聞いてきたから、とりあえず、行ってきた。

「キャンペーン」やっているわりには、あまり詳しくないっぽい窓口担当男性の手際の悪さに、ちょっとだけ、イライラ(昼休みで時間がないんだよ~)しつつ、でも、申込金を払い込んで、さらに、HAWAII情報はしっかり入手してきたよっ!
5月GW明けを狙っている(夫婦2人の休みが取れるのか・・・かなり微妙だか・・・)が、その方によれば、6月が一番ベストシーズンらしいよ。知らんやった。
b0005874_23241943.jpg


行けるかどうかは、まだ、よく判らんけど、でも、一歩近づいたよ、HAWAII~☆
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-28 23:24

運動会・・の写真でーすっ!

9月23日、この日は秋晴れ!気温もぐんぐん上がっていて、そりゃもう暑かった。
日差しの強さを忘れ、日焼けの怖さも忘れ、我を忘れ、大声で応援し尽しました!

さあ、運動会開始です。まずは入場。ヒナコ、マジメさが出ている・・・
b0005874_1151457.jpg


トモエもしっかり入場行進したよ。
b0005874_1153177.jpg


体操だってできるとばい!byトモエ
b0005874_1154977.jpg


まずは「かけっこ」 本人:頑張って走っている。私:もっと真剣に走って欲しい。4歳児(5歳だけど、クラスは4歳児とアナウンスされてたよ)は、こんなもんなのか?
b0005874_116912.jpg


いや、同じクラスでも、こんなに必死に走るお友達もいるんだよなあ。
b0005874_117034.jpg


トモエも「かけっこ」!
b0005874_1174917.jpg


おおおお、1位だ!「このまま突っ走れー!」と叫んだよ!
b0005874_118274.jpg



なぜか1歳児クラスの子らは、ゴールのテープ前で止まる・・・。
同じく止まったトモエに「走れーっ!」と叫んだよ。
で、1位だよーん♪
b0005874_1182831.jpg


これから「お遊戯」? 
b0005874_1191678.jpg


1歳児は、「海賊船」にのって、途中で少し降りて、少し踊って、また「海賊船」に戻る。それだけ。これでも、練習したんだろうなあ。先生達は大変そうだったよ。
b0005874_1195210.jpg


次は「障害物競走」だよ。
b0005874_120448.jpg


ぜんぜん、「今から走る」っていう顔じゃないな・・・。
b0005874_1201659.jpg


さあ、障害物の最後は、恒例のコレです。
b0005874_1202640.jpg


ああ、難しいねえ・・・。こんなのあるって判っていたら、家で練習させてたのに・・・。
b0005874_1203949.jpg


ハイ、これは3位だったよ。
b0005874_1204835.jpg


>ふん2さーん、仮装行列でーす。ダボダボ着てみたよ。 写真左上のバレリーナ(もちろんお父さん)は、凄かったです! こういう「笑い」が好きな保育園で、楽しいです。
b0005874_121461.jpg


運動会のメイン! ヒナコのお遊戯です。
ヒナコはもちろん(親バカでスミマセン)、みーんな上手やったよ!
b0005874_123771.jpg


最後は、リレー! 年中組の今年、初めての「リレー出場」。私の応援も最高潮に・・・。
b0005874_1233714.jpg


ああ、抜かれる・・・。「抜かれるなーっ!がんばれー」 抜かれず、2位でバトンを渡したよ。ホッ。
b0005874_1234684.jpg


写真アップしすぎましたね。親バカです。見てくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-28 01:24

NST回診 3回目にして・・・

9月12日からNST回診・カンファランス・会議を一気に火曜日の1時半から行っている。
昨日で3回目だった。
当初は、とりあえず5病棟からそれぞれ1名ずつNST介入患者を抽出してスタートしたが、現時点で11名介入している。1時間半でギリギリ回診ができた。

