<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

写真をアップします。

みなとまつりでのフラココのステージです。
夕日を浴びながら、海風を感じながら、気持ちよく踊ることができました。
皆さん、お疲れ様でした。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

真ん中・前列に座っていたダンナさんの撮影のため、全体が写ってなくて、申し訳ないです。
でも、雰囲気は感じてもらえるかなあ・・・。

b0005874_862256.jpg
b0005874_86344.jpg
b0005874_864677.jpg
b0005874_865950.jpg
b0005874_871954.jpg
b0005874_873349.jpg
b0005874_875883.jpg



さあ、今日は火曜日。ってことは、NSTでーす。
残業しまーす。
ダンナさん、宜しくお願いしまーす、でーす!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-31 08:08

7月もあと2日ですよーっ!

なーんか月曜日って、元々苦手なのに、今日は特別、だるーい、きつーいって感じばい・・・。

土曜日にフラのステージを終えたからかな。
ステージまでが色々準備とか練習とかで大変だったから、「燃え尽き」状態かもなあ。

日曜日は、のーーーーびり過ごしたよ。
こんなにのんびり家族4人で過ごすのも久しぶりやった。(ダンナさんは、早朝から3時間くらいツーリングに出かけてたけど。)
メインは、ミシン購入のための物色。
でも、ミシンって、あんまり売ってないねえ。みんなどこで購入しとるとやろうか。

お昼過ぎに帰宅して、昼寝して、夜は、まったまた花火を見に出かけたよ。
“出かける”って言っても、マンションを出たとこから見えるから、楽チン♪


さて、フラステージの写真をアップしようと思ったけど、ダンナさんからもらったCD-Rが上手く開かないから、これは今晩にしようっ。

では、今日からの1週間、アタシは仕事・仕事・仕事・・・・頑張りまーす!!!!!

夏休みの皆さんも、お仕事の皆さんも、暑さを吹き飛ばして、夏を楽しみながら、今週を生きましょう~☆

↓フラで使う「レイ」を作ったあとの“デンファレ”です。 花は取ってしまったけど、開いていないつぼみ、これもキレイですね~。 
「これ、何だ???」って顔してる、裸んぼうの我が家の怪獣です~。
b0005874_82792.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-30 08:02

長崎みなとまつりで踊りましたーっ!

朝から仕事も無事に済む。
帰宅して、家の事を色々終わらせ、15時にヒナコを保育園に迎えに行く。
土曜日は、いつもあまりお昼ねしてないのに、昨日にかぎって、迎えに行くと熟睡・・。

トモエをおいて、ヒナコだけど車に乗せて、いざ、フラココスタジオへ。

もう、20人くらい?いや30人???くらいの人が集まり、準備をしていたよ。


さて、ステージでは、アタシは3曲、ヒナコは4曲を踊った。
(怪獣・トモエも、訳あって、2曲、舞台に来て“立っていた”よ。

アタシは、5月末から、7月の初旬まで「つわり」のため、レッスンには出れないし、家での自主練も、「アレコキ」という曲を忘れない程度に踊るほど・・・。
あの頃は、まさか、「みなとまつり」のステージに立てるとは思っていなかったよ。

でもさ、人間って、“欲”が出るもので、7月にレッスンに復帰して、みんなが「みなとまつり」に向けて練習をしていると、「ああ、自分もやっぱり同じステージに立ちたい~!みんなと踊りたい~!」という想いは募るばかりだった。
オーディションのあった「アレコキ」も、まったく諦めていたけどね、一度チャレンジして、不合格だったら、『もう一回、チャレンジしてみるべーっ!」と言う気持ちになってたよ。

カヒコ(古典フラ)の「ウアナニオヌアヌ」も、オーディション受けてみたかったけど、腹筋力をかなり使うこの曲は、妊娠してるアタシには無理だったみたいで、“ドクターストップ”ならぬ、“A先生&先輩のストップ”がかかり、これは諦めた。

