<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GWは広島へ帰ります。

実家で豆をむく2人の娘。
これだけの事なんだけど、よーーーく2人の違った性格が出ていて、笑えたよ。
真面目なヒナコは、年の割には丁寧な作業を続ける。
一方のトモエは、、、何を勘違いしていたのか、かなり焦って、必死になってむいていたよ・・苦笑。
b0005874_624987.jpg


11連休という人が、世の中にはたくさんいるようで、ニュースを見ていても、海外旅行に出発する人の姿も目にする。
が、我が家はいたって普通な日々。
普通が一番だよなあ・・・。平和な日々です。

今日もダンナさんは出勤、娘達は登校・登園。 さて、アタシは、今日こそ、気になっている台所の掃除をやるぞーと気合い十分です!

5月3日からは広島のダンナさんの実家へ帰ることに‘なった’。
「なった」っていうか、決まっていた事なんだけど、アタシの中で、やっとスッキリと決めた!って感じ・・・かな。

せっかくの帰省、思いっきり楽しんで来たいと思う!
子供たちにも、たくさんの思い出を作ってあげたいなあ。
最近、忙しいせいか、せっかく買ったDVDカメラも、あまり活躍していない・・ような・・・・・。

長女ヒナコに比べると、やっぱり3人目の子供アサヒの記録映像は少ない気がするよ。
GWの広島では、頑張って撮ろうっと。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-30 06:07

楽しい育児休暇中なのに、涙が出る、、、時がある。

昨日の昼間は、仕事関係の先輩が、家に遊びに来てくれた。

色々と、仕事の話や子どもの話・・・、何もかもが興味深かったよ。
とくに、息子さんT君の、ラグビーと空手の話には、興味津々だった。
ヒナコにも、「これが好き!」ってもの、早く見つかるといいなあ~♪

H先輩、ありがとうございましたー!

そんな充実した日中を過ごしていたのに、アタシったら、夜になったら、何か得たいの知れない「何か」に、トリツカレテイルみたいに不安な気持ちになってしまって・・・。

涙ポロポロ。

春だから、アタシ、何だか“ヘン”なんやろうか・・・・・・。


今は大丈夫になっているけど、心配したダンナさんが、職場から電話してきたよ。(普段、よっぽどの事が無い限り、電話なんかしない人なのに。)

色々考え過ぎるな、楽しく生きろ・・・と言われた。

判ってるんだけどね。考える癖がついてしまっているのか、ふと気付くと考えてしまっているアタシがいるのさね。

うーん、今は、大丈夫だなあ。。。

昨晩は、P科受診まで頭を過ぎったよ・・・汗。

さて、今晩は、「PTAの新旧役員会」です。
3人の子供はダンナさんが子守りする予定。

一昨日の夜に開催された「学童の保護者会」の時、実家の母でさえ、最後の10分間はアサヒに泣かれて、大変だった様子・・。ダンナさん、大丈夫やろうか、ちょっと心配。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-25 16:07

成長しよう!・・・今さらですが・・・・・。

我が家には、家族の写真が、色々な頃の娘達(まだ息子の写真は少ない)の写真が、飾っている。
アタシは、当たり前だけど、家族を大事に想っている・・・。

でも、この気持ちが、時々、優先順位的に〈下回ってしまう時〉がある。

先日も、ちょっとした事で、家族で計画していたGWの広島への帰省旅行を、「中止」したい、と思ってしまっていた自分がいた。

色々、色々・・・中止の方向に持って行けるよう考えた。

ヒナコも入学して疲れているだろうし、遠出は避けた方がいいんじゃないか?とか、
アサヒもやっぱり小さいし、車に長く揺られるのはかわいそうじゃないか?とか、
広島の義理の母も、父も、こんな小さい子を連れて行って、騒がしくて迷惑かけそう、とか、
何だか、中止した方が、子供たちや両親のためだ・・・なんて、アホな考え起こしていたんだなあ、今思うと・・・。

が、「ハッ!」とした。

家族のことを大事にできないで、今、アタシが学んでいる“事”が、実行できるはずがない!と。
その“学び”のために、家族の行事を犠牲にするなんて、ダメダメダメ・・・だあ!と。

