<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なかなか浸透してないかも、NST・・・

NST委員会による、全職員対象のアンケート調査を行った。

10問あるうち最初の方は、NSTについての基本事項の質問。
最後に、「NST委員になってみたいですか?」という質問を付けていた。
今日31日が締め切りだから、まだ詳細は不明だけど、ちょこっと覗いたら、その殆ど、いや、全て、その質問に対して、
「いいえ」だったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

患者の「栄養」の大切さについては、随分理解が深まって来ているようだけど、毎週の業務だから大変だという印象があるのか。
※患者の検査データを見て、栄養補給飲料のオーダーが出ることも多くなっているしね!

2月の静脈栄養経腸学会にて発表する要旨の登録が、ギリギリに終わったみたい。(検査技師の若い子に任せていた)
要旨だけ読んだら、なかなか良い感じだったよ!
発表の日が楽しみだっ!!!、、、、でも、アタシはその頃、産休中で、学会には参加できんなあー(涙)
京都で開催されるから、ぜひぜひ皆と一緒に行きたかった~。

そうそう検査技師の子が、「要旨も提出できたし、打ち上げ?の飲み会しましょー!」と言って来た。そうねえ、最近、仕事ではイライラしてしまうことも多かったし、ダンナさんの船が終わって、次の出張までで、日程調整でもしようかねえ~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-31 07:10

誕生日会~保育園にて~

先日、保育園で「8月、9月のお友達の誕生日会」があった。
ヒナコは9月6日だから、前回のトモエの誕生日会に続いて、またまたアタシも参加してきました。

毎回、毎回、毎回、毎回・・・・本当ーーーに、保育園の先生方の準備に感謝、感動です!!!

b0005874_6481657.jpg
b0005874_6483775.jpg

↓先生方による和太鼓。本格的で、カッコ良かったです~♪
b0005874_6485166.jpg


↓毎回、豪華なバイキング料理です。ぜーんぶ手作りなんですよ!子供達が群がってます・・・。
b0005874_650365.jpg

b0005874_6502086.jpg


↓家では、立ったりしておりこうにご飯を食べないトモエだけど、保育園ではこんな感じ~!
b0005874_6513456.jpg


↓大好きなHくんとのツーショット。Hくんとも同じ小学校に行けるらしい。よかったね~!
b0005874_6521775.jpg



※今朝は、実家から母が来てくれていて、こんなにゆっくり朝を過ごせています。
母にも感謝だー。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-30 06:52

仕事を辞めたい、と思う時も、年に1,2回あるなあ・・

基本的に「仕事」は好き。
逆に、家にずっと居て、1日中子供の世話をして家事に勤しむ専業主婦の友人達を尊敬するくらい、そういう生活はアタシにはできないなあ、と思っている。

でも、アタシも人間・・・。たまには、仕事で嫌な想い、辛い想いになることもあり。
昨日はさ、「仕事自体」がどうこう・・・じゃなくて、自分の部署の今後について上司と話をしていて、胸が痛む・・っていうか、なーんか「やる気」が↓↓↓・・・になるような事あり・・・。

こんな時には、ふと、「ああ、ダンナさんの転勤ないかなあ~」とか思ってしまう弱虫のアタシ。
そう、「辞めたいーーー」とか思ってしますのさね。

でも、ここまで来ると、そんな事を思う自分でさえ、「客観的」に観察してしまうところが面白いかも。
自分に向かって、「辞めれるわけないじゃん!」とか思っている。

あああああああ、9月21日の大仕事まで、アタシ頑張れるっちゃろうか・・・。
いや、頑張らねばだ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-30 06:39

ああああー、惚れたーーー!

ダンナさんが、めずらしく、「テレビドラマ」にはまっている。
それは、NHKの「ハゲタカ」です。
もう、再々放送?くらいみたい。

先週初め、アタシもドラマはなるべく見ないようにしている(時間がもったいないとか、思ってしまって・・・)のだけど、前から気になっていたし、学会発表の準備も一段落してたんで、スイッチオンしていたのだ。

そしたら、いつもは自室で仕事?ネット?しているダンナさんが来て、見始めた。
そしたら火曜日も、水曜日・・・、アタシが寝てしまっても、一人見ていたらしい。

そして、先週金曜日はその「ハゲタカ」の最終回でした。
その日から、出張(航海)のダンナさんから、「今から出航します」の恒例のメールあり。
そのメールの内容:「“ハゲタカ”録画宜しく」だってーーー!

