<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の陽気~

つい最近まで、そうそう、この間の日曜日は、小雪が舞っていた長崎ですが、昨日くらいから?かな、春らしく、温かくなっているよ。 マンションに居ると、太陽の光が差し込むと、もう、ストーブも要らないくらい。
明日から3月だもんね~!もう、春やなあ~!早いなあ~!!!

夏の間はベランダで元気な花を咲かせていたハイビスカス、寒くなって、部屋の中に避難させていた。
そしたら、こんなにキレイな花が咲いていましたー!(隣のレイは、フラココの皆さんに頂いた“カーネーションのレイ”がドライフラワー化したもの)
b0005874_15165291.jpg


もっと春らしいポカポカ陽気になったら、アサヒを連れて、散歩とか出かけられそうばい♪

そうそう、今年は、11月に、ある資格の受験をしよう!と思っている。私にとっては難しい試験勉強で、今のところ、まだ手も付けていない・・・。
8月の同窓会の準備もそろそろ再開せねば・・・。
そして、体調がしっかり戻り次第、早くフラにも復帰したい!
3月は卒園式、4月はヒナコの入学式に、ヒナコの琴の発表会もあるよ!

今年も色々、色々、たーくさん色々とやりたい事、やらねばならない事・・・などあるけど、もう、1年のうち、2ヶ月が終わったんだよなあ~!
さあ、アサヒのご機嫌を伺いつつ、アタシの時間もボチボチ「再開」しようっかなあ!

こーんな陽気の日は、いつもに増して、前向きな自分になれるばい!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-29 15:15

淋しかったと??? ごめんね・・・。

・・・・・こう思って、涙した。

1月中旬に、まだ実家にいる頃、ヒナコは風邪をひいて、保育園を3~4日休んだことがあった。
あの頃から、時々、鼻の頭の方を手で押さえて、「アイテテテ・・・」と痛みを訴える日が増えていた。
受診していた小児科の医師は、「この風邪が治り、熱も下がれば、痛みも消えるでしょう」と言っていたし、気にしていなかった。

でも、その「痛み」は、ずっと「時々」出現しては、消失する。

ちょうど、お遊戯会の練習もピークの頃だったから、「お遊戯会が終わるまで様子をみよう」と、とりたてて、受診などしなかった。

そしてお遊戯会は無事終了。

お遊戯会の翌朝、保育園登園の朝、玄関で、泣き叫んで登園を拒否したヒナコ。こんな姿をみるのは珍しいことだったし、ダンナさんには、トモエだけ連れて行ってもらった。
実家の母に来てもらい、アサヒを預け、アタシはヒナコを連れて耳鼻科へ。

しかし、やっぱり、なーんも悪いところは無し。

登園拒否が癖になるのもよくないな、と思い、そのまま保育園へGo。
保育園では元気に遊んでいるようだった。

その夜、保育園の担任・K先生から電話あり。
ヒナコに話を聞いてくれたらしい。
「ヒナコちゃんですね、1日でいいから、お母さんと2人っきりで過ごしたい、って、言ってました。
どこに出かけるでもなく、2人っきりで、だそうです。」
K先生が、「アサヒ君はどうするの?」と尋ねると、
ヒナコは、「アサヒは、ばあちゃんが子守りしてくれると思う」と話したらしい。

アタシは、ガーーーンと頭を殴られた思いだったよ。

トモエについては、アサヒが産まれてから、「赤ちゃんかえりしないか・・」とか、注意してみたりしたけど、ヒナコは、まったく問題ない・・って思ってた。

お遊戯会の練習で疲れているのかな?、とか、もうすぐ小学校入学で環境の変化に神経尖らせてるのかな?、なーんて、考えたり・・・。
そ、そ、それが、原因は、「ア・タ・シ」だったのか・・・・・・・。

下の子が生まれたりすると上の子からすればお母さんの注目を一気に失ってしまったように感じるらしい。
本当は生まれたばかりで手がかかるだけなんだけどね。

ヒナコは、自分がお姉さんであることを受け入れるのは嫌だったり、理解できない年代でもなく、アサヒの事も、可愛がってくれているから、全く心配してなかったよ。

K先生からの連絡を受けて、色々考えてみると、本当に思い当たることばかり。

ここ1~2週間、トモエも、夜中に起き出して、アタシとアサヒが寝ている布団に来ることが習慣になっているようだ。毎晩、2時~3時頃に、トコトコと襖をそっと開けて、そして、そっと閉めてやってくる。 淋しい気持ちが、そういう行動を取らせているんだろうな・・・。
寝不足だろうな・・・、と、思う。

