<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

退院しました~!!!

もう自分がどこまで書いていたのか忘れてしまったけど、1月14日ダンナさんと二人で1時間半の散歩をした日の深夜2時50分に軽い破水あり。3時に実家、母にTel。病院にもTelして、病院には4時前に到着した。

そのときの内診で、子宮口の開きは2cm。ガーン・・・まだまだだ~と思った。早くてお昼頃かなぁと言われていたけど、その通り12時過ぎて陣痛は増し、12時30分からは1回1回おとずれる痛みは最強へ! そして、間隔もなくなっていた。

「かあさん、がんばれ~!」と私の横ではヒナコとトモエが、頭上ではダンナさんが「もう少しだ~!」と励まし続けてくれた。そして、「いつまで続くの~!?」「あ~早く終わらせたい!」と思って、「んーんっ」といきんだ瞬間、「するっ」という感覚とともに「おぎゃ~」という新しい命の声があたしの耳に届いた。

あの日から今日で1週間。昨日退院して、今は実家で静養しています。70歳の母は元気にアタシと3人の孫の世話をひとときも休まずがんばってくれいていて、感謝。
自宅マンションに帰ることも案にはあったけど、実家の言葉に甘えてこちらに来させてもらって正解だった。洗濯・食事・二人の娘の相手・・・ほんとうに助かっている。

そんな母をみていて、アタシもヒナコとトモエの出産の時は手伝ってあげたいなぁと、ふと思ったよ。

今回の出産でもトモエの時と同じ助産師さんのOさんにお世話になった。Oさんの存在が3人目ができてもいいかなと思えるきっかけの一つだったし、実際Oさんの介助で今回もお産を迎えることができ、この縁に大・大・大感謝です・一週間の入院生活の中でまた多くの感動と出会いを経験しました。またちょこちょこここでお話しできればなと思っています。

(マサミ作文・ダンナさん入力)
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-21 20:28 | 感動日記

もう涙もろくなっているよ

今、この時間に一人でいる。めずらしいことだ。

昼前、体調を気にして来てくれた母が、娘2人を実家に連れて行ってくれた。

その後、ダンナさんが職場(3連休とも休日出勤で頑張っている)から戻ってきて、
2人で近所を1時間半ウォーキング!!

ウォキング・・・とにかく、重力の力を使って自然に出産したいのだけど・・・。
最後の方は、右足の付け根が痛み、普通に歩けないくらい頑張ったのだけど・・・。

そして、今は、ダンナさんがアタシの実家へ出かけた。
娘2人を迎えがてら、3人とも、夕飯はアタシの実家で済ませてきてくれる。
些細な事だけど、すーんごいラクができる。
自分の分だけ作って、好きに食べればいいのだからね。


それにしても涙もろくなっている、アタシ。
トイレに座っても、お風呂に入っていても、散歩していても、なーんか涙が出そうになるよ。
上手く言葉では言えないけど、何なんだ、この気持ち。

明日は、14時に受診に来るように・・・と、時間まで指定されて言い渡されている。
昨日の「破水かも?」の感覚は、違ったのだろう、と思いつつ、ちょっと気になっている事だし、明日の受診は、色々な意味でドキドキするばい。

「陣痛促進剤」とか、検索してみたら、コワイ話ばかり目につくし・・・。
あああああ、どうなるのかなあ。

↓昨日、実家にて。
庭に植わっている色々な木にブランコを作ってもらったけど、木にロープを吊るのが面倒になったじいちゃんは、脚立に・・・。 体重制限のため、トモエしかのれなかったみたい。
b0005874_17474622.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-14 17:47

現在・・・

大河ドラマ「篤姫」を見ているとき、また少し痛みが。
もう、慣れっこになった・・・っていうか、期待するのも疲れるんで普通に過ごしていたよ。
40分後にまた軽い痛みあったけど、そのまま子供を寝かせつけながら、アタシも寝た。