アタシは、もう何年も「一人」じゃないとさね。

まだまだ、まだまだ、独身の頃の、自由だった頃の、「行動」が、身から抜けてなくて、まさに、「子供っぽい」行動や考えを起こしてしまうよ・・・・・。

長かったからね、自由に「遊んでさるいた」独身時代が。

反省ばっかだ、アタシ。

それにひきかえ、アタシの周りには、「ああ、○☆さんって、大人だなあーーー!!!」と感心してしまう人が多いよ。

お手本にできる先輩、後輩が多いのだから、≪成長しようよ!≫と、自分自身に言ってる日々です。


ところで、話は変わりますが、昨日は夜、学童の「父母会」ってのがあり、年度初めだし、ダンナさんは出張で不在だったけど、子供を母に預け、行って来たよ。

また役員を選出する、っていう作業あり。

今回はもちろん黙って来ました。
なかなか進まなかったから、思わず、「エイッ!」と立候補しちゃおうかな、って、考えたけど、これ以上忙しくなると、頭がパンクするだろうと思い、とにかく身を潜めてたよ。

それにしても、小学校に入って、何だか忙しい。

先週授業参観あったのに、また来週授業参観だってよ・・・。
今度の授業参観の後の「懇親会」ってやつでは、学級委員らしく、司会する予定ですー!
しかし、こんなに行事多いなんてさ、
今は、育児休暇中で家に居るからいいけど、10月から、どうなるっちゃろうか。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-24 11:44

花と次女

季節が春になり、ここ長崎も温かい日が続いているよ。
朝は、早くて7時40分頃、遅くて8時30分には出発するんだけど、歩いて保育園に行く。
ヒナコは集団登校だから、アサヒをスリングに入れ、トモエと2人で歩いている。

花がキレイな季節。

トモエもウキウキしているようです。
b0005874_12155085.jpg
b0005874_12161058.jpg
b0005874_12163891.jpg

↑お宮参り写真撮影の頃、美容院で前髪切ってもらってたんだけどね、また、髪の毛が目に入っているようだったから、アタシがまたまた切ってしまいましたー!
切り過ぎましたーーー!!!
が、トモエには、「可愛かよ~!似合うばい~!」と言ってます。
ヒナコが隣で笑ってたよ。


さて、この間の日曜日は、朝9時~と早いのにも関らず、市民会館・アマランスで、同窓会の準備委員会を行ったら、呼びかけたクラス幹事さん、10人と、学年幹事はアタシも含め4人が集まってくれた。
案内状の発送がようやくできそうだよ!ああああ、これで一息つけるばい。

当日の受付、司会、余興、土産・・・・などなど、まだまだ色々と準備は続くけど、頑張るわよー!!

そんで、昨日・月曜日は、小学校の初の授業参観&学級懇親会があった。
アタシ、「学級委員」なんだけど、ホントは懇親会では、「司会」をせんばやったらしいけど、先生から、
「今日は、私(先生)の方で、進行していってよろしかったですかね?」と言われるまで、
何も考えてなかったよ・・・汗。

次からは授業参観の度に、司会進行せんばみたいばい・・・冷汗。
学級での「レクレーション」とかも、クラスの意見をまとめて、開催していかんばらしい。
いったい、何をすればよかとやろうか???


小学生の子供さんを持ってらっしゃる方、ぜひぜひ、体験などから、ご意見いただければ嬉しいですー!
 メールでもコメントに書いてもらって構わないので、ヨロシクお願いしまーす♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-22 12:16

時間は守らんば!と、自分自身に誓う!!!

フラのA先生がハワイから帰って来られた。
いつもすんごいパワーをアタシ達に与えてくれる先生なんだけど、ハワイ帰りの先生は、いつもに増して、パワーを、元気を、幸せオーラを与えてくれるんとさね~♪

そんなハワイ帰りの先生から受けた、久しぶりの土曜日のレッスンでは、太ももに、「来た来た来たー!」と痛みを覚えるほどのハードな基礎練習があった。
レッスンの後は、心地良い疲れ、充実感が残っている。

生後3ヶ月の赤ちゃんを抱え、アタシがレッスンを何故受けられるのか、と言うと、もちろんダンナさんの協力あってこそ。

16時半(ヒナコがレッスン参加している子どもクラス15時半~終了の時間)に、保育園帰りのトモエを連れて、ダンナさんがスタジオにアサヒを迎えに来てくれる。

アタシは、ギリギリまで授乳して、アサヒをダンナさんに託して、子どもクラスの後の、16時半~2時間のレッスンを受ける事ができる・・・と言うわけ。

この間の土曜日は、レッスンが終わった後、アサヒに洋服(アロハシャツに感激しましたー♪)をプレゼントしてくれたMさんにご挨拶したり、
A先生から今後のイベントのインフォメーションがあったり・・・と、
気付いたら19時!!