さらに昨日は、NST総責任者のA医師(内科)が夏休みで不在。留守を預かるNSTスタッフのN医師(脳外科)が緊急手術で不在になり、最後の頼み・・・と思って、NST顧問のK医師(内科・当院院長)に回診お願いしようと、昼休み院長室へ行った。

K医師:「早う判っとれば、行けたばってん、今日は昼から内視鏡の予約の入っとっとさねえ」
私:「看護師とコメディカルだけで回診するんですかあーっ!」
K医師:「もう3回目やろう。よかよかOさん(私)が進めればよか。頑張ってくれんね」と、あっさり断られてしまった。 まあ、予約が入ってれば仕方ない。緊急オペも仕方ない。夏休みのA医師は大阪らしいし・・・。

とりあえず1時半に集合。頼みの綱と思っていた5階病棟の主任看護師Hさんも、深夜勤務明けで今日は休みだった。こ、こんな最悪な事態が、3回目にして訪れるなんて・・・。

栄養不良の患者さんの抽出基準を当院では、アルブミン3.0以下を対象としている。今回からレチノール結合蛋白のデータも出てきて、カンファランスの内容は、けっこう濃いものになった、と、勝手に思っている。各階のNST看護師以外の看護師さんの協力もあったりして、どうにか回診・カンファランスは終了できた。
しかし、まだまだまだまだ・・・・・、勉強不足を実感。(ああ、そうだ!勉強を再開始しようっ!最近、忙しい、忙しい・・とすっかり忘れていたよ、勉強。)

会議も多くの課題を残して終了。
疲れた、と言うより、持ち帰った仕事をどう処理して行こうか・・・、それを考えると疲れる。

疲れる・・・と言うより、時間が足りない!ってことで、いつも「時間に追われて」仕事してる事に疲れるんだよなあ。
 
昨日も、NSTから部屋に戻ったのが15時半。 
戻ったら、メーカーさんが座って私を待っていた。新しい研究を行うためのサンプルを持って来られていたため、話を聞いてメーカーさんが帰った後、すぐにその説明文書をパソコンで書き上げ、外科病棟に持って行った。
そんなこんなで、もう、16時過ぎていた。
大量の食事箋を入力し終わり、やっと、明日の指示票を出力して、委託会社の栄養士さんに渡す。ここで、もう、16時半だった。

その後、薬剤部M部長の来室あり。薬剤師の実習生への講義を頼まれた。
断る時間がもったいなくて、快諾した。
急いで病棟へ行き、患者さんを訪問。必要最低限の仕事をして、部屋に戻る。

ああ、もう、退勤の時間。
出張から帰ったダンナさんからメールあり。「ゆっくりしてきていい」と。
で、でも、昼休みもない状態だった昨日は、昼休みに自宅に帰る暇も無く、見事に夕飯の準備は、なーんにもしていなかった。
「仕事は明日でもできるたいっ!」と自分に言い聞かせ、定刻に退勤した・・・。

ってわけで、本日は、9月末までに取らないと流れてしまう「夏休み」の届けを提出していて、何がなんでも休むぞ!と思っていたけど、出勤せねばならない状況。 ああ、サービス出勤になるんか?!

世の中には、「仕事に行きたくない」って人も多いと聞く。
私は、「早く職場に行って、仕事をこなしたい(片付けたい)」と思っている。これって、幸せなことなんだろうなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-27 06:05

長崎居留地まつりで、Hula♪

我が家の一大イベント・運動会を終え、連休2日目の日曜日は、長崎居留地まつりで、フラのステージに立たせてもらった。
それも、3回も・・・。
運動会で疲れているから、途中で、ギブアップするかも?!、と思ったりもしたけど、いやいや、そんな事はなく、踊るたびに、楽しさのあまり元気になっていったよ。(なーんか、美談で嘘っぽいけど、これホントです!)