日付が変わって、0時40分、目覚める。
トイレへ。「え????破水?????」と思わせる違和感あり。
でも、確実なものじゃない。

それから布団に戻る。 1時05分から、短くて10分、長くて20分間隔の痛みあり。・・・で、現在に至る。

いつもは、コンタクトレンズは入れずに過ごして、案の定、何事も無く、また寝るのだけど、今日こそは、「もしかして・・・・」と言う感じがして、コンタクトまではつけたよ。

時間の間隔は相変わらずで期待もできるけど、痛みがあまり増強せず、今回もダメなのか・・・。

暇だから、ちょっと書いてみましたー。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-14 03:03

はい、まだです。

40週5日の昨日、朝から、さらにアタシを期待させる体調の変化が色々あり。(陣痛様の痛み、出血・・・)
だからと言って、安静にすることもないし、普通に、いや、いつも以上に家事を頑張ったり、実家に運転していって買い物したり、して、過ごした。

昼過ぎに帰宅し、フラのレッスンへヒナコを送り出す。(ダンナさんが送り迎えしてくれる)
レッスンから帰宅したヒナコに、フラココの様子を聞き、すでに、懐かしさを覚える。

夕方、もう何度目ー???って言いたくなるけど、軽い痛み出現。

早め早めに夕食、入浴済ませる。

20分~15分間隔だけど、痛みがさほど強くないのが、「また今回もダメかな」と思いつつ・・・。

案の定、23時頃には、30分~40分へと遠のき、25時には、痛みはまったく来ず。
で、寝た。


今までの2人に比べて、赤ちゃんの体重が大きいせいか、胎動がものすごい。
胎動のせいで、「アイタタタ・・・」と思わず声を発することもあり、その度に、ダンナさんは、
「(陣痛)来たかー!」と期待。
ち、違うんですー。ごめんねええ~。って、感じの日々。


日中は痛みが出ても落ち着いて行動できそうだし、両親が揃っていると、子供たちがどちらかに甘えてくるし、ダンナさんには、今日も休日出勤してもらっている。
アタシは、年末の大掃除のように、台所を磨き始めている!(今、ハイター消毒中!)

さ、午後からは、子供たちが大好きな、祖父母宅へ連れて行こうかな・・・。
NSTの勉強もまた開始したし、気持ちを出産からちょっと遠ざけて今日を過ごしたいなあ・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-13 10:09

ショックだった・・・

昨日の内診で、先生から、
「今、赤ちゃんの頭に触れてますよー!」と一言。
また、「今晩は出血すると思いますから」とも言われた。

いやあ、これには期待したよー。 「今晩か明日には陣痛だー!産むぞー!!」と思っていた。

案の定、23時40分から軽い痛みが!
よしよし、痛みが増して、時間の間隔が短くなったら、病院と実家の母に電話だ! そしてダンナさんを起こすぞー!と、気合い十分だった。

し、しかし・・・、午前4時頃から、痛みは、さらに軽くなり、間隔も短くなるどころか、30分、40分・・と、そのうち、睡魔が襲ってきて・・・、で、気付いたら6時半だったよ・・・汗。

起きた時は、睡眠不足のための疲れと、出産に至らなかった残念な気持ちで、かなりブルーなアタシだった。
その身体と気持ちのまま、3人が出勤&登園した後、ボーっと1日過ごしてしまった。
陣痛が来るように、動き回って頑張らねばならんのに、1日、ボーっと過ごした自分自身に、嫌気がさすほどだったよ。

ま、夕方になって、やーっと、気持ち持ち直し、こうやって書く気にもなってきて、思考回路もプラスに転じてきた。

昨日の受診で、医師から聴いた話。
アタシと同じくらいの予定日の妊婦さんがいるらしい。
その妊婦さんは、羊水の量も少なくなって来て、血圧も高めだから、2~3日中に促進剤で陣痛をつける・・・らしい。
が、アタシの場合は、まだ羊水もたっぷりで、アタシ自身も今んとこ体調良好だから、15日まではこのまま自然に陣痛が起きるのを待ちましょう、との事だった。


