<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご協力をお願いします!!!

仕事もずいぶん片付いてきた・・・、いや、まだまだ。
でも、学会の発表とか、NSTの資料の整理とかは終わり、残るは、電子カルテ、オーダリングに向けた準備や、栄養指導の患者さんの引継ぎなど、だ。

そうそう、産休には11月20日くらいから入る予定だったけど、11月26日~28日の3日間、缶詰状態の研修に出席することになりそう・・・汗。
産休は、12月からかなあ・・・。産休に入ったとたん、産まれた・・・っていう話、よく聞くからなあ・・・。仕事しながら、ボチボチ出産準備せねば、と思っているところ。


さて、まだ動けるうちに・・・と思って、もう一つ、「活動」することになりました。ぜひぜひぜひぜひ、まず、このブログを見てくれている皆さんに、ご協力をお願いしたいと思います!
長崎在住の方はもちろん、県外の方でも、もし、ご協力できるかたは、ご連絡いただければ幸いです!(署名の用紙を送ります)

神奈川在住の友人を通じて知った、今回の事例ですが、実は、私の住む長崎の、それもごく近くに住む方のことだったのです。
詳しい資料等も預かっていますが、まずは、下のアドレスで、ご確認下さい!

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20071028/06.shtml

どうか、どうか、ご協力宜しくお願いします。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-30 06:43

ヒナコに拍手!!!最後の「クーニャンさんの夢♪」

年少組の時、初舞台だった、ちびっこくんちでの「クーニャンさんの夢」も、年長組の今年は、最後の舞台となる。
今年は、着物からチャイナドレスへの早着替えもあり、正面からその舞台を見ることは出来なかったけど、舞台横から見ていても、(最後だから?)なのか、涙がこぼれそうになったよ。

↓まずは「京の四季」
b0005874_750247.jpg


↓舞台裏で早着替え。(着物の下は、もう、タイツをはいてましたー)
 そして、クーニャンさんの夢でーす!
b0005874_7502365.jpg

↓湊公園は観客で、人・人・人・・・。
b0005874_7521231.jpg


↓終わった後、仲良しのKちゃんとパチリ♪
b0005874_751749.jpg



この後、ヒナコとフラココへ。
ヒナコは、さすがに疲れた様子で、この日のレッスンは、座って、手の動きだけ練習していました。
お疲れ様ーーー、ヒナコ!

家に帰って、寝る前、何だかイライラモードのアタシ・・・。
「ヒナコ、寝る前に。きちんと片付けてよー!」とひと言、言ってしまう。

ヒナコは疲れているだろうに、自分の出した紙やえんぴつ、トモエが出したおもちゃ等、ぜーんぶ、きれいに片付けてくれたのでした。

朝、起きて、居間のキレイさを見て、またまた自分自身に向かって、反省したのでした。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-28 07:52

ちびっこくんち

9月の末から、ヒナコは休みなしの週末が続いている。

今日は、「ちびっこくんち」です♪

13時からパレード。(←ダンナさん、ビデオ宜しく☆)
中央公園を出発して、浜町~ステラ前~新地~湊公園を歩くらしいよ。

14時からステージ。
ヒナコの保育園は、15時くらいにスタートらしい。
アタシは、14時前まで仕事して、職場からすぐの湊公園に行って、パレードから湊公園に入る子供たちを向かえたいと思っている。

年少組の時から出演させてもらっていた「ちびっこくんち」は、いよいよ今年で最後だなあ・・・。
・・・、いや、来年は、年少組に進級する(予定の)トモエの出番だわーっ!


さあ、明日の日曜日、フラの先輩Nちゃんからの依頼のステージが終わると、
この秋の忙しかったヒナコのイベント出演も最後かなあ~。

↓すっかり朝は冷えます、が、ベランダの一部は、「夏」らしく、今度は「黄色のハイビスカス」が咲きましたー!

b0005874_6353924.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-27 06:39

咲いたー!

うちにはダンナさんが育てているハイビスカスが2鉢あります。

オレンジ色の方は、夏の間、よく咲いてくれました。

が、赤い方は、葉っぱは青々して、背も伸びていたけど、なかなか2度目の花を咲かせてくれませんでした。

数日前から、つぼみがふくらんで、何だか咲きそう・・・と毎日楽しみにしていたら、
今朝、パーッと、花が開きましたー♪

嬉しくて、思わず写真撮ってしまったよ・・・。(後ろに写っているのは、心霊写真じゃなく、ヒナコが朝ごはんを作っているところです。)
b0005874_711038.jpg



↓オレンジの方も、また花開きそうですねえー!
b0005874_714950.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-25 07:02