こんなに弟を可愛がってくれる2人の娘。 しっかり愛情注いでいるつもりだったけど、もっともっと大切にしてあげなきゃ・・・と思う今日この頃です。
b0005874_11493963.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-28 11:49

涙涙のお遊戯会、終わって、ホッ・・・。

2008年2月24日日曜日、この日まで、風邪をひいたり体調を崩さないように注意してあげて、どうにか2人の娘は元気に当日を迎えることができましたー!
b0005874_911418.jpg



去年は、センターポジションをゲットしたにもかかわらず、本番の時、舞台に登場した途端、固まってしまったトモエだった。
が、今年は、周りのお友達を誘導する余裕を見せながら、見事に踊ってましたー。
出演したのは、
4番)遊戯・スターキャンディ☆ 可愛かったです~♪ 
 (アタシはビデオ撮影担当だったため、写真がありません・・・汗)


そして、年長のヒナコは、最後のお遊戯会で、親のアタシは気合い入りまくりだったよ!

出演したのは、
2)歌「頭・かた・ひざポン他」、合奏・大塚愛の「さくらんぼ」、 
8)遊戯・京の四季 
12)リズム劇・オズの魔法使い
18)遊戯・越後獅子変奏曲 
19)遊戯・FAN!FAN!FAN!  


どれもこれもアタシはヒナコにくぎ付け。
「ああ、こんなに成長して・・・」と、涙涙・・・でした。(親バカだねえ、アタシ)

2)の時は、制服です。
b0005874_9112910.jpg



8)は、大浦くんちなど、何度も何度も何度も見た踊りだったけど、大きな舞台で、豪華な照明付きで、いつもとは雰囲気違って、これまた見事だったよ。
b0005874_912457.jpg

(↑あっ、これは、先週のランタンでの舞台のもの・・・)


12)ヒナコ本人とっても自身のあったリズム劇です。 衣装の作成など、親の負担は全く無し。つまり、保育園の先生たちが全て準備して下さる、ってワケ。スゴイ保育園でしょ!! 本当に、感謝です。
b0005874_9125750.jpg

b0005874_9133022.jpg



18)この遊戯、ほんとーーーーに、凄かったよ! ああ、これは見てもらわねば、何が凄かったのか、お伝えできんばい。ああ、何て言えばよいのか・・・。 拍手喝采でした。
b0005874_9141277.jpg
b0005874_9142580.jpg
b0005874_9144050.jpg



ヒナコ・トモエの頑張りに拍手!!!
保育園の先生たちに感謝!!!・・・の1日でした。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-26 09:14

2種類の涙を流した

一昨日、1ヶ月検診に行って来ました!
アサヒは、体重の増え方がちょっと良くなくて、でも、優しいO先生は、私がその事について気にしないように、気にしないように・・・と、
「こういう事を見つけて考えていくための1ヶ月検診だから、気にすることないんだよ」みたいに声かけてくれた。

検診について来てくれていた母に心配かけたくなくて、アタシ自身、「まーったく気にしてないよ」っていう態度をとってたんだけど、やっぱり実際は、心配なのと、母乳で頑張っていたからショックだった・・のと、で、母が帰ってから、ダンナさんが帰宅すると、涙が出てきたよ。

そんなブルーな気持ちの私に届いた1枚のカード。
b0005874_22264676.jpg


フラココ金曜クラスの皆さんからの、出産お祝いのメッセージが書かれたなカードでした。
お1人お1人の顔が思い出されて、とにかく嬉しくて、これまた涙。今度は嬉し涙・・・。

ああ、本当に感謝感謝です。勇気付けられた、っていうか、何だか救われた気持ちになった夜でした。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-23 22:26

将来のアタシの身体は・・・

老後っていうか、更年期障害のころ?の、アタシの身体は、もう、「ボロボロ」になるらしい・・・。

今日、アタシの身体を心配して、皆さんがそう言って、アタシの行動に対して、きっと、呆れていたのかもしれない・・・。

何があったのか・・というと、
さっき、19時から、保育園に行ってきたのです。

今度の日曜日にある、保育園のお遊戯会で、「OB・保護者」による「ソイヤ」を踊るための練習に参加してきたワケ。
もちろん、当初は、参加するつもりなかったよ。その証拠に、一昨日の第一回目の練習には行かなかったのさ。

でも、今日、色々な事情あり、行ってきたワケです。
(まあ、そういうイベント好きだからね、アタシ)

そしたら、保育園に行くなり、同級生のママ達に、そんで、先生たちに、次から次と、
「産後1ヶ月くらいで、出歩いて、踊ったりして、よかとねえー!」
「後から来る(←体調不良になるよ、という意味)ばい!」
・・・など等。
本当に、みーーーーーんなに言われた。

