<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

予定日まであと1週間・・・。

いよいよ2007年最後の1日の始まりですねーーー!
今日は「雪」の予報だった。 曇ってはいるけど、今んところ降る気配はなかばい。。。

さて、、、
そう、実は、もう今頃は、「産まれている」だろうと思っていた。
大晦日の紅白歌合戦も「入院して1人淋しく見るんだろうな」とか思っていた。

でも、よくよく考えると、予定日は1月7日なんだし、別に、焦ることはないのさね。
でも、これまでの2回の妊娠時に比べて、アタシ自身の体重も、赤ちゃんの体重も↑だし、何と言っても、見た目(アタシのお腹の出方)が、これまで以上にデカイ・・・。
そんなこんなで、「早いだろう」と思っていたのだけど。

毎日、毎日、ホントに、ホントに・・・、もう少しだなあ・・・と思って、早10日が経つよ。
実家の母からは、「考えすぎるけんさ~」と言われるが、そりゃ、考えるよ・・・。

昨日の夜中も、「んんんん???」と思えるような痛みあったけど、寝ぼけて、っていうか、また眠ったら、気付いたら、朝。 

ここ数日は、
腰はますます重くなって、股関節は左右に引っ張られるような不思議な(2回経験してるから、懐かしい・・・っつうか)感覚が日に日に強くなっているし。

でも、痛みって慣れるもんなんだなぁって思う。

日に日に少しずつあちこちが痛くなっていくけど、確実に最初より痛いんだけど、それが当たり前になっていて、普通に生活できちゃったりするとさねえ・・・。

さーてと、今日の1日も大事に生きましょう♪
まずは、「3分間、壁にべったり~」で、姿勢を正しくしまっせ~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-31 06:08

もうーいーくつ寝るとー♪

今年もあと2日ですね。
みんなどんな年末を過ごしているのでしょう。
我が家は、のーーーーんびりです。

昨日の夜は動き(胎動)が少なくなっていたお腹の子ですが、今現在、すんごい勢いで動いとる!!!
もう、3000gはあるのだろうから、大きいよ。 それがグニャグニャ動くもんだから、けっこうスゴイ・・・。

今日は、「さあ、実家にお飾りのお餅を受け取りに行こうか・・・」と言う時に、トモエが昼寝モードに。 で、ヒナコと2人っきりで出かけた。
1人だから?なのか、すんごいハイテンションのヒナコだったよ・・・汗。(ともえは16時まで寝てくれていたらしく、ダンナさんもプチ休養できたのでは?と、ホッとしたよ。)

↓ストーブの上で焼いた餅に醤油をつけて、ストーブであぶった焼き海苔を巻いて食べてたよ。嬉しそうだねえ~。
b0005874_2093559.jpg


↓上手に撮影できんやったけど、外はみぞれ?ヒョウ?が降っておりました。明日はさらに悪天候らしい。
b0005874_209474.jpg


↓28日の餅つき。 朝一番は暴風雨で、父がビニールシートを貼っておりました。それにしても、奥に写っている小さい餅つき機。本当によく働いてくれたよ! 例年より数時間は早く終了できたようでした。
b0005874_2010687.jpg
b0005874_20101630.jpg


↓我が家にはお客さんも来ないだろうし・・・ってことで、形ばかりの鏡餅。 まっ、一応・・・ですね・・・汗。 後ろの写真は、数年前のプチトマトにて、です~!
b0005874_2012823.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-30 20:12

皆が待ってくれています・・

28日の夜の「陣痛?」と思える、一定間隔に起こる「痛み」は、その後自然消滅し、29日は、外出こそしなかったけど、まあまあ普通に過ごした。

一昨日、産まれそうな日記を書いたからか、帰省している友達が居るからか、メールが来ます。
「産まれたー?」と。

皆さんが待っていてくれているんだけど、お腹お子は、お腹の居心地がいいのか、まだです。

待ち切れない??のか、ダンナさんは、「もう、早う、出て来い」とお腹に向かって話しかけています。

子供たちは・・・、赤ちゃんのことより、日々の自分達の事で頭がいっぱい・・・っていうか、昨日から保育園も休みだけど、仲良く遊んだり、喧嘩したり、賑やかです!!!