心の宝物

こんな時間を先週の土日過ごしました。

私自身にとっても、かけがえのない時間となり、

娘の笑顔を見ていると、娘と関わっているその周りの方々に「感謝」する時間となりました。

土曜日の子供クラスレッスン。
b0005874_8161642.jpg


日曜日、水辺にて踊る子供達。
b0005874_8165111.jpg


感動というくらいの言葉では足りない・・・、こんな気持ちになったのは、産まれて初めて・・・って言っても、過言ではないくらいでした。
b0005874_817196.jpg


パーティにて。ヒナコの笑顔で、皆さんの優しさが判るでしょー♪
b0005874_8174484.jpg
b0005874_818390.jpg



自分が、もっと違う自分に代わりたい、と、何だか落ち込んだ瞬間もあったのだけど、
今、こうやって、写真を整理していると、やはり、気持ちは前向きになれます。

本当にアリガトウございまいましたーーーー!!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-23 08:18

同じ100万円なんだけど・・・

厨房の冷蔵冷凍庫が、6月くらいから調子悪かった。
1度、購入に関する稟議書を作成し提出してけど、病院もそんなに「ハイハイ」って買ってくれるはずもなく、保留になっていた。

梅雨と暑い、長い夏を過ぎると、その冷蔵冷凍庫の調子は、ちょっと改善気味だった。

そしたら、9月初め、別の冷蔵冷凍庫の冷凍の部分だけに不具合が生じて・・・。

で、また稟議書を書いた。

メーカーさんに見積もり依頼するのも、これで4度目だったけど、快く書いてくれた。

メーカーさんの長崎支店の所長さんが持って来られた2台分の冷凍冷蔵庫=総額289万円。
それから、189万円の「特別値引き」がなされ、2台で100万円だった。

「今回、さらに頑張らせていただきました」と、所長さん。
でも、以前も、値引き後は同じ100万円だったけど・・・、と、たずねてみると、
「夏から秋にかけて、アルミなどの材料が高値に転じて、本体価格(332万円に)が上がったんですよ。それでも、最終値は同じ額にさせていただきました」との事。

はあ、そういう事態なのだなあ、世の中大変だ・・、と思った。

それにしても、産休に入る前に、大きな買い物が終了してよかったよ。ホッ・・・。

さっそく来週月曜日に納品されるよー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-23 08:01

いろいろ、いろいろ・・・

もうこんな年齢・・っていうのは、よくないけど、まあ、すっかり大人の歳です、アタシ。
でも、「このままじゃいけない・・・」って、思うことあるよ。

昨日、すーごーく感動した時間を過ごした。
ハワイから来日中ののRenee先生のフラを見て、先生とハグして、それから亜希子先生や、先輩達、そしてみんなのフラを見ていて・・・、数え切れないくらい、涙が流れそうになり・・・、っていう、そんな状況だった。


夕方、水辺の森公園でのフラのレッスン、その後は、水辺の公園レストランで食事会。

その帰り道、いろいろ、いろいろ、その日の、その時間の自分の「気持ち」を思い返して、アタシは、ヒナコの手をつないで帰りながら、泣けてきた。

ああああ、もっと、成長したいなあ。
基本的な部分が、アタシには足りないのかな・・・。

ヒナコもアタシの様子の変化を察したようで、優しく声をかけてくれた。
イイ子だなあ。

家に帰ると、トモエとダンナさんが、明るく迎えてくれた。この明るさが、胸に浸みて、お風呂でまた泣いてしまったなあ・・・。

考えることも、そう悪い事じゃないだろうし、「いい日だった」ってことにしよう。

ああ、考えながら過ごしていたら、こんな時間! 遅刻だー!!!

今週も、頑張りましょうーーーっ!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-22 08:28

実感、体感、感動!!!

今週は、フラココにとってスペシャルウィーク。
そう、ハワイから、レネエ先生が来崎されているのだ。

そして、昨日、私は初めてお会いした。

まずは、15時半からの子供クラスにヒナコを連れて行ったのだけど、スタジオのドアを開けて、アタシはしばらく、スタジオ玄関から中に入れないくらい、レネエ先生と亜希子先生が踊っている様子にくぎ付け状態に・・・。

とり肌がたち、胸に浸みいるものがあり、目頭が熱くなる。
これまでも幾度となく、亜希子先生や先輩達のフラを見ていて、こういう気持ちになるんだけど、何なんだろうね・・・。

