<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

身体の調子がガタガタ・・・

朝からなーんか調子イマイチだった。
寝すぎたせいだ、と思っていた。
首の周りが痛かったから、「寝すぎて凝ってんだろう」「仕事しよけば、自然と消える痛みだろう」と思っていた。

今日は午後からNST回診だった。A医師が内視鏡で参加できなかったから、私が何となく主導した。
夕方の勉強会も、気が付いたら、司会などやっていた。

その間もずっと首の回り、肩の周りが痛かった。

久しぶりに友人H(Kテレビ局勤務)から電話あり。嬉しくて、その友人からの依頼(仕事)を受けた。忙しくなるけど、何か役に立ちたい!と思ってしまうアタシ。

帰宅しても体調は改善せず。その間も、明日のフラの予定をAちゃんにメールしたり、気持ちは前向きだった。

子供を寝せながら、もう、このこの頃には寝返り打つのも辛かった。

で、今・・・。

パソコンに打ち込むのはなんとも無い。
しかし、ちょっと姿勢を変えようとするたびに、背中、首、肩・・・がギシギシ痛む。

アンメルツを塗っている背中は、ヒリヒリ状態だ。
効くといいなあ・・・。
効かなかったら、コワイなあ・・・。
なーんか、嫌な予感がして、一応風邪薬も飲んだよ。

健康のあり難さを久しぶりに痛感。それくらい、最近は調子良かったのになあ。

パソコンのし過ぎか?
もう、今日は、止めよう・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-31 22:55

衝撃・・・

ココのブログの「トラックバック」に、変なコメント多いし、一気に消そうと思って、作業していた。
作業していたら、あるコメントを見ていない事に気が付いた。何故、気付かなかったんだろう・・・と思いながら、見てみた。(こう見えても、コメントしてくれた事に対しては、お返事を書きたい性格なもので・・・)

そしたら、な、な、なんと、ある病院の先生だった。7月にムチャクチャお世話になったO医師。その先生が居なかったら、今のうちの病院のNSTはなかっただろう・・・っていう恩師とも言うべき方・・・。

今朝は、ダンナさんも仕事で早朝から出かけていなくて、ブログを書く予定ではなかったのですが、あまりの衝撃に、書いてます。

トモエが後ろの部屋で泣いているのに・・・。

ああ、こんなに早くトモエが起きるのも衝撃だわ・・・。

追伸 O先生。
先生のコメントに、私もコメント書いております。ヨロシクお願いします。(←普段、仕事の私と、ココに書いてある私、同じ人ですが、知られると困る部分も多々あるもので・・爆)

関係ないけど、写真を一枚↓。
自然はサイコーっすね~♪
b0005874_6383414.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-31 06:38

プチトマトへ行って来ましたっ!!!!!!!

日曜日、5年間行きたいっ!と思い続けていた「プチトマト」(南小国のレストラン)
を目指し、プチ家族旅行を楽しんだよ。
あああああ、りぱぱさんとりままさんに、やーっと再会できましたっ♪

そんな感動も束の間・・・。
今日は"もう"月曜日・・・。
仕事だ・・・。

早く寝たから、早く起きたけど、日記をアップすることできないくらい、仕事に追われてしまった・・。

しかし、ちょっとだけ、写真アップしまーす♪
&一言だけ・・・。「昨日のプチ旅行で、またまた≪夢≫や≪希望≫が出来ましたっ!」

b0005874_6324389.jpg

b0005874_6361539.jpg

b0005874_6331125.jpg
b0005874_633361.jpg


続きは、近日中に・・・。

今朝は、子供達、なかなか起きないだろうなあ~。
ダンナさんに頑張ってもらわねば!!(←子供を起こす係)
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-30 06:38

フラ・マジックだ!

嘘っぽいから、書くのは嫌ですが、でも、こんな事もあるって、知って頂きたい気もするので、書きます。
忙しすぎて?か、気持ちが少し下降気味だった&体調も、もうヤバイかも・・って思うくらい疲れていた、のですが、本日も≪また≫フラ・レッスンにより、「生き返った」気分なのです。

それは練習の途中から実感した。

今日のレッスンは、来月からハワイへフラの勉強のため不在となるA先生の、いつもに増して気合の入ったレッスンだった。
基礎ステップの練習が終わるたびに、「ヒエーッ!」と悲鳴をあげるほどだったよ。足も腕も、い、痛い・・・。
でも、きつーい基礎のレッスンも、やればやるほど、「身体がシャンとなる」感じがした。