まあ、練習してないのだから、無理なのよね・・・。


本番のステージには、大浦保育園のヒナコのお友達とそのご両親、バイク友達のB夫妻、仕事関係の後輩Yちゃんもかけつけてくれていた。

ステージ後、そんな皆としばらく水辺の公園で談笑。
そして、やっとフラココ・スタジオに戻ったのは、19時半過ぎていたのかな。


家族も参加させてもらって「打ち上げ」開始。
ダンナさんは、子守りしながら、ビールぐいぐい飲んでたよ。

もっとたくさん色んな方とお話したり、交流持ちたかったけど、子供の生活を第一に考え、21時前に退散。
ちょうど、我が家へ向かう帰り道は、ずっと「打ち上げ花火」を観賞しながら歩いたよ。

ああ、平和で、楽しくて、充実した1日をくれた家族と、A先生、フラココ・シスターズに感謝感謝だ。


さあ、次の目標は何?
「ウアナニオヌアヌ」を出産後踊れるように、日々、地道な練習を積もうっ!

そうそう、そして何より、「今しかできないこと」は、「マタニティフラ」について、勉強してみたいー、と思っている。ネットで調べてもなかなか情報ないなあ・・・。


ま、これからしばらくは、2つの“大仕事”(発表が続くなあ・・・)の準備を早く仕上げるべきかな・・・汗汗汗。


今日も暑くなりそうだ。

今夜も水辺では花火が上がる。
夏の夜を楽しみましょう~♪


フラココのみなさーん、本当に、本当に、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ひろこさんも、今治からありがとーっ!です~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-29 07:35

いよいよです・・・が・・・。

今日は「ながさきみなとまつり」で、フラのステージがあります。

18時から20分ほどです。

アタシは、このお祭りでフラを踊るのは、2回目なんだけど、1回目の去年と違い、ムチャクチャ忙しかったよ・・・汗。

5メートルの生地で作る「フラスカート」作り。
それから、いつもは、スタジオでみんなで作る「レイ」も、自宅で2人分を作った。&髪飾りも作ってみたよ。


さっき、早朝起きて、最後の「フラスカート」のアイロンかけも終了。

さあ、午前中、仕事のトラブルを片付けるため職場に行って、午後から、「フラ」モードに気持ちと身体を切り替えよう、と思う。

暑くて、忙しくて・・・って書くと、辛いけどさ、「最高に充実させてもらってる」って考えると、ありがたい日々ですねえ。

では、まずは、職場へ行ってきまーすっ!

↓ 1人で作る「レイ」。不安だったけど、でーきたっ!
b0005874_912582.jpg


↓ 2枚のフラスカートでーす。生地が余ってるよん♪ もちろん、トモエの分を作ってあげようと思ってます。A先生、またミシン貸して下さい~!  ああ、ミシン購入本気で考えようっ!結構、ミシンかけるの、楽しかったよ♪
b0005874_914115.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-28 09:01

疲れている・・・・・・

昨日の社会保険事務局の監査は、看護部に続いて、時間の長い「面接」を受けました。

11時に呼び出され、12時に昼休みだから一旦終わりと言われ、13時にまた呼び出され、15時過ぎまで、永延と・・・。
質問に対して応えているときは、元気だったけど、いざ、1日が終わり、「さあ、これから通常業務の仕事を残業して終わらせるぞー!」と思ったとき、全身に力が入らないことに気付く。

「明日(今日のこと)、休暇を取るためには、今、頑張らねば・・・」と思いながら、力を振り絞って(ちょいと大げさか・・)、頑張ったよ。

帰宅したら、ご飯を食べることもできないくらい、疲れ果てていた。
夜中は、最悪に具合悪かった。

起きたら、少し改善していたよ。

今日は、子供達の保育園は、手作り弁当の日だったから、せっせと弁当作り、久しぶりに保育園に送り届けてきた。


ささっと、家の掃除も終わったよ。


さあーーーーーっ、今日は1日に忙しくなるばい!!!!!!

仕事は休みだけど、ずっと外出して、あれやこれや・・・。

気力だけが頼りだわ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-25 08:54

時間が足りないっ!