早朝は出張前のダンナさんが、家の掃除を、いつもに増して頑張ってくれていた。フラのみなさんが、我が家で着替えなどするため、大勢来てくれるから、かな??
夫婦2人も、ゆっくりのんびり過ごすことなく、子供がおりこうにしてくれているうちに=「出来るうち」に、やらねばならぬ家事をガンガン終わらせた。

みんなの着替えも無事に終わり、まず、「宣伝隊」として、水辺の森公園にて踊った。
ここ数日とても涼しい日が続いていたが、昨日に続いて今日も強い日差しだった。トモエも踊る気満々だったけど、公園に到着してからは、何となくぐずり、ステージに立つことはなかった。(ま、まあ、トモエの好きな曲じゃなかったのか?)

ステージ後、また我が家で着替えてもらって、その後、皆さんはお昼ご飯を食べに出かけた。私はトモエがぐずると行けないので、居残り。 ヒナコは、さっさと皆に付いて出かけて行った。おかげで、私はゆっくり家の事ができた。みなさんに感謝!!!

2回目のステージは、四海楼前。
そう、ここは、まさに去年の同じ日の居留地祭りで、親子4人で、「ものまね」ステージをみた場所。本当に、本当に、まさか自分がココでHulaを踊ることになるなんて・・・・だ。

そしてここで劇的(大げさですが・・)な事が起きた。
子供が踊る曲「リロ」の時、トモエがスーッとステージに、ダンナさんがネットで購入してくれた、ちょっと大きなプイリを持って、立ったのだ!そして、曲を聴き、それに合わせて、一応「踊っていた」。
A先生は、トモエを含め、上は中学生から、下は2歳の子供を見て、涙が出たそうだ!その言葉を聞いて、私はとても嬉しかった。
トモエはレッスンに参加したことは一度もない。家でヒナコや私が練習しているのを見ているだけ。最近は、それがエスカレートして、「自分もー!」と、踊っていたけど・・・。
A先生のレッスン、いつから大丈夫だろうか? やっぱりオムツが取れないと厳しいよなあ~。
ああ、楽しみ増えたっ!!!!!

ここのステージ横では、NTT西日本病院による健康相談が行われていた。保育園のお友達のママ(Dr.)もお手伝いしていたよ。
↓あらら、フラ仲間のTさんのご主人が、そのお友達ママ(Dr.)に相談?しているよ! 「長崎は狭い」って、この事ね・・・。
b0005874_6535795.jpg

※思わず写真をパチリ。顔ははっきりしないと思い、無断で掲載、Tさん、ごめんなさーいっ!


3回目のステージは、グラバー園・長崎伝統芸能館にて。照明が暗くて、フラの雰囲気とはちょっとマッチしてないのだけど、スポットライトがあったり、あと、ちょうど外国人の観光客の団体さんが見てくれたり、ココでも楽しいフラを踊ることができた。

昼寝をしていないトモエは、ベビーカーの中でウトウトし始めていた、けど、やっぱり「リロ」の曲が流れ始めると、目の色が変わったように、ステージに立った。こ、これって、「プロ魂」ではないか?!!!・・・と、ヒナコに続いて、トモエにも、「期待」してしまっている。
フラを通じて、「平和」とか「愛」とか「優しさ」とか、そう言う事を学んで、そういう気持ちを多くの人に伝えられる人間になってくれると嬉しいな、と思う。

とにかく今日は、フラの皆さんに感謝の1日でした。
いくらフラが素晴らしいものでも、教室の皆さんが嫌な感じだったら、子供も習わせようなんて思わない。
こんな感じ雰囲気の「フラココ」に出会えて、本当に、良かった!と思っている。(皆がブログ見ているから、書いているわけじゃなく、本心だよ~!)