レッスン会場のM体育館に到着したばかりの時は、「レッスンの後、糖尿病の研修になんか、行けるもんか・・・」と思っていた、が、終わる頃には、
「さあ、ヒナコをダンナさんに預けたら、次は勉強に行くべ!」と考えが変わっていたよ。

フラ・マジックだ!
おかげで、本日も、仕事⇒ちびっこくんち⇒フラ・レッスン⇒糖尿病・勉強会⇒≪チャングム鑑賞≫⇒仕事・・・現在に至る・・です。

明日は阿蘇へ行ってきます!・・・と言うわけで、(イベント前は興奮して・・・)今夜は眠れない夜を過ごしているわけです。

「チャングムの誓い」も、サイコー!!!だった。 どうやらもうすぐ最終回を迎えるらしい。 

☆ちびっこくんち
↓ヒナコの上のクラスのお姉さん達の本格的な舞です!来年はヒナコもこの衣装で踊ります!
b0005874_131854.jpg


↓ヒナコと同級生の男の子達。「海賊サラダ党」です。カワイイ~♪
b0005874_133792.jpg


↓踊っている姿は撮れませんでした。(ビデオ撮影していたため) この写真は、踊り終えて、お友達みーんなとの記念撮影の一こま。ヒナコ、素晴らしかったよ!!!
b0005874_134690.jpg


☆チャイナドレスのまま、フラのレッスンへ。今日はハロウィンだったので、「仮装」はバッチリ?!
A先生、子供達、スゴク似合ってました! Cちゃんの包帯には、参った・・・。
b0005874_143825.jpg


↓「ちびっこくんち」で疲れていたのに、よくぞフラも踊りましたね!エライッ!!
b0005874_15316.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-29 01:05

心(やる気)と身体のバランス崩れか?

そう言えば、昨日、昼過ぎに仕事中、全身の力が何となく入らず、ダルイ感覚あり。
たまーに、あの症状あるんだよなあ。
なんだろう。
忙しいのは、気持ち的にはそんなに辛くない(自分がそうしてるから)けど、身体は疲れているのだろうか・・・。

今朝も、頑張って早く起きて、仕事やってみたけど、全然終わりましぇん。

濃厚流動食の稟議書提出
NSTの報告書
NSTの規約作り
NSTより師長会議への提案事項文書作り
外科における術前の栄養管理の研究をスタートさせる
委託会社向け(栄養士)の指導案の看護部長への提出
貯まっている栄養指導報告書作成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああああああ・・・・

でも、今日は午前中仕事したら、午後はちびっこくんちにビデオカメラとデジカメ持って行くし、その後はフラのレッスンに行くし、明日は家族旅行に行くし、楽しみはしっかり「楽しもう」っと。
リフレッシュしたら、身体も頑張ってくれるやろうか?

さあ、今日も頑張ろう。いや、楽しもうっ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-28 06:40

4人目の出産間近・・・

マンションって、聞いていたとおり、他の世帯の人との交流ってあんまりない。
100世帯も住んどっと?と、不思議に思うくらい、人にも会わない。

が、そんな中でも、けっこう会う住人がいる。

我が家では、「10階の人」と呼んでいる(まだ、名前も知らない。一度聞いたが、わ、忘れてしまった(冷汗)。)お家の奥さん。

その奥さん、私と同じくらいの年齢か、いや、若いか・・・。

その奥さんに、夕方、またバッタリ、マンションの入り口・外でお会いした。

「今から(保育園の)お迎えですか?」「忙しいですね。信じられないわー」と声をかけられた。

いやいや、私なんかからみると、まだ1歳になっていないS君がいるのに、もうすぐ4人目のお子さんを出産しようとしているその奥さんの方が、スゴイよ!、と思っている。

声をかけてもらったので、保育園の迎えの時間がギリギリで気になりつつ、少し会話を楽しんだ。

私:「出産予定いつでしたっけ?」
奥さん:「12月の予定なんだけどね、もう、ずっと陣痛状態が続いてるのよ」

えーっ?!! 何???
耳を疑った。 陣痛が、(今)、つ、続いている・・・って、どういう訳?!!!