仕事もフラも「時間が足りない」のだ。

まあ、仕事は、今日「ぶっつけ本番」って感じで、監査を受けようと思う。
関連書類は揃えたし、足りないものは作成したよ。
あとは、アタシの「話術」で、乗り切れるか・・・・・。

今日は、10時にお役所の方々が続々と病院に入るらしい。
16時半からの全体講評まで、いつ呼び出されるか判らないし、いつ、厨房を見にこられるか判らないし、ドキドキの1日だわっ!

でも、仕事では良いこともあったよ。
アタシの産休代替の栄養士さんが、やーっと決まったよー!
新卒の子、2人を面接して、2人ともとっても良くて、悩みに悩んだ末、決まった。
経験が無いから、教えることはたーくさんだけど、病院側に頑張って交渉して、1日でも早く出勤してもらおうっ! 
(早く産休に入るためにもっ!産む前の産休中は、やりたい事がたっくさんあるばい。)


フラは、今朝もちょっと早く起きて、子供達が寝ている間に、残りのアイロンがけをしたよ。
さあ、あとは、苦手な「ミシンがけ」です・・・・・・・・・・・・・。ああー、不安だー。
フラのA先生のミシンを、スタジオで借りることにしたよ。
その「ミシンかけ」を「スタジオにしに行く」ためにも、今日は、仕事を残業してでも、どうにかして、明日≪時間≫を作らねば・・・なのだ。プレッシャーだが、頑張るばい!

つくづく、≪時間≫って、貴重だわー、、って思う、今日この頃。
つわりで、寝込んでいた日々を返して欲しいばい。

今回のことを機に、「ミシン購入」を(やっと)真剣に考え始めております・・・。小さい子供がいる家庭にミシンが無いってこと自体、ダメダメ母親だったかな・・冷汗。

フラココのみなさーん、フラスカート作り、レイ作り、頑張りましょーーーーーっ!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-24 06:04

奇跡だ!!!

そう、あと1週間後に“みなとまつり”でのフラ・ステージを控え、アタシのつわりは、「残すところあとわずか・・・」ってくらいに改善しているよ!

この「あと1週間」のうちに、自分とヒナコの分のフラスカートを作成せねばならない。
(2人とも5メートルの生地ばい! アイロンかけて、ミシンで縫い上げる・・・)
もともと裁縫オンチなアタシ。
普通でも「1週間」で、日中は仕事しながら、仕上げるのって無理に等しいのに。
これが数日前(←未だつわり中)のアタシだったら、絶対に無理無理無理だったよ。

それなのに、何故か今日は、つわりの症状も落ち着いていて、アイロンかけまで終えることができたよーっ! いやー、これは、奇跡だわっ!!!


おまけに、2人分の「レイ」も作らねばならない。
仕事もヤバイ今週だけど、どうにか頑張るしかないばい! 頑張れるのは、フラと、フラココが好きだから、かな・・・。

まあ、このアタシのお腹にいる子も、「イベント(お祭り)好き」な子なんかな(苦笑)、って思うばい。



そうそう、今日は、野外レッスンの日だったよ。
課題の「アレコキ」の気になるところも、確認したかったし、外でフラを踊れる貴重なチャンスなので、またまたダンナさんに子供達をお願いして、行ってきたよ。(今日も感謝です。。。)

海からの風が、ものすごーーーーく気持ちよくて、“楽しく”踊れたよ。

この“楽しく踊る”てのが、最近、できてなかったんだなあ・・・。


一昨日のフラ・レッスンでA先生が話された。
「私は、いかに楽しくフラを踊っているかを重視しますよ」・・・みたいなことを。

しかーし、アタシはその時思った。
「楽しく踊りたいのはヤマヤマなんだけど、色々と注意せんばことを考えていたら、それが何より難しいのよねえ~」と・・・。(まあ、練習不足ってのが一番の原因なんだけど・・・。)

そしたら、今日の野外レッスンでは、踊れたとよ、“楽しく”、“心地良く”。

今日の気持ちを忘れないようにしようっ!

