<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も・・・。実家の「大変な」行事。

先週の土曜日、フラのレッスンを休んだわけ。
実家で、報恩講があったから。うちの実家は、浄土真宗の西本願寺派らしいけど、全国で、こんなこと、してるんだろうか???

これって、一般的な「行事」じゃないのだろうけど、実家では、正月よりも、準備が大変・・とは言い過ぎけど、それくらい、実家の母が神経使う、我が家の年中行事。

今年は、孫達も成長したな、と、両親が感心した場面あり。
なんと、お客様よりも前に出て、っていうか、一番前に座り、声を出してお経をあげてました。びっくりしたよ!(トモエはアタシの膝の上でしたが・・・汗)
b0005874_755413.jpg
b0005874_7555440.jpg


↓お経の後の、お坊さんの「講話」では、子供たちが、訳わからん質問し出したり、お客さんを前に、ヒヤヒヤドキドキでした~。でも、笑いあり、楽しかったなあ。
b0005874_7561180.jpg


↓大人たちは、「宴会」。昼間っから、すんごーーーいご馳走でした。お母さん、ご苦労様です、と、毎年思う。アタシは、あまり手伝えず、寒天を作っていったよ♪
その間、子供たちは、実家の庭で大いに遊んでました。
ヒナコの突然のお願いに、またまた父は、「お手製のブランコ」を3台作ってました。 こういう事を、パパッとできる父、やっぱり尊敬するばいー。
b0005874_7562890.jpg
b0005874_7563837.jpg


↓一番歳の離れた従兄弟と遊ぶトモエ。楽しそう。甥っ子の方は照れてたなあ(苦笑)。
b0005874_7564985.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-30 07:57

いよいよ臨月です!

昨日、受診してきた。
お腹の子は、「何回見ても、付いてますね」と言われている<オトコノコ。

元気で、2300gでした。
次女は2200gで産まれたので、それを超えている(推定体重は多くでるらしいけど)から、いよいよだー!って感じばい。

まあ、こればっかりは、判らない。

大きくて、前に突き出ているお腹を見て、ダンナさんは、「もう産まれそうやかね」と言う。

アタシも、「早く産まれそう」とか思いつつ、まだ、完全に産休に入ってないし、準備も中途半端やし、「早そう」とか言いつつ、頭のどっかでは、
「正月明けかな?」とか思ったり・・・。 判らんですね・・・・・。

2,3日前から、足の付け根が、痛むことしばしば。
胎動と言い、この「足の付け根の痛み」と言い、夜中に突然「足がつる」ことと言い、本当に、3人とも、妊娠期に同じ「感じ」を味わっている。

今日は、昼から休んでフラのレッスンへ行ってきた。
先週土曜日にお休みしたから、何だか、とても久しぶりだった<スタジオ。

やっぱりあの空間は、アタシの身体に心地良い♪

今週は、月曜日から水曜日まで、市内出張で、朝から夕まで、特定保健検診の研修会に出かけていたのだけど、その中で、「人生設計」をやってみる・・・っていう講義内容あり。

で、考えてみたけど、もはや、アタシの「人生設計」に、「フラ」は欠かすことのできないものになってるなあ・・・って思ったよ。

改めて、フラココに出会えたことに感謝です。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-29 20:45

クリスマスリース作り

昨日から明日までの月、火、水の3日間、2008年度からスタートする、特定保健検診の研修会のため、9時から17時30分まで缶詰で勉強です。
初日の昨日は、「健診・保健指導の理念」とか、「保健指導とポピュレーションアプローチとの連動」とか、っていう内容の講義。

どうにか1日終えることできた。

今日も、3時間の講義とか・・・、長丁場になるけど、ガンバロウ。
やっぱり、「学ぶ」って楽しい。っていうか、「話す立場」が少しずつ増えて来た昨今のアタシだけど、「先生」達の話を拝聴するのは、新鮮な気分になれたよ。


そんなこんなの臨月目前のアタシですが、日曜日は、以前応募していた長崎市主催の「クリスマスリース作り」に家族で参加してきた。倍率2倍だったみたいで、当選してラッキーだったよ♪

子供たちのために、と思って応募したアタシですが、そのアタシが一番楽しんだかも・・です(苦笑)。

b0005874_8215992.jpg

↓恥ずかしがり屋のヒナコですが、この優しいお兄さんには、自分から色々と尋ねて、製作してましたよ。
b0005874_8221676.jpg

↓家族みんなの作品ですー!
b0005874_822303.jpg

↓左上2つ。上のお兄さんとヒナコが作ったものです。材料もヒナコ自身が選んでいたようです。
b0005874_8224875.jpg

↓手前の「ベル」、アタシ作りましたー!と言っても、ずいぶん、先生(地域のおばさん)に手伝ってもらったけど。これ、かなーーーり、楽しかったです♪
b0005874_823011.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-27 08:23