“ヤバイーッ!!!”と思い、ダッシュで帰宅。(途中で、「何時に帰宅するのか?」とのメールもあった・・・汗、汗、汗。)

帰宅して、一言“注意”を受けた。

反省した。

帰宅したら、アサヒは大泣きしているし、
ちょうどヒナコとトモエが、結構大きな‘喧嘩’をして、我が家はますます険悪ムード。

ああああああ、本当に、ごめんなさーーーい!と、心の中で叫びながら、いつもは、夫婦2人で協力して入れるアサヒのお風呂も、黙々と1人で頑張ったのだった。


そう言えば、いつの頃からか、ダンナさんは、ムチャクチャ仕事が忙しくなっている・・ようだ。
それに加えて、育児も120%頑張ってくれている。
アタシがフラのレッスンに行きたいと言えば、淡々と子供らの面倒を見てくれている。

そんな忙しいダンナさんは、趣味のツーリングにもまーったく行ってないような・・・!

GWは、アタシは子供達の面倒みながら実家に世話になるのも良いし、ヒナコには自転車とかさせてもいいし、子供達が喜ぶ所(熊本の某所?)に連れて行ってもいいし・・・・・・・、
ダンナさんには、ツーリングに行ってもらおうか?!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-21 05:01

登校拒否・・・ではないみたいだけど・・・・・・。

昨日、金曜日、朝の出来事。
ヒナコは7時40分に出発する「集団登校」の集合場所に1番(7時32分に)に到着して、元気に他の皆を待っていた。
そして、8分が経過。
全員が集まった。
4年生のお姉さんが、「出発しようっかー」と声をかけた途端、ヒナコが突然大泣き!!
び、び、びっくりしたよ。
「かあさんがイイ! 行きたくない!!!」と。

ちょ、ちょっと、ど、どうしたとー???!!!と問いかけるも、泣き止まない。
他の皆も心配そうに見ている。

アサヒは抱っこしていたのだけど、起きたばかりのトモエを部屋に一人残して来ていたから、そのまま学校に着いて行く事は不可能だったから、とりあえず、4年生の子に、
「ごめんね、担任の先生に、ヒナコが遅れます、って言っててくれる?」と頼んで、
一先ず、部屋に戻る。

ここで優しくするのは良くないだろう・・・と思い、そのまま玄関に待機させた。部屋には上げなかった。

トモエはおりこうさんに1人で朝食をボチボチであるけど、食べていたよ。こういう事態の時に、おりこうにしていてくれると助かるよ。

トモエの食事、着替えが終わって、いざ出発。

トモエを保育園の玄関で先生に預けて、「ちょっと小学校に行ってくるので、後でまた寄ります」と告げて、アサヒを抱っこしたまま小学校へ向かった。

すでに8時半を過ぎていて、学校は各クラスに生徒が入っていて、廊下はシーンとした状態。

ヒナコをクラスまで連れて行った。

安心&嬉しかったことは、担任のH先生が、ヒナコの目線に腰を下ろしてくれて、両手を広げて、「おはようー!」と明るく接してくれたことだ。

担任のH先生も、それから保育園のN先生も、お2人とも、「入学後の疲れでしょう」と言って下さった。 
そうなのさね、、学校は「楽しい」と言っているからね。心配ないと思うのだけど・・・。

こんな状況を体験すると、
「ああ、もう復職しとけばよかった」と言う気持ちになったりした。
つまり、アタシが家に居るせいで、ヒナコやトモエが、「行きたくない」とか言い出す事あるからなあ・・・。
まあ、この件は10月復職が決まったことだし、考えても仕方ないとけどね・・・。

明日は同窓会の準備会議で、大勢のクラス幹事さん&学年幹事さんに集まってもらう日。
貴重な日曜日に参加してくれる同級生に、無駄な時間だった・・・と思われないよう、しっかり準備して臨まんば!と思っている。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-19 08:34