↓ステキなフラスカートの生地ですよー。出来上がりが楽しみ。出来上がるか不安だが・・・。
b0005874_23154872.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-22 23:15

実は仕事もピーク・・・

なのです(汗・汗・汗)

最近のアタシって、「つわり」に苦しみながら、「フラ」を楽しむ・・・ってことばかりだったけど、実は、仕事がピーク、っていうか、ヤバイ・・っていうか・・・。

明後日、24日は、社会保険事務局の監査が入るよ!お役所の方たがは、朝10時に病院に入って、全体への講評は、夕方16時30分らしい。
そう、つまり、一日中、お役所の方々にチェックされるってわけ。

いつ呼び出されるか判らないから、アタシは指導の予約も入れてないし、火曜日だけどNSTも欠席せざるを得ないだろうな。

平成18年4月から導入された「栄養管理計画書」について見られるのが、一番怖い~。
下手したら、「還金」という事態になりかねないよ・・・。
長崎県内では、この件で「還金」は耳にしたことないけど、他県では、けっこう厳しくチェックを受けて、「還金」の事態も起こっているらしい。
ああああ、こわーいーーーっ!

まあ不正をしている訳もなく、真面目に日々仕事していることを認めてもらおうっ!書類上、不備を指摘されたら、(得意の?)話術で何とか乗り切ろう・・・と考えてるとこ。

何はともあれ、明日・月曜日は、四六時中書類とにらめっこの一日になりそう。
そして、「魔の24日」が終わる日を楽しみに、頑張ろうっ!

産休に入るまでの大きな仕事と言えば、8月末にヘルパーさん向け講演会の講師の仕事と、9月の栄養改善学会での発表と、初の「座長」の仕事・・・この2つかな。
い、いやNSTのことで、“整備”せねばならんことが山ほどあるんだわ・・・。2月の静脈経腸栄養学会への演題申し込むことも決まったし・・・。考え出したら、まだまだ仕事はいっぱいだあーっ!


28日はみなとまつりでフラのイベント。ああ、その事だけを考える日は、まずは、監査が終わってからの来週後半だわ~。
フラスカート作りにレイ作り、これも大変だよ~っ!ま、間に合うっちゃろうか・・・・・・・・・・。


↓昨日は、夕方保育園の夏祭りでしたっ!私はフラのレッスンを「どうしても受けねばならぬ」事情があり、夏祭りはダンナさんにお願いしました・・・。ダンナさんと、そして母親居なくても楽しめる2人に感謝感謝です☆ 
 
「夏と言えばかき氷」の彼女です(笑)
b0005874_713792.jpg

b0005874_715217.jpg

b0005874_721282.jpg


ヒナコは金魚、ヨーヨー、アクセサリーをゲットして、ご機嫌だったよ。
「とうさん、らいねんは、きんぎょコーナーの係ばしとって!」と、ダンナさんに頼んでいたよ。何を企んでいるのだろうか?!
b0005874_735787.jpg
b0005874_741452.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-22 07:04

Ha a hula ♪

早く起きるの久しぶり。

昨晩、ヒナコが「ああー、早く明日(今日のこと)にならんかなあ!ああ、楽しみー!」と言っていた。
今日は保育園の夏祭りなのだ。夏祭りでココまで嬉しいのか、というと、そうではないらしい。
夏祭りだから、保育園では準備が大変→子供はお昼帰り(お昼までで降園)、ってのが、嬉しいらしい。
ヒナコ:「ああ、あしたはお昼帰りだー!ああ、嬉しかあー!」と、ずっと言っていた。

私が早く目覚めたのには、まさか、子供達が「お昼帰り」だから、では、もちろんない。

今日は仕事が忙しいから、でも、もちろんない。

昨日の夜、ダンナさんが保育園のお手伝いに行っている間に、3人でフラの練習をした。
その時、新しく習った曲があり、練習したんだんだけど、CDがなく、どうしても曲が思い出せなくて、その曲が気になって・・・。で、早く目覚めた・・・みたい・・汗。

この新しい曲、Ha a hula (フラを踊りましょう♪)は、すごーーーーく楽しいよ。動きは簡単で、子供でもすぐに覚えるけど、テンポが速くて、踊り終わったら、けっこう、きつい。

でも、自然と笑顔になるような曲で、ホント楽しいばい。
踊りの中に、楽器が出てくるのだ。
イプ、ドラム、ウクレレ、スティールギター・・・。私は、「ドラム」の動きが好きだ。