寝込んだ。

久しぶりに、1日をパジャマで過ごした。
コンタクトレンズも入れず、1日寝てました。
風邪です。とうとう、ひいてしまった。昨夜は熱もあったけど、熱は落ち着いたよ。ホッしたけど、何だか辛い~。

気力・体力ともに、↓。こんなんで、出産という大仕事の日を迎えらるんやろうか、、、なーんて弱気にもなったり。

喉が痛いから、何か、喉を通しておきたくて、食べる食べる・・・で、体が重くなった気もするし、ヤバイ。

人間、元気ハツラツ!の日ばかりじゃない、って思うけど、このどんより曇り空を見ていると、どんどん気分落ち込むなあー。

ああ、仕事、ここまで頑張れていたのは、気持ちのおかげだったなあ。
気持ちが、スーッと抜けてしまったよ。


どうすりゃいいだよー。

NSTの今後?、電子カルテ導入に関わるために育児休暇を早く切り上げる?自分の部署の今後・・・。考えても結論は出ないんだけど、考えてしまうよなあー。

だるい、だるい、だるいよー!!!

元気な時には、「大丈夫」って思うものだよ。みなさん、どうか、うがい・手洗いの励行を!

ああ、しっかり食べて、寝てるのに、目の前がフラフラするばい。何なんだー?!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-21 16:45

眠れない・・・

仕事上、突然、重大なことが、続けざまに勃発した。

ダンナさんには、「考えても仕方ないだろう」と助言をもらう。

アタシもそう思うけど、頭が勝手に「考えて」しまうのさね。

本来なら、産休に入っているアタシと赤ちゃん。
体調も良いし、仕事も貯まってるから・・・と思って、11月いっぱいは勤務するつもりでいたけど、今になって発生した大きな問題が、11月中に解決するとは思えない。

だから、考えても無駄・・・。

産休、育休に入るため、心置きなく休めるようにと、頑張ってきた月日が水の泡のように消えていく・・・・・、って、そんな感じかなあ。。。

問題は3つ。
NST、電子カルテ、そして自分の部署のこと。

眠れずに、胃が痛くなって、「胃潰瘍になりそうだ!」と思って、起きて、ダンナさんが朝食用にと焼いていた、焼き立てパンをかじりながら、深夜にシゴト(今後について悩むばかりじゃ、時間がもったいない、って思って、色々と立案をまとめてるんだけど)してるアタシ。

ああああ、自分の気持ちをどう持って行けば良いのか。

こんな時間に、書くことも久しぶりだったなあ・・・・・。

胎教にムチャクチャ悪いだろうな。
明日(今日)は、寝不足できついだろうけど、フラにはぜひ行って、体と心をリセットしたいな。

とりあえず、明日(今日)は、休みの予定だったけど、出勤してみよう。

早く朝にならんかな・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-17 02:33

長女が撮影。

9月以降、ものすごい量の写真を撮って、プリントアウトして、その写真の整理も、ようやく終わった。

最近は、「イベント」も少なくなって、カメラを触ってなかった。

で、SDカードを整理しよう、と思って、見てみたら、ヒナコがいつの間にか撮影していたものが数枚。

撮影、上手くなってるような・・・&被写体も面白いものがあるので、アップしまーす♪


↓ヒナコが撮影した、トモエです。柔軟です~!
b0005874_861215.jpg


↓ヒナコ作成の「お城」。もちろん本人撮影。
b0005874_863184.jpg


↓ヒナコ・トモエ作成の「とうさんの髪(頭)」です。すっかり、遊ばれてます。
b0005874_871061.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-16 08:08

ご心配をおかけしていたようで・・・・・。

ブログの更新を怠っていたら、「体調はどう?」とか、ご心配のメールいただき恐縮してました。
すみません。

たしかに、最後にアップした日記は「体調悪い」ことを書いており、それから、日記書いておらず・・・。
ご心配して下さったみなさん、すみませんでしたー!

とりあえず、私、元気にしてます。

仕事にも行ってます。今日もこれから行くとこ・・・。

お腹の子は、9ヶ月目の検診では、1800gに成長しています。
今回のエコーでも、しっかり「オトコノコ」と言われました。


先週、今週は、感動したり・・・色々・・・と涙する場面が多かったです。

ココに書く時間がなかったのですが、
1つは、今、署名活動をお手伝いしているのですが、その件で・・・です。
野口さん親子に初めてお会いし、神様が人に与える試練って何だろう、と、考えさせられました。
人と人とのつながりを、これまでアタシは大事にして生きてきたつもり。
今回は、その「つながり」を精一杯“利用”して、小さな力にしかなれそうにないけど、できる限りガンバロウと思っています。