この話を聞いた時点では、15日までには、全然余裕で産んどるやろう、、と、思っていた。
が、昨日の夜の痛みが、本陣痛に繋がらなかったってのは、けっこうショックな出来事で、少し、落ち込んだ・・・ってワケ。

41週6日目まで、が、タイムリミットらしいばい。

気長に待とう、と、言いたいところだけど、・・・本心は・・・・・・・・・・・フクザツ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-11 19:57

予定を3日過ぎましたー

久しぶりに夜中、お腹の痛みで目を覚ますことなく、朝を迎えた。

昨日の夜、お世話になっていて、アタシの尊敬する女性・助産師のOさんより、メールあり。
「今日は夜勤です。兆候はないですか?」と。

この短いメールを見て、安心感がフーッと体中に湧き、そして、「ああ、今晩陣痛起きてー!」と思った。
それから、アタシはフラを30分踊った。子供たちとお店屋さんごっこもして遊んだり。
いつになく、「平和で安心感たっぷり」の夜を過ごした。

でも、肝心の“陣痛”も、少しの痛みもなく、夜は明け、朝になっていた・・ってワケ。


言葉のマジック・・・・っていうか、何だか人の発する言動って、相手の気持ちをこんなにも左右するもんなんだなあ~、と、つくづく思った。(アタシが感化され易い性質ってのもあるか?!)
今は産休中だけど、アタシの仕事も半分以上は喋って、人に伝える仕事だと思っている。 
その相手は、健常ではなく、病んでいる患者さんなのだから、より一層言動には気をつけんば・・・と、何だか、仕事モードの頭に戻ったよ。

さてと、今日は、1日早いけど妊婦検診に行って来ようと思う。
痛くて、大嫌いだけど、あの「内診」で、刺激されて、陣痛が促進されないかな?・・・なんて、ちょっと期待して・・・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-10 08:18

なかなか・・・・

子供を寝せる時間の21時に布団に入り、そのままウトウト。
そして、23時にお腹の激痛で目が覚めた。
トイレに行ったり、ストーブの前であぐらかいて座ってみたり、痛みは周期的?陣痛??を思わせた。
よく判断つかず、心配そうなダンナさんには、「とりあえず寝て!」と告げて、一人TVニュース見て気を紛らわせながら、時間が経過するのを待った。

今も、周期的に張りは来るものの、本陣痛には繋がらないみたい・・・。

ああ、寝ようかな・・・。

痛みが無いときにネット見ていて、「市民の森」のHPにヒナコを発見!
何だか、遠い昔のことのようです。http://www5.ocn.ne.jp/~taiken/ibentojyouhoupage.html
↑このページの一番下でーす。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-09 00:40

これは、私へのプレゼント・・・だと、

そう、こーーーなんにのんびりと街を1人で歩くこともないなあ、と思いながら、近所を散歩した。

うちから5分も歩けば、オランダ坂、グラバー園等、観光名所。
観光名所、と言うには淋しすぎるくらい、シーンと静まり返っていた。
うーん、観光地としての長崎、今年も厳しい年になるのでしょうかあー?!
b0005874_16311930.jpg



休日とかだと、この角度から撮ろうとすると必ず観光客が入ってしまう大浦天主堂だけど、今日は、すんなり撮れました。 手前の方に写っているのは、「さるく」で観光している案内のおじさんと観光客の方。「さるく博」って続いているんだ?!
b0005874_16314086.jpg


グラバー園からの風景。赤い屋根が目印の我が母校。 一応、昔は、「お嬢さん学校」だったらしいのですが・・・。
b0005874_16324721.jpg



今度は、グラバー園への第二ゲートへ行きます。さすがに歩いて登る勇気無し。スカイロードに乗りまするう~♪
b0005874_16331889.jpg


この景色、この街、好きだなあ~。
b0005874_163348100.jpg
b0005874_163479.jpg
b0005874_16341751.jpg