結婚して7年くらい経つけど、テレビの録画をダンナさんに頼まれたのは初めてだったよ。

でも、ほんとーーーーに、「ハゲタカ」面白かったよ!!!

録画した最終回は、ダンナさんが出張から戻ってから一緒に見よう、と、思っていたけど、今日、見てしまった・・・・。

もう途中から、「カッコ良過ぎるーーー!」と思っていた、鷲津役の俳優さん、この最終回も、サイ、サイ、サイコーやったよーーー!

子供の頃から、姉の影響?で、テレビでは、漫画や民放の恋愛物より、NHKのシリアスなドラマとかNHK特集が好きなアタシだったけど、今回のは、久々のヒットやったー。

今後もNHK様に期待しております。

そうそう、ちなみに、子供の頃、NHKさん以外で、一番好きなテレビ番組は「カックラキン大放送」だったなあ。
・・・って、若い子は知らないよね・・・汗。
研ナオコの「ナオコばーちゃんの縁側日記好きだったなぁ。」 野口五郎の「「ゴロンボ刑事」」のコントも良かったなあ。ああ、懐かしい~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-27 23:44

ひいおばあちゃんです。

今朝は子供が起きて来ないから、続けてブログをアップしています・・・。

さて、先週の日曜日、久しぶりに「みどりの里」という老人施設に入所しているひいおばあちゃん(あっ、アタシにとっては祖母です)に会いに行って来ました。

こーーーーんなに暑いのに、おばあちゃんは、ブラウスにカーディガン・・・だったよ・・・・。
他のご老人も皆さんそんな格好だった、ってのが、ちょっと驚きだったわ。

それにしても元気です。
90歳?91歳??アレ、忘れた。90歳代ってことは、間違いないです。
明治生まれの女性です。

ヒナコはひいおばあちゃんと一緒に座れるけど、トモエは「怖がる」のです・・・冷汗。
b0005874_7503089.jpg


ヒナコはひいおばあちゃんの手を引いてあげられるけど、トモエは手をつなぐのを拒みます・・・冷汗。
b0005874_7512127.jpg


そうそう、このおばあちゃん、その昔、「ミス小ヶ倉」だったらしいよ。美人だったんだって。
※「小ヶ倉」は地元の小さい町の名前です。 


ああ、今日も「みどりの里」訪問してみようかな。
うちのおばあちゃんはもちろんだけど、他の入所者のおばあちゃん、おじいちゃんも、子供を連れて行くと嬉しそうな顔をして下さります。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-26 07:53

ペンギン水族館で、フラ踊りましたー!

土曜日の夜(昨日)のことです。
正確には、ペンギン水族館の前の海をバックに、砂浜でフラを踊りましたー!

砂浜でフラを踊るのは初めてだったけど、海辺ってことで気持ち良かった~♪

19時20分からのスタートってことで、子供達がぐずったりしないか心配(←ダンナさんも不在だったし、1人だったし、なーんか、かなり心配していたアタシ。こんなんで疲れるとよねえ。ぐずった時は、その時考えよう!ってくらい、思えばいいとよね、アタシ・・・)してたけど、「本番」は、2人とも、最後まで踊りました。

そう、「本番」はね、踊ったのだけど、18時からの練習の時は、トモエがぐずってたんだなあ。
練習が終わって、トモエに
「フラを踊れんとやったら、1人で帰って下さい」と、
まったく無理な事を言った。
もちろんトモエは大泣きした。(彼女は、悪さを頻繁にするくせに、怒られると、大泣きします)

その様子を見ていたT先輩の娘・Cちゃんに、
「あんなに怒ったら可愛そうたい!」と結構本気で、“怒られた”。

気持ちを楽しくさせようと、本番までの時間、ジュースを飲ませたり、散歩したりした。

そして本番。
「最後まで踊れたら、かき氷を買っちゃるけんね!」と約束して、トモエの立ち位置にトモエを置いて、アタシは自分の位置へ。

トモエは最後までその位置から離れず、(フラは全く不完全ですが)最後まで踊ってました!