何だか、来週あたりに出産予定日が決まっているように話をされたから、思わず尋ねた。
「じゃ、帝王切開で、近々出産ですか?」と。

そしたら、その返事にまた驚いた⇒奥さん:「いえいえ、今、≪結んでる≫だけだから、それを≪解いたら≫すぐ産まれるんですよ」と。

えーっ?何?どういう事なんだろうか・・・。
保育園のお迎えの時間が気になったし、あんまりシツコク尋ねちゃ良くない、と思い、会話はそこまでだった。

男、女、男(s君)、そして、4人目のお子さんは「女の子」だそうだ。
素晴らしい。

何だか楽しみだ、この奥さんのご出産!

出産と言えば、フラココのMさんも、もうじきだ!ああ、楽しみだっ!!!

↓ 今日(10月27日)・夕方の長崎市内の空です。三日月がとってもキレイだった。
  夜になる前の、この時間の、この「色」の空、好きだなあ~。 ちなみに、この時間帯でも、まだ半袖Tシャツで、余裕で外を歩けていますよ。
b0005874_0571159.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-28 00:57

忙しい昨日、無事終えた。

午前中の仕事。なぜなのか?次から次へと新しい仕事が増えている。暇だ、って言うのよりマシなんだろうな。
忙しい方がいいからね。それにしても、ここ最近の忙しさはちょっとスゴイよね。
やっぱり、9月に立ち上がってNSTが、その忙しさの理由だってことは、重々承知している。

お昼過ぎ、ダッシュでブリックホールへ。
フラの水曜クラスのレッスンに参加するためだ。
フラのA先生は11月はハワイへ勉強のため不在となる。先生の1つ1つの言葉を胸にしっかり刻み込まねば!という気持ちでレッスンを受ける。

ま、まあ、我ながら「気持ち」は立派であり、前向きなんだけど、肝心の体がついていかない。
「お腹を八の字に・・・」っていうのが、どうもイマイチだ。
今日一緒にレッスンを受けたTちゃんやAちゃんは、お腹が動いていたり、フラスカートもよく動いている。
私は・・・・・。練習あるのみですね・・・・。
11月はA先生が居なくなるけど、心強い先輩達がたくさんいるし、基礎と「覚えたい3曲」を少しでもマスターできるよう、頑張るわ!!! ああ、今日のレッスンも楽しかったばい。

レッスン終わり、またまたダッシュで病院へ戻る。
褥瘡対策委員会の1回/月の会議である。
明日の回診予定患者のカンファや、褥瘡マットの検討など行う。
そして最後に「忘年会」の話が浮上。ああ、もう、こんな季節ですね。
すでに3つの忘年会の予定が入っている。この冬も忙しくなりそうっすねえ~、アタシ。

帰宅して、保育園にお迎えに行って、子供達にご飯を食べさせながら、私は委託栄養士さん宅でのキムチ鍋の材料を準備する。
子供達がお風呂に入っている間に、私はそーっと出かける。

そしてキムチ鍋を囲む。
が、みんなお酒が弱い・・・。
ジュースみたいなチューハイとかカクテルで、「酔っ払った~」と言ってたよ。び、びっくりじゃ!
なーんか、(アルコール不足で?)不完全燃焼・・って感じで、早々に帰宅した。(ダンナさんが「早かね!」とびっくりするほど)
ま、いいや。「仕事辞めたいモード」が強かった、委託栄養士さんの中で一番若いMさんが思い止まってくれただけで、良しとせんばね。

あっ、このビールは美味しかったです。↓
b0005874_89988.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-27 08:11

1日、ゆっくりしてみたい。

自分のせいで、こんなに毎日忙しいのだけど、さすがに今週はハードだ。

整理してみよう。

月曜日、日曜日の楽しい結婚式とはまったく逆の世界=仕事。
週明けって事もあり、バタバタ。
自分の仕事だけならまだしも、委託会社の栄養士さんが調理のおばちゃんにイジメ?られて、落ち込んでいるのをフォローしたり、濃厚流動食の種類が増えて(NSTの影響だ)、ミスが発生する危険性あり、委託側に伝えたり・・・。
委託業者さんが入っているけど、人様が思っている以上に、病院側の≪委託さんに任せているはずの≫仕事は意外と多い。
この日から、ダンナさんは出張。残業すべきだが、できないよ。貯まった仕事を残して保育園へ→実家へ。(夕飯とお風呂頂く)

火曜日、午前中、少し遅刻(振替休)して出勤。ヒナコの「クーニャンさん」の踊りのリハーサルが職場近くの公園であると聞いて、ビデオカメラ持って見に行く。
さすがに、リハーサルまで撮影に来ていた親は私だけ・・・だった。
10時には職場に戻り、ずっと外来の指導、指導、指導。よく喋ったよ。