それにしても、こんなにゆーっくり時間を過ごすのも、いや、過ごせるのも、このお腹の子がまだ出てきていないから。
だから、この「時間」は、いつもバタバタと生きているアタシへの神様からのプレゼントだ・・、と、青空を仰ぎながら思った次第です・・・。


・・・と、プラス思考だとこう思えます。
が、アタシも生身の人間、赤ちゃんが大きくなり過ぎるとどうなるんか?、 促進剤とか使われる結末になるんか?・・・とか、マイナス思考になるアタシも存在するのです。

大好きな友人Hといつも話すこと、「人生何が起こるか判らない」・・・からね。

良い方に考えて、元気な3人の帰宅を待って、夜ごはんの準備はじめようっかね~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-08 16:15

予定日、過ぎました・・・。

長女は予定日当日の出産、次女は2週間早くの出産だった。
で、このお腹に居る子は、予定日を過ぎましたー!

いやああああ、こんな事になろうとは、誰が思ったやろうか!

昨日は、フラの先輩Hさんとお会いしようか・・としていたけど、Hさんのお気遣いにより延期、っていうか、赤ちゃんが産まれたら、会いましょう~、ということになった。
フラの先輩に会う予定だったのだから・・・、と思って、午前中はフラの練習に勤しんだよ。
フラココの先生や先輩達は、数曲踊ると汗だくになるのに、アタシも、一応この身体にして筋力気にして頑張ったつもりけど、きっと、全く「身体を使ってない」のか、汗は、ジワーッと書く程度やった・・・・反省。
しかーし、心地良い音楽に合わせて身体を動かすってだけで、気持ちはリラックス~♪

夕方になって、1歩も外に出ていないことに気付いた。ガーン・・・。こんな生活、ダメだーーー!と、ちょこっと散歩に。

フラを踊っても、散歩に出かけて階段の上り下りを頑張っても、お腹の子は、のーんびり過ごしていたようだったよ。

な、な、な、な、なのに、何故なのか???、夜になると、体調が悪くなる。

今日も、私も、家族も元気な朝を迎えてそれぞれの生活が始まっている。

今日は多めにウォーキングしようっ!!と思う。

第3子誕生を待ってくれているみなさん、すみませんが、気長にお待ち下さい。すみません・・・。


↓ヒナコ作。 お好み焼きではないですよー。 さつま芋のつぶし餡入りホットケーキのチョコレート仕上げ・・です・・・苦笑。あっ、けっこう美味しかったですー。
b0005874_883537.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-08 08:09

首を長くして待ってましたが、予定日は明日でーす。

何故・・・だろうか?
陣痛みたいな痛みって、夜中に起こるんだよなあ・・・。
だから、不安も倍増。

こうやって、夜明け近くになると、「あっ、もう、“その時”が来ても大丈夫ばい!」と思えて、安心できる。

今日も無事に?!、朝を迎えられたよ・・・。

昨日は、自宅でフラを踊って、夕方は家族で散歩して、これまた自分なりに「運動」したつもり、けど、出て来んやったね<赤ちゃん。

クリスマス頃には出産していて、お正月には退院していて、新年は、仕事関係の勉強を始めていて、フラのレッスンにも1月から復帰していて・・・と、安易な予定を立てていたけど、ガタゴト・・・と音を立てて崩れている<年始の予定・・・汗。

今日は日曜日、かあ。 さて、どう過ごすかな。
せっかく早起きしたから、少~し勉強しようっかな・・・。

↓近所のスーパーへ買い物するのに、遠回りして、散歩&大浦諏訪神社へお参りしたよ。途中、オランダ坂とか浦上天主堂とか通った。夕方、日も暮れそうな時間帯なのに、大型観光バスが乗り付けて、観光客も少なくなかった。 「こどもおみくじ」は2人とも「大吉」だったらしい。これって、もしかして、全部「大吉」なんやろうか?
b0005874_5162537.jpg


↓大浦諏訪神社からの眺めです~。坂の町でしょー。家が斜面にぎっしりです。
b0005874_5163525.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-01-06 05:18