あっ、ヒナコのことは何も書かなくていいくらい、ちゃんと練習も本番も踊りきってましたよ。

アタシはね、昨日は、福岡市で飲酒運転の犠牲になった3人のお子さんの事を想いながら踊らせていただきました。
自分の目の前で踊る子供と、お腹の中にいる子供と踊れる幸せを噛み締めながら・・・。

↓砂浜で遊ぶのが、かなーーーーり楽しかったみたいです。一緒に遊んでくれたフラシスターズのみなさん、いつもありがとうございまーす♪
b0005874_7415321.jpg
b0005874_742959.jpg


フラのステージの後、花火が上がりましたー。
1時間もだよ!スゴイ~!!!

↓A先生に抱っこされて花火を見るトモエ。先生、重かったでしょ・・・。スミマセン・・・・・・。
b0005874_7442459.jpg

↓だいぶん慣れて来たけど、まだまだ花火を「怖がる」ヒナコです。いつも耳をふさいでます。
b0005874_7443524.jpg



今回はダンナさんが一緒じゃなかったので、我が家ではフラを踊っている写真がないです。
フラを踊っている写真や昨日のイベントの様子は、もしかしたら、「フラココ」のブログでアップされるかも、、、ですねえ~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-26 07:48

ボリショイサーカスへ!

金曜日、仕事を2時間早帰りして、父、母を招待して(ダンナさんが不在だから、ってのと、1人で連れて行くのは大変だから、ってことで)、ボリショイサーカスを見に行ってきましたー。

2人とも、初めてのサーカスに、目を真ん丸くして、喜んでましたー!

b0005874_7174994.jpg
b0005874_718595.jpg


トモエはとりあえず、「サーカスが嬉しい」っていうより、「じいちゃんと一緒にジュースを飲む」ってのが嬉しかったみたい・・・汗。
b0005874_7201071.jpg


長崎の会場は、県立体育館だったのだけど、会場が広すぎるのか、夏休み中だって言うのに、お客さんが「少なく」感じたよ・・・。
はるばるロシアから来てくれているのに、長崎の皆さん、もっとサーカス楽しもうよ!と、思ったよ。
2時間、あっと言う間だった。(←アタシはね。トモエは途中、飽きたりもしてた・・汗)

空中ブランコはやっぱりイイ!
大技の時、失敗したりしてたけど、アレは、「演出」だよね?!
どっちにしても、すごかったよ。

子供の頃、小学校の、運動場にブランコがあって、そのブランコは、普通の公園にあるブランコよりも鎖が長~いものだった。
そのブランコに、姉を座らせ、アタシは立って、勢いをつけて、くるくる回る「ブランコ遊び」が得意だった頃の子ども時代を思い出したなあ~。


家でテレビで見るのと違い、やっぱり「生」はいいなあ、と思ったよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-26 07:27

ひとり言です。訳判らんアタシの気持ち・・・。

今、妊娠しているから、女性に月に1度やってくる、アレはない。
しかし、アノ時みたいに、気分がブルーになるっていうか、なーんかダルカッタ。
昨日(一昨日だわ)から、今日(ああ、もう日付変わってるから、昨日の事です・・)にかけて、気持ちが落ち込む・・・って言うか、なーんか、きつくて、困っていた。

金曜日は、その日からダンナさんが長期の出張(調査船)で、不在となったけど、「ボリショイサーカス」を見て楽しく過ごし、
その夜は、そのまま実家へ行き、ラクできたし、
土曜日は、仕事へ行っても、大変なことは何一つなく、淡々と仕事をこなし、平和に終わったのだけど、
なーーーんか、きつかったのです。

こんな事って、普通あるのかな・・・。
いつも元気に、はつらつと・・・って、そんな人は、いないのかな。

昼過ぎ、自宅に戻っても、その気持ちの疲れは取れず、もう1時間もしたら、フラのステージに出演するべく自分と子供2人の荷物の準備もせねばならないのに、身体が動かなかったよ。

ああ、何だったんだろう。

その後、準備をして、2人を保育園に迎えに行き、スタジオで少し身体を動かして、会場となる「ペンギン水族館」へ、先輩Tさんの車に乗せてもらって向かった。

3人の母であり、尊敬するTさん。
思わず尋ねてみた。
「いつも忙しいですよね。のんびりする時って無かでしょ?」・・・と、何故か、こんな馬鹿げた質問をしていたアタシ。

Tさんは、サラリと答えた。
「のんびりするの、嫌いとさ。」と。

そうそうそうそうそう、アタシもそうだったよ!