雨の長崎

小学校の入学式は、雨、風・・・の嵐だったけど、それ以来、毎日ポカポカ陽気だった長崎。
が、今日は朝から雨。
小学校1年生のヒナコにとっては、ちょっと大変そうやった。
後姿見ていて、何だか、「かわいそう・・・」と思ってしまうほど。

ランドセルの中の教科書、学校に置いて来ちゃいけんのやろうか?
重すぎて、本当に、辛そうに、長ーい坂を、下を向いて、集団登校の長い列の真ん中を、トボトボ・・・歩いていたよ。

私は、朝からずーっと、ずっと、同窓会の準備のため、パソコンの前に座っている。
椅子に座ってやればよかったんだけど、後悔しても、もう遅いーーー!こ、腰が、イタタタタ・・・っていう状態になってしまってるよ。

明日は、我が家に、学年幹事5人が集まって、案内状作成の大詰め作業をする予定。
ああ、ため息ついている場合じゃないばい。頑張らねば、だ。

↓日曜日は保育園の遠足で「橘公園」へ行って来た。桜も満開を過ぎていたけど、子供たちは元気いっぱい遊んでいたよ。トモエも、親の手要らずって感じで、仲良しのお友達と勝手に遊んでくれていて、助かった~。(トモエは、最近、急に“成長”している気がする。着替えも殆ど1人でやりよるばい。アタシは、卒園児ママ達と、主に、小学校生活について話したり、楽しい時間を過ごしたよ♪
b0005874_15543221.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-16 15:54

ちょっとヤバイ・・・

もうすぐ3ヶ月になる長男の育児に没頭するはずの育児休暇だったけど、何だか、次から次とやることが出てくる。

入学式は、大雨・風の中、無事に済んだ。その後、体育館で保護者はPTA役員を決めるだけど、仕事の休暇中にやっておいたほうが良いだろう・・と思い、&、さっさと帰りたかったから、立候補したよ。
1年生は3クラスなんだけど、1クラス(29人)から5人が役員となる。

ベルマークの収集・整理などの「教養委員」。これは、「整理が好きじゃない」からやめておいた。
「広報委員」は、他のクラスの役員さんとの集まりとか多いって聞いて、やめておいた。
「保健体育委員」は、運動会のお手伝いなど・・・。運動会の日は、アサヒの世話とかあるから、これも、やめておいた。
挨拶運動などで、道路に立って行うお仕事のある「生活委員」も、これもアサヒを理由にやめておいた。
で、残ったのは、「学級委員」だ。 何をするのか、と、プリントを見たら、
≪懇親会の開催、学級・学年活動など≫と書いてある。まあ、大変そうだけど、一番無難かな・・・と思ってお引き受けしてきたよ。

で、友達に話したら、「えーっ!学級委員に立候補する人って、居らんばい!アンタ、珍しか人やねえ・・・って思われたばい、きっと!」と言われた。

そ、そういえば、一緒に学級委員になった、他のクラスのG君のママは、じゃんけんに負けたから学級委員になった・・・と話していたような・・・汗。
ま、いいっか。

高校同窓会の方もなかなか大変になってきた。
ちょっとしたことなんだけどね。
アタシがまったくのフリーならいいんだけど、なんせ、アサヒが泣き出すと、仕事を中断せねばならず、ちょっと行き詰まっている部分あり。

高校の先生への案内や、挨拶文書の作成、ホテルの人との連絡、各クラス幹事さん達への連絡等。 他の幹事さんにずいぶん頑張ってもらっているのに、この有り様だよ。
まあ、これも、成功すれば、多くの人に喜んでもらえることだし、自ら受けた仕事やし、頑張るべ!