↓携帯しか持ってなくて、写メールだから、よく写っていないけど、白のシャツが「フラ・デビューしたトモエ」です。
b0005874_6542591.jpg


ヒナコは、疲れ果てているはずなのに、なぜかいつもより1時間も早く起きている。ヒナコも今日も元気ですよ♪
↓起きてすぐ、私の横に座って、本を読むヒナコ。朝っぱらから本読むなんて信じられない・・・。
b0005874_1625269.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-25 07:00

2006年・大浦保育園の運動会!&映画へ

もう、もう、もう、最高に楽しい、感動した1日となった。

今日は我が家のイベント≪娘達の運動会≫のある日。
例によって、私は、こんな朝は早く目覚めてしまう。
実家で迎える朝だったから、とくにすることもなく、まずは、気になっているNSTの仕事(書類作り)をした。

5時、母が起きてきてくれた。

お弁当を作り始めた。

夕べから下準備をしていたので、2人で2時間弱で、できあがったよ。
年々、お弁当を作る(詰める)コツが掴めてきている感じあり。
母の味を少しでも多く覚えようと思っている。今年は、「煮しめ」を重点的に学んだつもり。

10時の開会式にあわせて、出発。

会場に到着後、すぐに、一番子供達の見える場所に、父・母を座らせるため場所を確保。

それからはもう、感動の連続。
何に感動するって、子供達の一生懸命な姿・・・。ヒナコはもちろん、トモエも頑張っていた。
そして、先生達の熱心なご指導に、これまた感動。(これは、前の保育園の時からずっと、いつも、こう思う。)

※運動会の模様は、また後でアップさせて頂きます・・・。

14時過ぎに、無事に運動会終了。

明日も仕事は休みだし、明日の午前中しかダンナさんは居ない。(正午からは出張らしい)
・・・ってことで、ずっとここ数日楽しみにしていた、「フラガール」という映画を、夕方から見に行くことを提案した。

いつもお世話になっている母と姉の分も前売り券を買って「ご招待」ってわけ。
母は、
「今日も早くから起きてるし、明日も1日中忙しかとやろう?」「映画は別の日にせんね」と言う。

しかし、どう考えても、今日が一番最適な日。運動会で疲れているダンナさんには、非常に申し訳ないと思ったのだけど、行かせてもらいました、公開初日の「フラガール」へ。
これも、想像していたよりも、もっともっと、感動したよ!

さあ、早朝に仕事をこなしていたおかげで、こらから、さらにまた楽しめる事がある!
そう、今日は、「宮廷女官・チャングムの誓い」の放送日ばい!
テレビを見る余裕がない私が、最近、唯一ハマッテイルTVだ!

運動会、映画、大好きなTV・・・、幸せだあ~!これも、子供達と(よく喧嘩するのに、尊敬しています→)ダンナさん、この3人のおかげですね。

こんな平凡な日々だけど、私は、幸せだ~!!!と思えたよ、今日もね。

では、チャングム見てきまーすっ♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-23 22:57

連休だーっ!

明日はいよいよ保育園の運動会。

今日は半ドンの休暇が残っていたから、「お弁当の買出しなど準備のために、昼から休もう!」と思っていたけど、結局、仕事・仕事・仕事・・・におわれて、日勤した。

途中で、思いかけず・・・とは、ちょっと嘘っぱちで、実は少し期待していた→母から、携帯電話に伝言が入っていた。

「明日のお弁当の買い物は一応終わっとるよ」と。

やったーーーーっ!!!!!

で、①ダンナさんにたまには家でゆっくりしてもらおう、& ②実家でお弁当作るのが楽チン・・・って言う理由で、子供2人連れて実家に泊まりに来ている。

久しぶりのお泊りのせいか?明日が運動会だからか?二人とも興奮していつもより1時間遅く寝入ったよ。

さあ、明日は天気もバッチリのようだ!
お弁当の下準備も完了!
ヒナコの衣装も縫い終わった、いや、縫ってもらった、母に・・・。
私の仮装行列の衣装も、ほぼ準備OK!
何より全員体調バッチリ!!!

明日は運動会。明後日は終日フラのステージに参加。
な、なんて充実した連休だろうか!