さて、天気予報で、今日から1月2日くらいまで、ココ長崎地方は、「雪」マークが。
ただ、昨日までは、「雪」マークだったのが、「みぞれ」マークに変わっている日もあるみたい。

今日の予想最高気温は、昨日よりマイナス6度らしいばい。 ま、まあ、それにしても8度まで上がるらしいから、北の地方の方にとっては、「暖かい」話・・かも・・・・・。


さーてと、これから、毎日の日課である「3分間壁に沿って立つ」で姿勢を整え、1日をスタートだよ!!!
実家のおせちの手伝いってことで、2種類の寒天を練りますー☆

他3人の家族は、何をするのだどうか、、。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-30 07:23

陣痛のような、違うような・・・・

一昨日、「ボーッ」と過ごして反省したので、昨日・27日は、銀行に行ったり(お年玉用に新札に換えたりね・・)、買い物したり、ちょっと歩いたよ。

歩いていて思った。
かなり、きつい・・・、と。

で、今日。
実家にて、「餅つき」だった。
子供たちは保育園で、母と、親戚の叔父や伯母達と。
体調が良くなかったら欠席するつもりだったけど、案外、元気で、車を運転して、出かけてみた。

合計7家族分の鏡餅、白もち、餡餅、ごまもち・・・等と、父の会社の鏡餅・・・と、数十キロの餅をついた。

新しい餅つき機のため、例年より、かなりスムーズだったよ!

で、今、こんな時間にパソコン付けるのは久しぶりなんだけど、何をやっているか・・と言うと、
陣痛っぽい痛みがあり、9時から時間を「記録」しつつ、現在に至る・・・です。

15分~20分おきに、「これ、そう???」って思えるお腹の張りはあるものの、「こんなもんじゃないやろう・:・・」って感じもあり、まったくバタバタしないアタシ。

睡魔が少々と、空腹感が少々あるんで、とりあえず、ダンナさんを誘って、今から、小さい丸もちを、ストーブの上で焼いて食べますー!

それから、布団に横になろうと思います。

も、も、もしかしたら、出産のため、夜中に出発するアタシが居るかも知れないけど、まったく普通に明日を過ごす自分もいるような・・・、まったく予想がつかない・・・です・・汗。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-28 23:22

何もしなかった・・・

こんな1日過ごして気持ち悪いよー!!!
自己嫌悪・・・。

すんごい天気の良い長崎です。

それで、朝から、ちゃんと着替えて(この出発点を誤ると、あっと間にお昼になってしまう)、ささっと家事を済ませて、さて、部屋の本棚の整理をしようー!と張り切っていた、が、
な、な、な、何なんだろう・・・、まったく身体が動かない。

テレビを付けてはダメだと思って、ラジオにしていたけど、それでも身体はソファーから離れず、
あれよあれよ・・・と言うまにもう夕方だったよ。

やった事と言えば、本棚から要らないと思われる放送大学の教科書や、今は無き電化製品の保証書などを破棄して、整理したこと、クリスマスツリーを片付けたこと・・・か。

仕事していたら、こんな風に過ごす事はないし、仕事している時休暇日は、やることいっぱいで、こんなに「ボーッ」と過ごす時間ものさね。

なーんか、気持ち悪い1日だったよ。反省ばい。

明日までこんな陽気らしい。
明後日から寒くなるらしい、よ。
明日は、絶対に“行動”しようと思う!!!!!

さて、今日も産まれる気配なし。(いや、ちょっとは、アレ?と思う事もあったけど)
もう、2008年に出てくるつもりですか?<赤ちゃん~!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-26 19:51

餅つき、クリスマスパーティ♪

実家では、毎年28日が本番の餅つきですが、今年二十数年ぶりに買い換えた、「餅つき機」試運転のため、&、孫たちに思いっきり、楽しませたい、という母の提案で、昨日、「お餅つき」が行われましたー。
夜は、クリスマスパーティだったよ♪

↓あまりの慌しさに、餅つきの様子の写真は撮影×。 これは、餅つきの後、餅米を蒸した釜で、「蟹」をゆでて、その蟹を黙々と食べている父と甥っ子達と、我が家の娘達です・・・。
b0005874_837945.jpg


↓大きなチキンに食らいつく。
b0005874_8372571.jpg


↓ケーキを囲むと、誕生日でもないのに、絶対「ローソク消し」が行われるよなあ・・・。
b0005874_8373549.jpg


さあ、今週は、今年最後の週だ! 今朝も体調は良い。産まれる気配なし。
職場で少々トラブルあったらしく、そのための文書を作成して、後輩に託した。産休と言えども、やっぱり、職場のこと、気になるアタシだわ・・・汗。

その事後処理の結果が、夕方にでもメールで知らせが入ると思う。
その件が片付いたら、ほんとーーーーに、今年の仕事、気分的に終われそうばい。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-25 08:37

お餅つき~準備編~

朝からヒナコをつれて美容院へ。
今年の秋は、そりゃーもうー、着物着て、髪はアップして・・・っていう保育園行事が多くて、なかなかカットにつれて行けなかったけど、ずっと前髪が(目に入るのが)気になっていた。&後ろの髪も、乾くのに時間かかってたし・・・。
で、やっと切りましたー!