そんなこんな日々なんだけど、明後日は保育園の遠足。
トモエは現役なんだけどさ、ヒナコは卒園児童として参加する。
卒園児童のママ達と話して、「みんなでお弁当注文して行こうよ!」って事になったのは良かったんだけど、フタを開けてみたら、アタシったら、そのお弁当の手配まで請け負ってしまっておりました・・・。貧乏暇なし・・・って感じやろうかねえ~苦笑。

ここまで忙しくなってきたら、少々頭がパニック状態。
しっかりミスの無いようにせねば・・・と思っておりますぅ~。

ヒナコは入学以来、とっても元気に楽しそうに登校してます。
(そうそう、登園の際の「集団登校」についても、色々と話し合いがあり、自分のマンションと近所のマンションのママさん達との連携役にいつの間にかなってしまってました・・・)

明日は学童の遠足、明後日は保育園の遠足、週明けて火曜日は学校の遠足・・・と、しばらくは遠足だらけ・・・のようです。

↓登校1日目です♪ ランドセルが超嬉しいらしく、広島のおばあちゃんとパチリ。
b0005874_1233853.jpg


↓先週の日曜日は諏訪神社にて、アサヒのお宮参りでしたー!参拝が終わったあと、神社の池で大はしゃぎの2人です~。あっ、Hinako&Tomoeのページにアサヒの写真がアップされてました~。
b0005874_1236699.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-11 12:36

行事が目白押しだ!

あっと言う間に日が過ぎていってます・・・。
4日に同窓会の打ち合わせをホテルで行った。
話し合う事はまだまだあったけど、2時間がタイムリミットだったよ・・・。アサヒを母に預けていたから。
帰宅してからもバタバタ。
そう、この日に広島からダンナさんの両親が来崎。

普段、ボーっとしているアタシだけど、「嫁」として頑張らねばならないのだ!

5日は早朝から顔マッサージに行き(ああ、久しぶりで気持ちよかったー!)、子供たちのヘアセットを美容院でしてもらって、それから、地元の写真館にてお宮参りの写真撮影へGo。
赤ちゃんの写真撮影は、すごーーーーく大変だ!と、今回も痛感。
写真屋のおじさんによると、アサヒは、おりこうさんだった、とのこと。よかった、よかった・・。

この日の午後は、ヒナコのお琴の発表会だったよ。たった2曲だけど、お辞儀から始まり、演奏・・と、落ち着いてたよ。 本人曰く、「緊張したー」らしい。

6日はお宮参り。
前から雨の予報だったから、どうなることやら、と気をもんでいたけど、当日は晴天!!!
「初穂料」なるものを、ちょっと奮発していたから、他の参拝者たちとの合同のお参りの後、別室へ案内されたよ。
こういう事についてうるさいアタシの父も、これで満足だったやろうなあ~(笑)

お宮参りのあとは、ホテルでお食事会。
アサヒのお宮参り、ヒナコの小学校入学、トモエの進級を祝って、乾杯!
こうやって、ダンナさんの両親、アタシの両親が揃うことも、そうないだろう、と思って、これまた奮発した甲斐あり、美味しく、楽しい食事会だった。

7日に義理の父だけ広島へ帰った。
ずっと体調を崩していて、身体がずいぶん弱っていたようだったから心配したけど、無事に帰ったとの事で、ホッとした。
夕方はスイミングへ行かせるため、先週同様、ヒナコとお友達3人を、学童へ迎えに行き、バス停まで見送る。もう、親が見守らなくても、4人で仲良く歩いてバス停まで行けそうやった。
(最近、この子達の成長ぶりはめざましいよ!)

8日は、ヒナコを“学童”へ早めに迎えに行き、義理の母がヒナコに色々と買ってくれた。
夜は、買ってもらったものの1つであるおもちゃで遊ぶのだけど、これが、組み立てなど面倒くさいやつ・・・。
今回買ってもらった「シールを作るおもちゃ」も、以前買った「ビーズを作るおもちゃ」(どちらも、“プリキュア5Gogo”)も、面倒なことが苦手なアタシは、あまり好きじゃない類のおもちゃだ。
遊びたいヒナコだけど、一人では上手く遊べず、親のアタシ達に、色々要求してくる。
おまけに、一緒に遊びたい(ヒナコは一緒に遊びたくない)トモエも横でぐずる・・・で、ちょっとした“騒動”だったよ。

そんなこんな日々だけど、職場でも色々大変そうで、後輩から、ながーーーーい文章のメールが届いていた。
なかなか返信ができず、気になっていた。

さっき3時の授乳の時に、「今しかない!」と思って、インターネットで色々調べたりして、やっと回答のメールを送信したのが5時だったよ。

これで、少しは気持ちスッキリ、ヒナコの入学式に出席できそうだ。

ああ、でも、同窓会の準備もまだまだ・・・やし、職場の方も、育児休暇中とは言え、色々と調整したり、文書作成したりしてあげねば。
せっかく復帰したフラの練習も頑張りたいのに・・・と、やりたいこと、やらねばならんこと・・・が山のようにあるばい。