7月28日(土)は、水辺の森公園で、18時~ステージあるよ。この曲は、みーんなで踊るらしいよ。ぜひぜひ楽しい気分になりに、花火の前に、フラココのフラをご覧くださーい。

↓フラの練習に途中で飽きた2人は絵本を読み出したよ。「一緒に遊ぼう」と言われず、アタシはフラの練習を続けられたよ。こんな時は、おりこうな2人だなあ~。
b0005874_6211023.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-21 06:21

“つわり”のアタシが好む食べ物・・・&保育園の夏まつり&フラココへ復帰。

忘れもしない、5月のある土曜日、KTNの「サンバ」への出演を最後に、アタシは、一気に「つわり」の苦しい日々に突入したのだ。
そして、まだ、ムカムカしたり、すっきりしない日々だ。

昨日、友人からメールあり。
「そんなに長いつわり・・・。もう、ガリガリに痩せてしまっとっとやろう・・・」と。

いや、そ、そうでもないんだなあ・・・。

確かに一番ひどい頃(点滴にお世話になっていた)は、もともと45kgくらいの体重は、41.1kgまで落ちた。
もともとペチャンコな体系は、見るも無惨な体系となっていたよ。

でも、点滴せんでもイイくらいに落ち着いてからは、体重は、キープされているみたい。

で、何を食べれるか、と言うと、
アイス。やっぱ、冷たいものはイイねえ~。
クリーム系、チョコ系は苦手で、宇治金時が一番好きだ。
それからオニギリ。
これにはこだわりがあり、セブン○レブンの鮭オニギリと海老マヨオニギリのみ、食べれるの。

あと、これは自分でも不思議なんだけど、カップラーメン。
これも限定あり、「ど×兵衛」か、「カップヌードル」だけ。

あと、これは、前回のつわりの時も食べていたのだけど、アタシが子供の頃に母がよく作ってくれていた、いり卵(しょうゆ・砂糖入りの濃い味バージョン)。

まあ、これくらいかなあ。


さてさて、今日はダンナさんが18時半から保育園に行っています。
何をしにか、というと・・・、
明日7月21日(土)は、保育園の夏祭りです♪
それで、前日の準備のお手伝いに行ってる、ってわけです。

今日の長崎は、すごーーーーーーく蒸し暑いです。
夕飯は、しっかり食べてもらったけど、体力消耗して帰ってくるんだろうな・・・。

はっきり言って、娘達の通う保育園の「夏祭り」は、かなり本格的です。
「流しそうめん」は、竹を割ったのを使って、これまた本格的だよ。

事前に食券を買ってあるんだけど、我が家は、カレーライス、流しそうめん、かき氷、ヨーヨー釣り、金魚すくい、ジュース・・などを買ってたなあ。

しかーし、今年は、ちょっと大変かも・・・・・。って、ダンナさんがね。

アタシは先週からまたフラのレッスンに復帰できているんです。
そんでもて、来週の土曜日(28日)は、みなとまつりのステージで踊るつもり。(お腹大きくなってきたしね、レッスン参加できてなかったから、ステージは出るつもりなかったんだけどね・・・。レッスン行ってみたら、やっぱり皆と踊りたい!と思うとさねえ~)


で、明日、土曜日もたぶん19時近くまでレッスンさねえ。ステージ前の最後のレッスンだから、1分1秒大事に練習したいのだ。

保育園の夏祭りは18時くらいからさねえ。
子供達の着替え(浴衣)は、フラココ・スタジオでさせてもらって、髪もセットしてあげるつもりだけど、夏祭りには、ダンナさんに1人で連れて行ってもらう予定。

ああああ、どうか神様、ダンナさんに体力と元気と気力をお与えくださーい。

↓ダンナさんが作成した「夏祭り」のポスターです。
「受賞」は残念ながら逃したみたいだけど、大浦町のセブ○イレブンの表に、貼ってもらっていましたよー♪
b0005874_2035518.jpg


久しぶりの日記アップで、長くなってしまいごめんなさい。
これからボチボチ、コツコツと、アップしたいと思いますー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-07-20 20:04