優しいお姉さんのおかげで、順調にカット進む・・・。トモエは羨ましそうだったよ・・・苦笑。
b0005874_784514.jpg


そのまま実家に行き、餅つきの準備を手伝った。
・・・っていうか、今日行われる「餅つき」が「準備」っていうか、新しく(22年ぶりなんだそうだ!)買った餅つき機の試運転のために、“少し”ついてみる、との事だ。

↓“少し”と言っても、軽く10キロは洗ったよ。<もち米。 
本番の28日はガソリンスタンドの分、親戚の分・・・と、実家に大勢の人が集まって餅つきが行われる<毎年。 40~50キロをつくらしい。
b0005874_75289.jpg


↓毎年この時期は寒くて、「米洗い」はつらい仕事の一つ・・けど、今年は暖冬?か、たまたま昨日はあんまり寒くなかったのか、ヒナコもすっかりお手伝い(水遊びのように・・)を楽しんでましたー!
b0005874_791780.jpg

↑父が製作中の「門松」も順調に出来上がっていますー♪ 

さあ、今日も産まれる気配なし・・・。 家族で実家に行き、餅つき楽しみたいと思います☆
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-24 07:10

いつかなあ・・・、「その時」は・・・?!

一昨日、妊婦検診を受けてきた。
推定体重は2990gで、小さく見積もっても2700gはあるだろう、との事。
先生は、「クリスマスでも、お正月でもいいよ~」と言ってくださる。

アタシとしては・・・、複雑なんさね・・・。

身体がキツイ(アタシの身体に3000gは、辛いっす)から、そろそろ産まれて来てくれてもいいな、と、思ったり、
いや、予定日は1月7日なんだから、早く産まれると、「育児休暇を損する」って気持ちもあったり・・・。

まあ、この子が、「さあ、そろそろ産まれちゃろうか!」と思った時が、「その時」なんだろうけど。

それにしても、名前が決まらない。
上の2人の時は、けっこうすんなり決まった記憶あり。

今回も、女の子なら、色々と思いつくっちゃけど、オトコノコって、難しいばい。。。


ヒナコのフラの帰り、水辺に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊していました☆
ゆっくり見物してみたかったけど、寒いし、諦めて、車からパチリ。
b0005874_71049.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-23 07:10

歯痛の原因は・・・

先日の「歯痛」は、以前に痛んだときと同じだった= 奥の上の歯が伸びて(出て?)来ている???
だから、ここ数回痛む、奥の下の歯は、上からと、オヤシラズから押されて、グラグラしている、らしい。
今回も、上と下の両方の奥歯を少し削って調整。それで終わりだった。あんなに激痛の走った歯の治療とは思えないほど、簡単な治療に、怖がり菜アタシは、内心「ホッ」・・・。

お騒がせしましたー。 出産後、落ち着いたら、職場復帰までの間に、その問題の、「グラグラしている奥歯」を抜くことを勧められた・・・。ああ、怖い。

奥歯を抜いた後は、そのまま放置しておいて(何も入れず)、オヤシラズが出てくるのを待って、1~2年後にそれを抜く、「予定」らしい・・。


さて、昨日・土曜日は、子ども2人を通常通り保育園に登園させてもらいました。
そして、親のアタシ達は、黙々と大掃除。
ダンナさんは、ベランダを主に掃除してくれてました。
アタシは、冷蔵庫。冷蔵庫の中と外と、冷蔵庫の上に乗っている、電子レンジとトースター・・・。

掃除は気持ち良い♪ キレイになった冷蔵庫はピッカピカで、心もスッキリ。

ダンナさんが、おごってくれるというので、近所のちゃんぽん屋さんへお昼ご飯を食べに行く。
(やっぱりお店で食べるチャーハンは最高だったよ♪)

帰宅後、休む間もなく、年賀状作成。・・・すると、1時間後、具合が悪くなってしまった・・・・・。
無理はできない身体なのね、アタシ・・・汗。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-23 07:03

突然ーーーー!

年賀状の作成を順調に行っていた・・・ら、突然、右の奥歯に激痛が・・・・・・。
なんでー、今頃ーーー!!!

触ってみたら、ひえーーーっ! グラグラ動いている感じあり。
これはヤバイのでは?

もう37週過ぎとるばい。
どうなるんだろう・・・。
怖い、怖い、怖い、けど、とりあえず、歯科医院へ行ってきます。

この時期、患者さんが多いらしく、「ちょっと待ってもらいますけど」と言われている。
「ちょっと」ではなく、「かなり」待たされるんだろうけど、突然の診療なんだから仕方ないか。

行ってきます。

ああああ、歯医者さんって嫌いだなあ。

何で、今・・・・・。

最近は、歯科は「予防」が大切らしいです。
ここ半年、歯科医に診てもらっていない方、お口のお掃除行った方がいいですよ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-12-21 11:47