さて、子供クラスのレッスン。
ヒナコは、連日忙しい日々で、&風邪気味で、相当きつそうだったんだけど、どうにか1時間レッスンを受け終えることができた。ホッ・・・。

その後、場所を移して、ブリックホールにて大人のクラスのレッスン。
各曜日の生徒さんが集まっての合同レッスンだ。
軽く、30人は居ただろうか・・・。

レネエ先生から直々に新しい曲を習う。
愛する人を花に譬えるラブソング。
レネエ先生の踊り、表情、しぐさ、全てがスピリチュアルで、神聖なものに感じられる。

時々、先生がアドバイスを言葉で下さる。
一番よくおっしゃっていたのは、「自分を表現するために踊るのではない」
「その(歌詞)物語の中に入り込んで、表現をすること」・・・。

人々がハワイのフラを見て、幸せな気持ちになったり、または、涙が出そうになるくらい感動したりするのには、本当に、奥の深い≪意味≫があることを、改めて教わった2時間だったと思う。


改めて、「ALOHA」に出会えたこと、「HulaCoCo」で学ぶことができる今に感謝したよ。
※フラココのホームページで、レネエ先生のメッセージがあります。
http://hulacoco.com/profile.html#messages


今日は夕方から水辺の森公園での野外レッスン。防寒対策しっかりして、行こうっと!
夜はレネエ先生を囲んでの食事会ですー♪
ああ、楽しみだーーーっ!!!

来週も、まだまだ色々な行事が続く我が家・・・汗。
とりあえず、子供たちの風邪がこれ以上悪化しないように、気をつけてあげようっ!

ダンナさんは来週は仕事で沖縄に行くらしい。
今朝は、昨日に続いて大きいバイクを動かしに出かけている。 けして身体強い人ではないみたいですが、風邪、ひかんやろうか・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-21 06:57

父さんっ子☆

我が家のことをご存知の方は、もう、周知のことだと思いますが、うちの2人の娘は、ほんとーに、「父さんっ子」です♪

おかげで、母さんであるアタシは助かるよ。

最近では、毎日、仕事を終えて、自宅に戻るまでの道のりは、10~15分くらいの距離を歩くのだけど、「サササッ」と歩けない。
そう、この時間、すんごくお腹が張るのです。(あまりにも毎日続くから、昨日は、助産師さんに相談したくらい・・・)

自宅に到着して、10分くらいソファに座ったら、後は、夕食の準備とかはできるけど、やっぱりキツイのです。

本好きの子供たちが、「これ読んでー!」と言ってきても、あまり対応してあげられない。
でも、大丈夫! 我が家は、こうやって、ダンナさんが頑張ってくれてるから。

元々、本を読むのは苦手なアタシ。妊娠後期になって、身体がこうなると、輪をかけて、本は苦手になってるんです・・・汗。

b0005874_758768.jpg


そんなこんなの日々、昨日の夜。
アタシがお風呂に入って、いつも通りに子供たちを呼んだ。
そしたら、ダンナさんが、「父さんと入るって言いよるけん、ゆっくり入っとかんね。」だと。
いやあ、「父さんっ子」って、最高に、母さん孝行ですねえ~♪


今朝は、とうとう、ヒナコは熱が。でも、微熱だったってことと、今日は、保育園から「芋ほり遠足」へ出かけるっていうことで、とりあえず、登園させました。
トモエも、咳してます。 元気だし、栄養を付けてあげんば!と思って、ガンガン食べさせてたら、ちょっと吐いてしまってました・・・。

明日は、ハワイからフラのレネエ先生が来られて、特別レッスンが土曜日、日曜日、とあります。日曜日は、食事会も・・・。
ヒナコ、ガンバロウー!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-19 07:58

結婚披露宴で、踊りました・・・・・

お腹もパンパン、8ヶ月なんだけど、迷ったのだけど・・・、後輩の結婚披露宴で、やっぱり踊りました、フラ♪

アタシは、ずーっと職場には、フラのこと内緒にしていた。(一部の友人以外)
レッスンとか、イベントとかが、土曜日の午後が多いのだけど、土曜日の午後って、けっこう職場では、研修とか会議とか多くてですね、それを休む理由が、「フラ」っていうのが、言い難いな・・・とか思って、内緒にしていた。

でも、今回は、「もう、いいやあー!」と思って、新婦=直属の後輩、列席者=事務局長、内科Dr.、看護師、薬剤師、理学療法士・・・と、揃いも揃っていたけど、踊ってしまいましたー!

もちろん、ヒナコのおかげで、会場は大盛り上がりとなりましたー☆
b0005874_603315.jpg


こちらは、病院スタッフによる余興です。
みんな忙しく、なかなか集まれなかったらしく、午前2時まで練習した日もあったらしいばい。
うちの病院は、ホントにこういう“ノリ”が大好きな人が多いばい(笑)
男性の内科Dr.が、ミニスカートで踊る姿に、ヒナコも大喜び(?)だったです。
b0005874_611724.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-10-18 06:02