午後は恒例のNST回診・カンファ・会議。な、なんと、昨日は、NST介入患者がいつの間にやら増えていて、すべてが終わったのは、16時前。ひえーっ!
この日に決まった事項をササッとまとめ、院内LANにアップしたり、明日の指示表を出力したりしていたら、自分の仕事は何もできないまま、終業の時間となる。
ダンナさんが居ないので、この日も仕事はまたまた残して保育園→実家へ。(実家の存在がなかったら、私ってどうなってんだろう・・・。実家が近くにない、共働きの人ってスゴイ!と改めて思う)

今日(水曜日)、NSTの次の日は、かなりバタバタする。おまけに、今日から後輩が出張(栄養改善学会)のため不在。
1人で気楽は気楽だけど、やっぱりそりゃ半端じゃなく忙しくなる、だろう。
「NSTの評価をどうするか」、の話し合いも午後から行わなければならない。
アルブミン、プレアルブミン、レチノール結合蛋白・・・、これらをどう活用して行くのか?主治医がどうやってオーダーするのか??27日の医局会議の日までに意見をまとめねば・・・。

明日(木曜日)、朝一でメーカーさんの来室(NSTの勉強会を急に決めたから)と栄養指導の予約あり。
16時からは褥瘡対策委員会の会議あり。
し、しかし、私は12時半から15時半まで、絶対休暇取るぞ!と決めている。だから、忙しくなるのだけど、「リフレッシュ」は大事だよ←余っている振休で、フラの水曜日クラスのレッスンへ!行きたい・・・。

そうだ、この日(木曜日)は夜に、委託の栄養士さんの家に集まって、鍋パーティをするんだった!
この準備も今日(水曜)せんば! 若き栄養士さんが、今回の事件くらいで、辞めてしまわないように、楽しい宴会を開くのだ!

明後日(金曜日)、褥瘡回診やら何やらで、予定ギッシリだ。

明々後日(土曜日)も、分刻み・・・か・・・。
仕事⇒ちびっこくんちでヒナコの「くーにゃんさん」を見る⇒たぶん、遅刻してフラのレッスンへ。(ハロウィンで仮装せんばらしいのだが、ヒナコのチャイナドレスで勘弁していただこうか・・・。)
⇒フラのレッスン後、子供達をダンナさんに託して、糖尿病の勉強会へ。(←これ、行かないと、療養指導士の単位が危ういから、行きましょうね、アタシ!)

そして、日曜日は、阿蘇へプチ家族旅行の予定っす。

ってなわけで、『タイトル』に書いた気持ちにもなるわけだけど、
やっぱり、コレらは、全部自分が蒔いた種ですから、しっかりすべて実行するばい。
楽しみながら・・・。

さあ、子供達を起こすぞっ!今日も1日ガンバルぞっ!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-25 06:34

ホテルで裸で走ったトモエ・・・の謎明かし・・・

これはずっと以前から判明していたことだったが、我が家の次女・トモエは「裸」が好き。
※ちなみに、5歳の長女・ヒナコは、恥ずかしがり屋さんで、こんなんではなかった。

昨日のBさん、Nちゃんの結婚式の模様を日記に書いてアップしたら、友人からメールあり。

「どうしてトモちゃんは≪裸≫でホテルの廊下を走ったのか?」と。

で、回答です。

余興でフラを踊らせて頂いた。
控え室にて、フラの衣装から、洋服に着替える。
その時、ヒナコが「おしっこ~」と訴える。
着替えを急ぎ、ヒナコを連れてトイレへ急いだ。トモエは、着替えを手伝ってくれていたダンナさんに託した。

ヒナコのオシッコは間に合った、と、ホッと一安心してトイレから出たら、な、な、な、なんと、真っ裸のトモエがトイレの入り口に立っていた・・・。

姉と母を追いかけて、ダンナさんの制止も振り切って、真っ裸のままでトイレに走って来ていたのだった。

「ただ、姉の真似をしたいだけやろう?」
「オシッコしたいなら、トモエはオムツにするやろう?」と言うが、もう彼女の勢いは誰にも止められない・・・って感じ。

半分諦め、半分笑いながら、真っ裸のままトモエを便器に座らせてみた。

そしたら、「チョロチョロチョロ・・・・」とオシッコが出た。

本当に尿意があったんですね、トモエさん!