もう1つ涙した時は、家でご飯食べている時でした。
目の前に二人の娘が夕食を食べている。その時、体調が↓で、ムカムカして、「このままアタシ死んだら、どうなんだろう・・・」とか、ふと想像してしまったのです。
そしたら、ポロポロと目から涙が出てました・・・。

ヘンなアタシですねえー。
そんなこんなの日々ですが、「妊娠後期のきつさ」はあるものの、まあ、出勤もしてるし、まあまあ普通に仕事もこなしているし、今週末はフラにも行くつもりだし、元気なんだろう、と思います。

今日はもう11月も中旬ですね!
日中は、薄手のシャツで過ごせるほどの長崎です。
秋を楽しみましょうねえ♪

そうそう、産休中、育休中に、アタシは、大きな大変な「シゴト」をすることになりましたー!

また報告しまーす☆
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-15 08:13

ちょっと体調↓です・・・、アタシ&次女。

やっぱり体調が悪いよー。

ずっと胃がムカムカする。 
いろんな雑誌や、母子手帳の別冊とかに、8ヶ月、9ヶ月になると、お腹が大きくなって、胃が圧迫されて、胃がムカムアする症状ある・・・って書いてあるし、判っているんだけど、これまでの2人の妊娠後期、こんなに辛かったっけ???って、思うくらいです。

2日前、産婦人科の先生から連絡あり、「貧血データが出てるから、食事に気をつけて」と言われたり、何だか、アタシ、弱っとるばい・・・。ヤバイよ~。

仕事していると、忙しくて忘れられるのか、普通に過ごしているだけど、その疲れが夕方にドッと出るみたいで、ここ数日の夕方は、ムチャクチャきつい。
体力落ちている自分自身を実感している今日この頃。

そんなこんな日々ですが、本日、とうとう、次女の熱発で、保育園から呼び出されたよ。

先生に抱っこされていたトモエは、涙目で、辛そうだったけど、実家に連れて行ったら(ダンナ出張で不在のため)、意外と元気に遊んだりして、少し安心。

いつもは、夕飯・お風呂を実家で済ませ、実家の母も一緒にマンションに戻る・・・のが通例だけど、今夜は、母も風邪気味だということで、3人で帰宅。

2人は、私が大変なのを判っているのか、とってもおりこうさんに過ごしてくれたんで、助かったよ。ありがと~!、って娘らに感謝。
(歯磨きなさい!、オシッコ行きなさい!と、言わなくても、自主的に寝る準備をしていた2人です・・・!)

明日は、今受け入れている実習生の学校の先生の挨拶やら、NSTの会議やら・・・予定がいっぱいだ・・・。
どうにか午前中だけでも、頑張ってくれると助かるのだけど・・・・・・。
保育園では38.3度だったけど、寝る前のトモエは、37.6度でした。

明日朝はどうだろう。祈るしかないなあ・・・。

ああ、神様、私と私の家族に、健康を下さい~!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-08 22:28

ちょっとびびった・・・・・汗

お昼前、病棟でカルテ書きの仕事をしているとき、お腹の調子がヘン・・・。

ま、ま、ま、、、さか、陣痛?!と思ったけど、これは有り得ない、と思いつつ、少し安静にしていたら、お腹で赤ちゃんが動き出し、ホッとする。

たぶん、いつものアレ(=過敏性腸症候群だと思う)かな。

それにしても、来週には妊娠9が月に入るよ。
いくらなんでも、そろそろ、少しは出産準備をせねば・・・よ。
全くしとらん!!!

産休にもいつから入ろうか、悩み中・・・ていうか、産休前に終わらせたい仕事がまだ終わってないしなあ。

今日はもう週の真ん中。
今週もあっという間に1週間が過ぎそう。

これから10分ちょいの徒歩通勤中に、1日の仕事のスケジュールを考えながら歩くのが日課になっとります!

では~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-07 08:10

偉いなあ~

昨晩の我が家の父娘です。

アタシには、自分のこういう幼少時代の記憶ない、っていうか、父親と一緒に、こうやって勉強したことないなあ~。
b0005874_811113.jpg
b0005874_8113165.jpg


父とやったことと言えば、
実家の裏山の高い木にロープを垂らしてもらってのターザンごっこ、
父の趣味だった狩猟に着いて行ったこと、
今でも続いている父の趣味である、船釣りについて行って、ボートを操縦したり、釣り糸を海に垂らして、手に感じる振動で魚を釣ったこと、
椎茸栽培を教えてもらったこと・・・などなど・・・・・・。

勉強はダンナさん、野外活動は祖父ちゃんに・・・、バランスよく育てたいなあ~!

↓あっ、こちらは、「アタシ」とタイプが似ているらしい次女です。勉強中の2人の隣で、「一応」おりこうさんに遊んでましたー♪
b0005874_811564.jpg
b0005874_812576.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-11-06 08:12