こんなにまったく仕事をしないのだから、月曜日は怖いぞーっ!明日の夜は、ちょっとは「家で仕事」頑張らんばね、と思う。

では、このブログを読んでくださっている皆さん、良い連休を!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-22 23:08

NSTのおかげで・・・・

毎週火曜日は、13時半~15時が、NSTラウンド(回診))の時間となった。

NST回診ってのは、栄養状態に問題があると考えられる入院患者さんについて医師や薬剤師、看護師、理学療法士、管理栄養士、臨床検査技師など様々な職種が集まって、その患者さんの問題点を話し合い、実際患者さんの所に行って患者さんの状態を見て、その患者さんの必要エネルギーを算出し、投与経路を検討し、輸液・食事などの方針を立てていくというもの。


時間的には、週にたったの1時間半なんだけど、私は、病院内で、これのまとめ役になっていて、日々「NST」に追われている。

どれくらい「追われているのか」というと、火曜日に回診があったのに、まだ、NSTの作業や雑務に追われている。

まあ、普通に栄養士の仕事をしながらだけどね。
家に持ち帰ってやってるのに、これだよ・・・。

うちのNSTは、9月に立ち上がったばかりで、決まっていない事項を決定しながら進めねばならないから、「今は仕方ない」と、ある意味思っている。

昨日は、このNSTのせいで、しばらく、行けてなかった、脳外科病棟のカンファランス・回診についた。
NSTだって、患者さんのところに行き、皆で討論するんだけど、病棟の慣れ親しんだ回診は、「ああ、私、やっぱりこの仕事好きだなあ」と感じるものだった。

本業とNSTの仕事。どちらも中途半端になりそうだから、気をつけよう!
NSTについては、まだまだ知識としても不十分でチームを引っ張っていくには、自分自身にもっと気合を入れねば!!と思っている。

疲れている今日この頃だったが、昨日の夜、宅急便が来て、嬉しい品物が届いた。
一昨日の夜には“軽い喧嘩”をしたダンナさんが、「よくがんばっているから」とプレゼントをくれたのだ。

中身は《プイリ》。そう、フラで、子供が使っている小道具。
ネットで買ったらしく、ちょっと大きくて、微妙に重いけど、サランラップの芯よりは、断然良い!
何と言っても、トモエが喜んだよ。

疲れたり、イライラしたり、泣いたり、楽しんだり、喜んだり・・・そして感動したり。本当に、「生きてる」って感じばい!!!

NSTは大変だけど、自分の仕事での行動範囲がどんどん広がる良いきっかけになっていると思う。(患者さんにとっても自分にとっても)NSTのおかげ・・・って思えるように、仕事しよう。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-22 05:36

長崎居留地祭りで踊ります~♪

2006年9月23日、24日、我が家・マンション裏通り(一方通行)は、終日通行止めになったりして、居留地祭りが開催される。

グラバー園や、大浦地区一帯に、レトロな居留地の衣装(「大草原の小さな家」に出てくるような服)を身につけたお姉さん達が歩いていたり、バグパイプの音楽隊が、突然、行進していたり、パレードでは、≪人力車に乗り、にこやかに手を振る「グラバーさん」≫がいたり・・・。

長崎くんちや、ランタンフェスティバルに比べると、かなり“地味”な催しだけど、去年は、100円ちゃんぽん食べたり、子供と散策したり、なかなか楽しめた!と思えたよ。

その居留地祭りに、フラココも出演するよ。

当初、A先生から聞いていた日程は、保育園の運動会を重なっていたから、ステージには出られないなあ、と思っていたけど、運動会は23日、フラココ・ステージは24日と言うことで、私&ヒナコ、そして、もしかしたら、トモエ・・・も、出演できるかも知れない。


ところで、怪獣・トモエの怖~い話。
「パーリーシェル」の曲が聞こえると、「ププ・ププ・・・」と、この曲で子供が使うププを強く要求するのだ。「これは、ヒナコのです!」と言う私の声、怪獣の耳には届かないようだ。姉から奪い取って、機嫌よく踊っていた。
(※昨夜、また、パーリーシェルをやっていたが、な、なんと、ププの音と音楽が、意外と合っている!驚いた~!!)