終いには、育友会会長のDさんにも、目を真ん丸くして、驚かれた始末・・。(会長さんはドクターだから、心配されて、こっちがビビッタ・・・汗)

でも、「ソイヤ」の踊りは、超楽しくて、みんなと、笑いながら汗かいて、良い時間だったよ。

何より、一緒に保育園に行った、二人の娘は、アタシの踊りを嬉しそうに見ていたよ。
やっぱり、自分の親が、こういう踊りに参加するのって、子ども的には嬉しいよね♪

しかし、自宅に帰ると、アサヒは泣いていたよ。生後1ヶ月の自分を父親に預けて出歩く母親に呆れてしまったのか・・・。

練習に参加して、「ソイヤ」の踊りでは、≪立ち位置≫も決まったし、もう、後には引けないです。
踊るしかない!!!ってことで、今度の日曜日は、娘2人の演奏、演技はもちろん、アタシ自身も楽しみ~。
将来、ボロボロになるらしい、自分の身体は少し心配だけど、やっぱり、「人生一度きり」って思えば、「今を楽しむ」ことにしようっと・・・。

きっと、アタシって、かなり、大人気ないのやろうなあ・・・。少しは反省し、今後は、気をつけます。

さあ、明日は、やっとアサヒとアタシの1ヶ月検診です♪
きっと、何も異常ないと思う。
やーっと、明日の夜から、お風呂に入れるわーーーっ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-20 23:01

まずは、お礼・・・

みなさん、ご無沙汰しています。そして、出産前の励ましのコメント、出産後のお祝いコメントやメール・・・、本当にありがとうございましたー!!!

1月15日に出産して以来、3人目なのに、何故か、慣れない?子育てに悪戦奮闘ですう・・・。

息子・アサヒは、すこぶる元気です。
アタシも、元気です。
ただ、思っていたより、育児が大変。 何故だろう、と、思っていたら、そりゃあ、やんちゃな娘2人の面倒も見らんばけんね・・・。

出産の時、出産後の1ヶ月、色々・・・本当に、色々と感動あり、考えさせらることあり、「今だから、感じること」っていう気持ちを味わいながら、日々、過ごしておりました。
ココで、そんな「感じたこと」など、綴って行きたいのですが、何せ、この子・アサヒは、抱っこしないと熟睡してくれないんですぅ~。

なので、いつか、また書きます。

ただただ、「生かされている命」を、自分自身も、そして、子供たちの大切な命も大事にして、1日1日を丁寧に生きていきたい、と、強く思っております。

コメントへのお礼・・・

ふん2さん、ありがとうございます。
はい、母が居なかったら、私は3人もの子育て、出来てなかったと思う。だから、今、娘2人に望むこと>子供産むなら、早く産まんねー=アタシが元気なうちにね・・って意味で。

piroさま、ありがとうございます。
職場復帰は1年後と思っていましたが、かなり早まり、夏が来る前には復帰しているかも、、です。また、その時は、宜しくお願いします♪  ああ、アタシも11月にNST受験を一応視野に入れているんですが・・・。無理っぽい・・・、勉強が・・・汗。

kayoちゃん、ありがとうー!
夏の同窓会では、会えるかなー! ぜひぜひ、今後とも宜しくです♪

Kせんせい、ありがとうございます。
ヒナコ、トモエも、喜んでくれてます。
ヒナコは、保育園で小さい子の面倒を見ている?のか、赤ちゃんの扱いが上手です♪
泣いているアサヒが、ヒナコの抱っこで泣き止むことも!!! トモエが抱っこすると、必ず泣きますが・・・笑。
お遊戯会での再会、超・超・楽しみにしてまーす☆


↓10日くらい前のアサヒです。目がギラギラしていて、もう、しっかり見えているようです。
b0005874_10124373.jpg


↓実家での最後の日。フラココシスターズが会いに来てくれましたー! 玄関で、みんなを迎えた時、何だか胸に込み上げてくるものあり、涙出そうだったよ・・・。皆さん、ありがとうございましたー!
b0005874_1014020.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-15 10:14

代筆します

b0005874_21471471.jpg
b0005874_21472373.jpg


ダンナさん代筆

パソコンをみてない生活が半月続いています。この間メイルをくれた皆さんにご返事ができず申し訳ありません。元気に朝陽と24時間をともにしています。お姉ちゃんたちが、朝と晩に朝陽をよく可愛がってくれています。

初めての男の子なので、びっくりすることばかり・・・。今日はおむつを替えていたら、おしっ●が飛んできました。布団に置くと泣く、抱くと寝るという繰り返しで、いつしかアタシも抱きながら寝ています。そんな毎日で、くたくたですがこの寝顔をみていると疲れも飛んでいきます。不思議ですよね。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-02-05 21:50 | 感動日記