最近やっとトイレトレーニングも順調に進み始めたばかりだったので、驚いた!

立派なホテルの廊下で、真っ裸のトモエを抱きしめて、「よくやった!」と褒めるアタシ。誰かに見られていたら、ちょっとヤバカッタばい。

そんなこんなの一幕だったのですよ・・・。

今晩はダンナさんが出張で不在。
2人の子供を寝かせ付けた後、私は、小濱産婦人科のO助産師さんに頼まれたビデオ制作に取り組んだ。
(トモエが産まれてから今日までの記録を数十分にまとめる作業。)
O助産師さんは、時々、市内の中学校の「性教育」で講演をしている。
その中で、私の出産直後の写真(産まれたばかりのトモエを抱いている写真)を見せながら話をする時がある。 私も以前、その講演にまだ赤ちゃんだったトモエを連れて行ったことがある。

今回、その続編・・・っていうか、出産だけじゃなく、その後、赤ちゃんの成長の様子も生徒さんに見せたいから・・・、という依頼だった。
出産した日から1歳までと、最近の様子を編集した。

編集しながら、何故かまたまた涙してしまった。

ああ、子供ってスゴイよ~!今日もまた感動しながら1日を終えることができた。
ありがとう、私の子供達・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-24 00:26

2度目の結婚披露パーティへ♪

ココでもご紹介したけど、ダンナさんのバイクお友達Bさんと、私の仕事関係→飲み友達のNちゃんの結婚式には、7月に家族4人、宮崎・延岡市へ出かけていた。

が、本日、長崎でも、お披露目のパーティがあるってんで、またまた私達家族は、4人で出席してきた。
祝い事は何度行っても良いねえ~♪

仕事関係→飲み友達の、シカマさん、コンドーさん、アキヨシさんにも、久しぶりに会い、同じテーブルでゆっくり会話を楽しめた。
数年前、職場こそ違うけど、栄養士会で「苦労」した仲間・・・。やっぱり、この仲間も楽しかった。仲間っってよかばい!

さて、結婚披露パーティ。
な、なんと、こんな風に登場した新郎新婦。どうやら、新婦の「希望」だったらしい・・・。Nちゃん、願い叶ってよかったね。どんな気分だったのかな?!
b0005874_1844946.jpg


長崎市内でも有名なレストラン・ボルドーのオーナーシェフのハジメさんが作ったウェディングケーキ。
こんなケーキ初めて見ました!!!!!! 美味しかったっす~♪
「長崎組」と書いてありますね。バイクのチーム名?!らしいっす。
b0005874_184557.jpg


見つめ合いながら、ケーキ入刀です。相変わらず、ラブラブっすねえ~☆
b0005874_1841437.jpg


現在、N○K福×放送局の元長崎放送局のアナウンサーさんの司会だったよ。
フラのSちゃんの事も知っていたよ。やっぱ、長崎狭かばい・・・。
トモエ、司会の方にかなりなついていたよ。
b0005874_1834333.jpg


宮崎県都城市と鹿児島県鹿屋市から来崎されたご両親様。
このご両親さま、7月に初めてお会いしてから、私、ファンになってしまってます。かなり、楽しい方々・・・。
ずっと前から知り合いのように感じているのは、私だけかな??
b0005874_1855327.jpg


ここ先生さま~~~!!!踊りましたっ、親子3人で!!!!!
サイコーに楽しかったです♪
b0005874_183304.jpg


フラの後、スッキリしたのか(?!)、トモエは、何故かまたもやハ・ダ・カ・に・・・なっていた・・・。
ニュー長崎ホテルのキレイなロビーで、コレです・・・。
b0005874_1831649.jpg


BさんとNちゃんには、2度も楽しいパーティに出席させて頂きありがとう~!と感謝の気持ちでいっぱいです。
ああ、人が出会って、結婚して、家庭を築く・・・。
素晴らしいなあ~。

ダンナさんの友人(後輩)と、私の後輩が結婚にまで至ったのは2組目。
アタシの回り、まだまだ「紹介してください!」「誰かイイ人いませんか?」って言う後輩や友人がたくさん居るんだけど、男の人がいないんだよね・・・。

いっぱいカップル誕生したら、こんなに楽しい時間を沢山過ごせるっちゃけどなあ~。


それにしても、2週連続、我が家はハッピーです~♪
明日からダンナさん出張っすねえ~。頑張りましょう~、アタシ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2006-10-22 18:06