でも、忙し過ぎた?ここ数日に疲れていたのだろうか???

忙しかったけど、サーカスにも行ったり、毎日残業ってわけでもなかったし、「アタシにしてはラク」な日々だったのに、それなのに、「疲れてしまう自分」に嫌気がさす、っていうか、なーんか色んな事に対して不安になっていたっていうか・・・。


ああ、アタシ、何を言いたいのか、書きたいのか・・・。
ここまで読んで下さっている皆さま、す、すみません・・・・・・。

そう、やりたいこと(主に、仕事とフラかな・・・)が、山ほどあるのだ。

自分の想いと、体力がついて行けなくて、落ち込んでいたのか?<アタシ。

今日、砂浜で踊って、&Tさんと何気ない話ができて、一昨日、昨日のアタシの疲れ(悩み?)は、とりあえず、アタシの身体から出て行ってくれたようだよ。ホッ・・・。


あああー、強い人、っていうか、心のゆったりとした人間になりたいなあ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-26 01:08

長崎で「学会」があるのですよ。

何となく、普通に過ごしてます。
普通ってことは、平和ってことです。
家族の誰1人病気にもなってないし、元気に、仕事、保育園の毎日。

アタシは、今日、仕事のあと、ヘルパーさん向けに、栄養の話をします。
うちの病院所属のヘルパーさん達が、それぞれ訪問のお仕事を終えて、残ってアタシの話を聞いてくれるのだし、しっかりお伝えせんば、と思っています。

1年に1~2回、こういう機会を与えてもらってるけど、通常の仕事(患者さん向けじゃないってこと)じゃないんで、新鮮さもあるのさねえ。
残りの準備を仕事の合間にがんばろうっ!


そうそう、9月の「日本栄養改善学会」で、アタシ、初めて“座長”ってのをするっちゃけど、その座長を務めるパートの要旨を昨日読んでみた。
どの要旨も、興味深いものだったよ。みんなスゴイな・・・。

おっと、関心している暇はないのだよなあ。アタシも一応、発表もするのだよね。
こっちの仕事も気を抜かず、ガンバロウ!だ。

同じ栄養士って仕事をしている全国の皆さんが、この9月、長崎(会場=ブリックホール)に集まる。
そして研究を発表する。
※栄養士、管理栄養士って一口で言っても、色んな「職場」があるのですよ。
病院、学校、行政、養成(大学)、施設・・・などなど、よ。

今回のこの「改善学会」ってのは、どうも、「養成(大学)」の発表が多いみたい。

特別講演や、シンポジウムもある。
そうそう、「市民講座」って言って、一般市民向けの講演もあったりするみたいよ。
長崎在住の方、この機会に、「栄養」について学んでみて下さい~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-23 08:04

妊婦検診へ

「独身」最後の夜、寝てしまうのがもったいなくて、眠れず、ゴソゴソと台所や各部屋の棚の整理やら、やってたら、もうこんな時間だ。

広島の子供2人は、ほんとーーーに、毎日、元気に遊んでいるようだったよ。
楽しい思い出をお土産に、明日、16時に長崎駅に到着でーす♪

明日(今日)は、午後から休暇取り、3人をお迎えに行く予定。

さて、
今日(昨日)は、夕方、産婦人科へ行った。
1ヶ月ぶりにお腹の様子をエコーで見た。
心臓の音もキレイで、順調です、と言われる。
元気らしい。何にも増して嬉しいことです。

受診の後、予定していたフラの先輩との「飲み会(アタシは飲めないのだけどね)」がキャンセルとなり、職場に戻り、学会の準備を頑張ったよ~!

最近では、胎動を感じる事もあり。
今から、どんどん、どんどん、お腹が大きくなるんだろうけど、暑さに負けず、残り半分の妊娠ライフを過ごそうっ! 元気なうちに、仕事をできる限り片付けねば、、、と思っているよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-08-17 01:40