「リロ&スティッチ」の曲が流れると、「棒・棒・・・」と、この曲で子供が使うプイリを、これまた要求する。
トモエのために、サランラップの茶色の芯を用意してみたのだが、ダメ・・・。「本物志向?」なのか、サランラップの芯は、怪獣・トモエに一瞬にして、投げ飛ばされていた・・・・・。
ヒナコもプイリで踊りたい!と泣く。
でも、怪獣・トモエは、プイリを離さない。

24日は午後からダンナさんが出張のため、トモエを連れて居留地祭りへ参加することになる。
好きな曲が流れた時、怪獣・トモエの行動が心配だ・・・。

↓24日の≪フラココ・ステージ≫のスケジュールです!(関東方面のお友達には、見に来てもらえませんが・・・・)

①午前11時 「四海楼」前から、水辺の森公園へ向けて、「居留地祭り宣伝部隊?」として歩くらしい。そして、その後、水辺の森公園で、3曲くらい踊るみたいです。

②午後15時半  「四海楼」前の広場にて ※20分間くらい

③午後18時 「グラバー園・長崎伝統芸能館」にて ※20分間くらい

24日のステージの前の、我が家の一大イベントは、23日・保育園の運動会です。
ちょっと天気が心配ですが・・・。
日々、かけっこやリレーの練習やってるよ。
昨日は、夜、保育園へ私も行き、「親子遊戯」や「仮装行列」(今年は、さだまさしの「がんばらんば!」です)の準備だった。
帰宅後、ヒナコはダンナさんの背中に乗って、「騎馬戦」の練習やってたよ。
運動会モードです←我が家。
b0005874_695646.jpg


ところで、「がんばらんば」の仮装行列では、ゆり組の親は、「ヒップホップ系」の衣装と言うことになった。自分で、家にあるもので・・・だって。
いったい、どんな格好をすれば良いのだろう・・・と、同じくらいの年齢のお母さん達と悩みながら帰って来た。
23日って、もうすぐなのに、ど、どうしよう・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-21 06:10

キレイな月

4時くらいに起きて(夜、早く寝てしまう今日この頃・・・)仕事しているのだけど、今朝は、東の夜空に細ーーーい月が見えていて、その月を見ながら作業をした。

あんまりキレイなので、夜が少し明けてきて、うっすらと明るくなった空に浮かぶその月を撮影してみた、が、この美しさは写すことできなかった。
b0005874_553523.jpg


誰かこの月に、気付いている人いるかなあ~。

私は、いつの頃からか、何か悲しい事があると、月を見て慰められてきた、ような気がする。

月に向かって、「月ー、大好きだ!いつもありがとう!」と叫んで、友達Hに止められた記憶もある。

最近は、「悲しい事」や「辛いこと」があんまりなかったから、忘れていたこの「月」への気持ち。
今朝は、久しぶりに「月」を見て癒されたよ。

昨日は、朝、張り切って職場へ行った。
3連休だった後輩からの何気ない言葉に、ドット疲れた。その一瞬の言葉でね。

その後も、疲れが取れるどころか、NSTの回診があり、疲れた。ある病棟の師長さんの一言でね。(悪気はなかったらしいけど、その「悪気がない」って事が、問題だと思うのさ!)


あっ、そういえば、ダンナさんがたまに、私の「ことば」で傷つく、と話していた。
いつも反省するのだけど、「その時」は、つい忘れてしまうのね、人間できてないアタシ。

ああ、月は居なくなったよ。
空は薄赤色に染まって来たよ。
↓(・・・と思って写真を撮ったら、さっきより高い位置に月は移動していたよ)
b0005874_554577.jpg



今日はきっと楽しい一日になるはず!
出勤して一心不乱に仕事に没頭するよ!⇒先週取れなかった休みを、絶対昼から休み取る!!⇒フラに行く♪⇒夜は保育園での運動会打ち合わせだ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-09-20 05:54