↓お琴の発表会。正式な会の名称は、「筑紫若水会創立60周年記念 筝曲演奏会」と言って、アタシが思っていた以上に「大掛かり」な発表会だった。ヒナコの出演の時は、DVD担当だったんで、写真が無いなあ・・・。こんな雰囲気でした、ってことで、一枚アップしま~す♪
b0005874_542440.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-09 05:49

ハプニングあり・・・疲れるゥ~

新しい年度が始まって、子供たちも色々と大変そう・・・。

しばらく治っていたけど、最近、またトモエの「シケ」による、色んな症状が出ているみたいだ。
「お腹が痛い」「頭が痛い」「足が痛い」と、“痛い”を訴えることが、とても多い。

昨日は保育園でも言ったらしく、新しいクラスのN先生とT先生からも情報を頂いた。
新しい担任の先生にも、そういう事を、トモエが伝えている(=気持ちを外に出している)、という点については、ホッとした。
なんせ、前年のクラスの先生には甘えっぱなしだったからね・・・。

夜中は、私が寝ている部屋と、ダンナさんが寝ている部屋を、1~2往復しているようだ。
気持ちが落ち着かないのかな・・・。

その反対に、ヒナコは朝までぐっすり眠る子です。

それにしても1日から通っている「学童」は、とっても活動的なプログラムが組まれている。
1日こそ、学童内で過ごしたようだけど、一昨日(2日)、昨日(3日)と続けて近所の公園等に「プチ遠足」に出かけているよ。

昨日なんかは、アタシが連絡していたにも関わらず、お願いしていた時間に私が学童に迎えに行くと、その「プチ遠足」から学童に戻っておらず、その後に予定していた、スイミング教室へのバスへ、超ギリギリ・・・というハプニングあり、ヒナコと、一緒に行くお友達、Aちゃん、Kちゃん、Mちゃんの4人は、相当バテバテだったと思うよ・・・冷汗。

バスの時間までに戻って来なかったら、アタシがタクシーか車で送ろうか・・とか、色々考えたけど、まあ、結果、バスには間に合ったから、よかったよ。

しかーし、その後また「ハプニングあり」。

スイミング教室送迎のバスの運転手さんに、
帰りについては、「バーミヤン(ファミレス)前で降ります」と
紙に書いて持たせて、ヒナコも言いつけを守り、運転手さんに伝えていたらしいのに・・・・。

アタシとトモエが「バーミヤン前」で、到着時刻の5分前からバスを待っても待っても来ない!
5分経っても、10分、15分経っても来ない!
スイミング教室へ電話したりしていたら、しばらくしてダンナさんから電話あり。
「ヒナコ、一人で帰って来たよ」と。

「えーーーっ?!!! 何???」と思い、急いで帰宅してヒナコに尋ねてみると、
どうやら運転手さんは、お願いしていた場所を素通りして行ったらしい・・・涙。

ダンナさんが家に居たからよかったものの、鍵も携帯電話も持っていないヒナコ。
もう、ゾッとするばい・・・。


昨日は、スイミングのバスに子供を乗せた後、アタシは、そのバス停で一緒だったG君ママとしばらく立ち話。
主に、来週の入学式後の子ども&ママ達で行く「ホテルでランチ」の打ち合わせについて。

その後、ちょっと買い物して、
それから、明日・土曜日に予定している宮参り写真撮影の打ち合わせして、
で、トモエを迎えに行って・・・と、気付いたら、15時過ぎから、17時過ぎまで、ずっとアサヒをスリングに入れて抱っこしていたもんだから、もう、肩がバリバリだったよ。


今日は広島からダンナさんのご両親がやってくる。
アサヒの宮参りと、ヒナコの入学式のため、だ。

・・・と書いてみると、トモエには何も予定ない・・・。

お祝いの席では、ぜひとも、「トモエの進級」もお祝いしてあげようっ!と思う。

↓まだ首は座ってないけど、ずいぶんしっかりしてきたよ。 よく笑うようにもなってきた。
b0005874_5404163.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-04-04 05:41